赤ワインと白ワインはどう違うの?ってことかと思います。
それについて調べていたら、
有名なエノテカのページに、ちょうどよい記事がありました。
https://www.enoteca.co.jp/article/archives/3816/
つまり、
赤ワイン:果実を潰す→発酵して漬け込む→圧搾して果皮などを取り除く→発酵
白ワイン:果実を潰す→圧搾して果皮などを取り除く→発酵
ということのようですね。
よく、皮も一緒に作っているのが赤ワイン、なんて言いますが、あながち間違えではなさそうです。
あまり栄養のことを気にしながらワインを飲むのもアレなのですが・・・(笑
赤ワイン:ポリフェノールが多い
白ワイン:殺菌力、リラックス効果、虫歯予防効果
赤ワイン:お肉
白ワイン:お魚
というのもよく言われますが、
個人的には、あまり気にしないですねえ。
日本人は刺し身や寿司など生魚が好きですから、生臭さを強調しないようなマッチングだけは気をつけたほうが良いかなあ、と思います。
ここまできて、あれ?ロゼは?と思った方もいらっしゃるでしょう。
ロゼワインは、いろいろな作り方が有るようです。
https://www.sapporobeer.jp/support/customer/faq/0000000367/
ビール会社のサイトによりますと・・・
・赤ワインになる前の丁度いい感じのところで果皮を取り除く方法。
・黒ブドウを使いながら、白ワインの作り方で作る方法。
・赤ワインと白ワインを混ぜる方法。
なるほど、いろいろあるのですねえ。
勉強になります。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image