アフィリエイト広告を利用しています

2022年11月27日

山梨のワイン:駒園ヴィンヤード、ビジュ・ノワール

今回は、駒園ヴィンヤードのビジュ・ノワールです。

https://comazono.com/

ビジュ・ノワールというのは、初耳だったのですが、山梨27号とマルベックを交配したブドウだそうです。
山梨27号は甲州三尺とメルローを交配して作ったブドウですので、甲州とメルローとマルベックということになりますね。





317083164_5965523546831654_152518597413230350_n.jpg
317323606_5965523586831650_4771655888887791513_n.jpg
317326109_5965523646831644_126976827672097010_n.jpg
316671125_5965523726831636_363381334967018644_n.jpg

色は明るいルビー。
アロマは控えめながら、ブドウとフルーツの華やかな甘みを感じます。
味は、口当たりやわらかで、僅かな酸味と僅かなタンニン。軽めながらはっきりとした味わいがあります。

軽めながら、ふくよかな感じがあるのは、メルローが入っているからかなあ、などと思いました。
飲みやすくて、ミドルボディ、料理にも合わせやすい、
非常に使い勝手の良いリーゾナブルな赤ワインでした。

美味しいですねえ。

駒園ヴィンヤードは、ビオロジックを実践しているのも嬉しいですね。

2022年11月12日

長野のワイン:小布施ワイナリー、クロ・ド・カクトー シラー 2020

前回に引き続き、
今回も、小布施ワイナリーです。
今年は、近所のワインショップに小布施がよく入って、本当にたくさんいただけました。
ありがたいことです。

ということで、今回は、カクトウ農園の赤ワインです。
シラーのワインは、正直あまり知らないのですが、
非常に鮮やかなルビー色です。
これでも裏エチケットによると、「淡い色合いで」「ホントにシラー?」という感じらしいのですが、
私には、赤の強いきれいなワインレッドだなあと思えました。

香りは控えめで、若干の樽の感じ、
味は、果実味は少なめで上品な印象。若干の酸味、若干のタンニン。そして、スパイスの感じがあります。

若いかな、物足りないかな?との第一印象だったのですが、
飲み進めていくと、止まらなくなってしまいました。
ライトな赤ワインなのですが、その分だけ、料理に合わせやすいのも事実で、
肉料理を食べながら、いただいたのですが、非常に良かったです。





315453527_5922651947785481_5087090325037282592_n.jpg
315314488_5922652551118754_7610270002325074313_n.jpg
315368207_5922652661118743_1669803332392647437_n.jpg
315434159_5922652721118737_2488052108909794278_n.jpg
315323173_5922652797785396_1864142915403907637_n.jpg
315242876_5922652881118721_9173011393064173709_n.jpg
315359494_5922652937785382_1540043681021396853_n.jpg

2022年11月05日

長野のワイン:ドメーヌソガ、ムラサキ第五農場・メルロ・サンシミ・2020

今日のワインは、小布施ワイナリーではなくて、ドメーヌソガです。
ドメーヌソガを飲むのは初めてだったので、ワインショップで見つけたときは、少し緊張しながら購入しました。
いつもの価格帯よりも少し高いです(笑

小布施なので、商品リンクがないです。
申し訳ありません。

非常にレベルの高いメルロで、
香りは上品ながらも香り高い、
口に含んだ途端に広がる甘さ
タンニンは少なめ、
それが飲みやすさになっているのですが、
少し若い印象を与えるかもしれないです。

全体としては、非常にバランスの良い美味しい味わい。
テーブルワインと言うには少し高いですが、
飲みやすく美味しく、グビグビ飲んでしまいますね。

やはり、小布施は美味しいですねえ。
ちなみに、サンシミとは、無農薬という意味だそうです。
おそらく、小布施ワイナリーは「ナチュール」という言い方を好まないのですが、これはまぎれもなく「ヴァンナチュール」ですねえ(笑





314609194_5902750969775579_5906235310092812164_n.jpg
314352374_5902751073108902_8187742324661897422_n.jpg
314407231_5902751196442223_8102298466485096094_n.jpg
314400539_5902751263108883_8352814551225093858_n.jpg
313899626_5902751346442208_7036692737165854652_n.jpg
314715834_5902751426442200_4690822400438102803_n.jpg
314635349_5902751503108859_6049439713895242279_n.jpg
ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ワイン初心者さんの画像
ワイン初心者
プロフィール