アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月25日

長野のワイン:安曇野ワイナリー、安曇野カルテットブラン2020

今日のワインは、長野の安曇野ワイナリー、安曇野カルテットブラン2020です。
今回は、いつものワインショップとは違うワインショップで購入しました。
輸入ワインの扱いが多い輸入業者で少しだけ日本ワインがあるようなワインショップでした。

安曇野 カルテット ブラン 2019安曇野ワイナリー 750ml日本 長野県 日本ワイン 国産ワイン カベルネ ソーヴィニヨン ソーヴィニヨン ブラン メルロー シャルドネ 辛口 白ワイン 長S お正月 新春 初売 アウトレット 訳あり【ポイント対象外】

価格:1518円
(2023/12/25 23:08時点)
感想(1件)




【全品P2倍 12/25限定】【ママ割エントリーP2倍】安曇野 カルテット ブラン 2019安曇野ワイナリー 750ml日本 長野県 日本ワイン 国産ワイン カベルネ ソーヴィニヨン ソーヴィニヨン ブラン メルロー シャルドネ 辛口 白ワイン 長S アウトレット

価格:1518円
(2023/12/25 23:08時点)
感想(0件)








414309113_7306991726018156_8422157887762204250_n.jpg
414324023_7306991859351476_7397044863033631019_n.jpg
414244385_7306991982684797_5953997720430021502_n.jpg
414167440_7306992096018119_4261688505195310186_n.jpg

このワインは、ブランドノワールという、赤ワイン用の黒ブドウをブレンドして作った白ワインだそうです。
使われている葡萄は、メルロ59%、ソーヴィニヨン・ブラン21%、カベルネ・ソーヴィニヨン17%、カベルネ・フラン3%だそうです。

ちょっとめずらしいと思いました。

色は、レモンイエローよりもまだ淡い、淡い淡い黄色です。
香りは、りんごのような爽やかさ、若干の酸味を香りからも感じます。
味は、まず口に含んだ感じが、軽さ、若干の酸味、タンニンは少なめ、飲みやすさとバランスの良さを感じます。主張は少なめで、料理に合わせやすい感じです。ただ、黒ブドウをブレンドしているだけあって、味わいと深みを感じます。

美味しいですね。
また試してみたいです。

2023年12月17日

山形のワイン:Yellow Magic Winery(YMW)、Pumpupオレンヂ、2022

今日のワインは、イエローマジックワイナリーのPumpupオレンヂ2022です。

https://www.yellowmagicwinery.com/
https://www.yellowmagicwinery.com/product-page/yellowmagicwinery-pump-up-%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%82-2022





410552164_7275660869151242_2222958787137253573_n.jpg
411385767_7275661029151226_3991152044077025845_n.jpg
411064762_7275661125817883_5894762079058460011_n.jpg
411386030_7275661312484531_6257897497120411912_n.jpg
410482761_7275661469151182_4021310692455679080_n.jpg

イエローマジックワイナリーは、山形県南陽市のワイナリー。
ヒトミワイナリーにお勤めだった岩谷さんが独立して作られたワイナリーだそうです。

名前からみても音楽好きってのが伝わります(笑

今回のワインは、
ワイナリーの説明をそのままコピペしますと、

***

山形県産のナイアガラとロザリオビアンコで作りました。除梗破砕したものを60日間果皮浸漬させ醸したワインです。香り高いナイアガラとロザリオの香りを敢えて壊し、より食との相性の幅を考えてオレンジ仕上げにし、シナモン・ローズマリー・タイム香、口に含むと広がるジューシーなビターオレンジ、そして本来の果実の味覚。このことにより、エスニック料理や中華など色んな香りを特徴とした料理にも合います。もちろん他の料理にも抜群に寄り添ってくれるはずです。今回は特に櫂入れを少なくし放置し果皮がタンク内に自然沈降するまでそのままにしたことにより、開栓後、瓶内のガスが少なくなってもワイン本体の深い味わいが楽しめます。開栓時の溌剌と開栓後のワイン本体の旨味が楽しめる2段階美味しいワインです。「Pump up」とネーミングをつけたのは、弾けるという意味と熱中、興奮するを意味しています。このワインで少しでも楽しんで前に進んで欲しいと思ってつけました。また「猫」は我が家の3匹の猫たちを恵美が描きました。
今回 このワインは少し瓶内発生ガスが強めですのでキッチリ冷やして静かに開栓してお楽しみください。


***

だそうです。
弾けるという意味の、Pump upと言うなの通り、
開栓したら、少し溢れてしまいました。
裏エチケットにもちょこっとだけ書いてありましたが、
きちんと読まないといけませんね(笑

色は鮮やかなオレンジ色。
香りは、りんごのような爽やかな酸味を感じました。説明文を読むと、なるほど少しスパイス香があるなあ、と思います。
味は、発泡の酸味が舌を刺激するので、さわやかさを感じます。そして、後から出てくるナイアガラの甘み。
甘さ控えめでバランスよく飲みやすいので、どんどん進んでしまいます。
美味しいですね。

Yellow Magic Wineryは、繰り返し購入したいワインの一つですねえ。

2023年12月10日

ドイツのワイン:シュトロームベルグ・ザバーゴイ・ロゼ・オーガニック

今日のワインは、コストコのロゼワイン、
シュトロームベルグ・ザバーゴイ・ロゼ・オーガニックです。

https://www.costco.co.jp/Wines-Liquors/Wine/Other-Country/Weingartner-Stromberg-Rose-Organic-750-ml/p/13731

シュトロームベルグ ザバーゴイ ロゼ オーガニック 750ml WEINGARTNER STROMBERG ROSE

価格:1578円
(2023/12/10 22:12時点)
感想(0件)








409527346_7250733728310623_2499423176265011369_n.jpg
409520004_7250733874977275_3931002418439783927_n.jpg
409506212_7250734068310589_7563842778962272678_n.jpg
409617358_7250734214977241_1733083141628244306_n.jpg

私自身、コストコに行くのは、すごく久しぶりで、
エチケットが変わっているのに、気付きませんでした。
新しいワインだと思って、値札がついていないなー、と聞いたら、以前のものと同じだとのこと。
コストコですから、コスパは最高です。

ぶどうはピノ・ノワールとピノ・ムニエのアッセンブラージュのようです。
また、オーガニック、ヴィーガンとも書いてあります。

味も、以前と変わらないですね。
色は、鮮やかな橙色、ロゼワインというよりもオレンジワインの色。
香りは、ピノ・ノワールらしいぶどうの甘さを感じます。
味は、裏エチケットには中辛口とありますが、どちらかと言うと甘い感じ。酸味もタンニンも控えめ、ぶどうの甘さがあるものも主張が少なくバランスが良い感じ。
飲みやすくて、料理を邪魔しない、非常に美味しい(そしてお値段の安い)テーブルワインでした。

美味しいですね。
できる限り日本ワインを飲みたいと思っていますが、
また、たまには購入してみたいと思います。
お財布にも優しいですしね(笑
ファン
検索
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ワイン初心者さんの画像
ワイン初心者
プロフィール