アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月30日

山梨のワイン:共栄堂、K23FY_CL、(2023年冬_淡赤)

今日のワインは、山梨県山梨市、共栄堂ワイナリーのK23FY_CLです。
https://kyo-edo.main.jp/introduction.html





440781007_7812085762175414_1118633508626434936_n.jpg
440800450_7812085862175404_4901052600009064909_n.jpg
440774842_7812085958842061_7605322861176516457_n.jpg
440800387_7812086038842053_9193280811423661277_n.jpg

共栄堂のワインで特徴的なのは、ワインの名前が記号であること。
それから、毎年テーマをもって変わるエチケットのデザインです。

今回は、ベスポークがテーマだそうで、これはスーツの布の写真のようですね。
K23FY_CL。
Kは共栄堂のKだろうな、
23は2023年だろうな、
とまではイメージできたのですが、FYって何だろう?ぶどうの名前かな?フラン・・・?と思っていたら、どうやら、「冬」のようですね。
そして、おそらくCLはクリアー。
透明感の高い赤ワインということのようです。

色は、透明感の強い淡いルビー色。
香りも、淡い香りです。若干の酸味、遠くの方にぶどうの甘い香り。
味は、一口含んだときに驚きがありました。ちょっとこういう味の赤ワインは飲んだことがなくてびっくりしました。ごくごく控えめでちょっと薄めの味。若干の酸味、若干の甘さ、タンニンはほとんどなくて、ものすごくバランスがいい。味が淡くて控えめなこともあって、どんどん飲み進んでしまいます。

共栄堂のワインは、エチケットからは、ぶどうの情報が分からないので、
口に含むまで想像が出来ないのですが、
それにしても、今回はちょっと驚きが有りました。

ネットで調べると、

MBAのMC発酵と巨峰とシャインマスカットのダイレクトプレスで小樽発酵しました。
その後大樽にて1月まで熟成させました。


とのこと、
なるほど、言われてみれば、確かにそういう味わいですねえ・・・と思いますね。

共栄堂のホームページのトップページには、
https://kyo-edo.main.jp/
「あなたのテーブルワインはここに・・・」
とあります。

ものすごく上質で気軽にぐびぐびと飲んでしまう、上質なテーブルワインでした。

2024年04月21日

ドイツのワイン:Blue Fish Organic Riesling

今日のワインは、
コストコで購入したドイツの白ワイン、Blue Fish、Organic Rieslingです。
https://www.bluefishwine.com/organic-riesling/





438851185_7771738652876792_9170649799535478487_n.jpg
439599836_7771738742876783_4850250440781509233_n.jpg
438964299_7771738836210107_5542519030244201718_n.jpg
438755454_7771738936210097_1786431181901336892_n.jpg

コストコで1000円未満の輸入のオーガニックワイン。
大丈夫かな?と正直思いましたが、
これがなかなか美味しくてびっくりしました。

色は、淡いレモンイエロー。
香りは、淡い酸味と果実香。
味は、まずぶどうの甘さが出てきます。私はリースリングには馴染みがないので、こんな甘かったっけ?というのが第一印象。とはいえ、全体的には、甘さは淡くて、控えめでもしっかりとした爽やかな酸味が主体になります。タンニンはほとんどなくて、キリッとしていて暑い日に飲みたい感じですね。

飲みやすくて、また、安いので(笑)、ぐびぐびと飲めてしまうテーブルワイン。
もちろん、料理にも合います。

いいですねえ。

2024年04月07日

山梨のワイン:岩崎醸造、バルテ甲州ドライ、2017

今日のワインは、山梨県甲州市の岩崎醸造、バルテ甲州ドライ、2017年のヴィンテージです。
https://iwasaki-jozo.com/





436336857_7711875888863069_1821717864470448043_n.jpg
436275280_7711876012196390_8386848578030944419_n.jpg
435367828_7711876122196379_7960419584061907289_n.jpg
436297881_7711876202196371_1580082619111166945_n.jpg

今、岩崎醸造のホームページを見ても、バルテというのはありませんね。
これは貴重だったかもしれません(笑

色は割と濃いめのレモンイエロー、
香りは、甲州にしては、甘い感じがしました。
味は、これまた甲州にしては、酸味控えめで、むしろ甘さを感じてびっくりしました。タンニンは少なめ。甲州らしく、きりっと爽やかだけれど甘さがある。
甲州ワインは、その酸味で、食欲を増すイメージですが、このワインは、独特の甘さにぐいぐい惹きつけられて、止まらなくなってしまう感じです。

これだけ旨味が多いと、おつまみはなんでも良くて、チーズ、ナッツ、ポテトチップス、ジャンクフード、なんでも美味しいですね。

しかもお値段は、2000円を切るリーズナブル価格。
美味しくて、お財布にも優しい、嬉しいワインでした。
甲州ワインは、その酸味で
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ワイン初心者さんの画像
ワイン初心者
プロフィール