アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月07日

山梨のワイン:ヴィンヤード・キクシマ、もるーじゅ 2020

今日のワインは、
山梨県勝沼のヴィンヤード・キクシマのもるーじゅ2020です。

https://vykikushima.greater.jp/





418091146_7351542231563105_3052054373791548650_n.jpg
418130127_7351542318229763_7812530082243786397_n.jpg
417925878_7351542411563087_8723152996256091621_n.jpg
418161135_7351542551563073_7271130061186793791_n.jpg

ヴィンヤード・キクシマは2020から自社醸造をはじめた新しいワイナリーです。
ヴィンテージが2020となっていますから、このワインは、その最初のワインのひとつかもしれません。

さて、この赤ワインは、
ヤマソービニヨン、メルロー、カベルネソーヴィニヨンのアッセンブラージュだそうです。
ヤマソービニヨンは、福島県産、それ以外は、自社畑だそうです。

色は、ワインレッドというよりももっと濃いような気がします。バーガンディに近い感じ。
ただ、いろいろなワインサイトだと、ルビー色とか、薄めのガーネットとか、割と淡い赤色の印象が多いですね。私の印象だと濃いめの色、と思いました。
香りは、不思議な香りがします。森の中にいるような香りに、スパイス香、花の香もします。
味は、日本の赤ワインには珍しく、ずっしりとしった味わい。第一印象はタンニンの渋みなのですが、これがちょうどいい塩梅のバランスなので、そのあと、すーっと甘みが入ってきます。

美味しいです。
この味わいで、この値段、知らないワイナリーだったのでちょっとびっくりしました。

また購入したいですね。
ただ、本数が8000本と少なく、
近所のワインショップでは扱っていないので、
ちょっと入手困難かも。
(実際、外出の帰りに寄り道して、ワインを購入、自宅まではそこからバスで帰ってきました)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12375974
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ワイン初心者さんの画像
ワイン初心者
プロフィール