アフィリエイト広告を利用しています

2024年09月16日

山梨のワイン:ルミエール・ワイナリー、プレステージクラス、オランジェ、2022

今日のワインは、山梨県笛吹市のルミエール・ワイナリー、プレステージクラス、オランジェ、2022年のヴィンテージです。

https://www.lumiere.jp/
https://www.lumiere.jp/products/detail/412

シャトー ルミエール プレステージクラス オランジェ 2022 750ml オレンジワイン 甲州 日本ワイン

価格:2508円
(2024/9/16 10:50時点)
感想(0件)




【エノテカ公式直営】オレンジワイン 2022年 プレステージ・クラス・オランジェ / ルミエール 日本 山梨県 750ml

価格:2750円
(2024/9/16 10:51時点)
感想(0件)








460162023_8570952802955369_3843555867160837169_n.jpg
460242541_8570953032955346_1856372949810062648_n.jpg
460041167_8570953289621987_7672224943925980002_n.jpg
459942234_8570953546288628_1321505625098014806_n.jpg

甲州種のぶどうを使った、オレンジワインです。
ワイナリーの説明によりますと、

日本の代表的な白ワイン用ブドウ品種「甲州」を使い、果皮や種と共に発酵させることで、優しいオレンジ色のワインに仕上げました。バナナやアプリコットなどの優しい果実香に、まろやかな酸と旨味がバランスよく感じられます。
特に、グリ系(ほのかな灰色)ブドウである甲州は、オレンジワインに適しています。心地よい渋み、複雑性のある豊かな味わいをお楽しみください。


とのこと。
また、エノテカのサイトでは、

おすすめ料理
お刺身、ホタルイカのパスタ、しゃぶしゃぶ、


とあります。
グリ系はオレンジワインに合う、とありますけど、
甲州種のオレンジワインは、あまり記憶にないかもしれません。

色は、オレンジとしては少し淡い感じで、赤みの強いイエローと言う感じでしょうか。
香りは、淡い果実香。さわやかさを感じるので、少し柑橘系の感じ。
味は、甲州種らしく、きりりとした爽やかさ。適度な酸味。暑い夏にはいい感じ。タンニンも僅かにあるので、食事が進む感じ。

ルミエールワイナリーは、あまり馴染みがなかったので、次回、また機会があったら買ってみようと思いました。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12707524
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ワイン初心者さんの画像
ワイン初心者
プロフィール