アフィリエイト広告を利用しています

2020年09月23日

ナチュールワインとは?

最近話題のナチュールワインとは何でしょうか?
自然派ワイン、ナチュールワイン、ヴァンナチュール、オーガニックワイン、ビオワイン、無農薬ワインなどいろいろな言われ方をしますが、特に決まった定義はないようです。

あえて言うならば、
1)あまり化学肥料や農薬を使わずに、
2)自然な作り方でぶどうを栽培して、
3)昔ながらの作り方でワインを醸造して、
4)酸化防止剤をあまり使わない
というのがその定義に当たるようです。

友人から、ナチュールワインならば悪酔いしないし、二日酔いにもなりにくいよ、と言われて、「まさかそんなことはないだろう?」なんて、半信半疑だったのですが、確かに悪酔いも二日酔いも少ないように思います。
どうやら、酸化防止剤が少ないのが、身体へは良いようです。

そして、環境問題が取り沙汰されている現代において、
持続可能なワインのあり方としても注目されているのです。

では、具体的にはどんなワインがナチュールワインなのでしょう?
楽天で検索したら、こんなのがヒットしました。

ドメーヌ・ショオ ”Some people talk to animals.Not many listen though” シャルドネ 新潟[カーブドッチ][日本ワイン][白ワイン]

価格:3,388円
(2020/9/22 16:44時点)
感想(0件)



新潟ワインコーストにあるワイナリーさんのワインですね。
新潟ワインコーストは、有名なカーブドッチを中心としたワイナリーが集まった地域ですが、私はまだ行ったこと無いので、コロナ自粛がおさまったら、ぜひお訪ねしたいと思っています。
この小林さんという方は、ドバイにも住んだことが有るということで、国際派ですね(笑



【フランス ローヌ地方 赤】2017 コートデュローヌ イルフェ・ソワフ・マキシム=フランソワ・ローラン

価格:2,728円
(2020/9/22 16:48時点)
感想(0件)



フランスからは、ローヌ地方の赤ワインがヒットしました。
フランスワインと言うと、どうしても、ブルゴーニュやボルドーが有名ですが、ナチュールワインは古くて新しいワインのあり方なので、いろいろな地域の意欲的な生産者の方がいらっしゃる印象です。グルナッシュというぶどうはあまり馴染みがありませんが、ローヌ地方では多く栽培されているようですよ。

いかがでしょう?
まずは日本とフランスの2本を紹介してみました。
私も少しずつ勉強していきますね(笑
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10213011

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ワイン初心者さんの画像
ワイン初心者
プロフィール