2012年05月23日
びわ湖ホールのドン・キホーテ
前のページからの続きです。
有馬龍子バレエ団公演「ドン・キホーテ」全幕を観に、
びわ湖ホールへ行きました。
元々オケ好きの私としては、この公演のオケピットに入る、江原功指揮、
大津フィルハーモニー管弦楽団の演奏が気になる所です。
しかし、今日買った席は、S席ではありますが、
音響効果が恐ろしく悪い位置にあります。
中央寄りですが、2階席の後方なのです。
チケットを買うのに約1ヶ月も遅れを取ったので、その中でも
バレエ団の方は、視覚的に良い席を選んでくれたと思います。
でも、音が目的なら、この席は絶対に買いません。
バレエではなく、オペラだったら、違う席にしたでしょうね…
聴いた事のないホールでも、座席表で構造を見れば想像が付きます。
ですから、音は期待しない事にしていました。。。
☆☆☆----------☆☆☆----------☆☆☆
突然ですが、ここでプチ知識のコーナーです。
皆さん知っていると思っていましたが、意外と知らない方も
多いみたいなので、ご紹介します。
発売当初にチケットを買えなかった場合の、
比較的良い席の取り方。
オケのコンサートやオペラ、ミュージカル等では、関係者を招待したり、
何か不都合があって席が足りなくなってしまった場合に備えて、
S席のど真ん中付近を数席(一列程度)売らずにキープしています。
公演の数日前(あるいは前日、当日)に、キープした席を
売りに出すので、直前に買った方が、良い席が買えたりします。
但し、公演前に完売する時は、キープした席も早目に売りに出すので、
待ちすぎると、買い損ないます。
完売してしまうと、良い席も何もありませんから、
見極めが肝心ですね。
☆☆☆----------☆☆☆----------☆☆☆
おそらくバレエの公演も同じだと思ったので、
発売日に買えなかった私は、このキープ席を狙っていました。
でも毎日売れ具合をチェックしながら、「売り切れてしまうのでは?」と
不安でいたたまれずにいました。
心配しながら時間を過ごすのは、精神的にも良くありませんね。
今回はチケット購入者に特典もあったので、買っておいて良かったです。
それに視力も良いので、少々後方でもバッチリでした♪
☆☆☆----------☆☆☆----------☆☆☆
びわ湖ホールのロビーには、カール様のお写真のパネルが、
沢山展示されていました。
美しい写真にうっとりです。
開演前に、たっぷり鑑賞しました。
写真を撮ってみましたけれど、周囲の照明が反射してしまって、
自分の影も写りこんでしまって、あまり綺麗には撮れませんでした。
肝心の『ドン・キホーテ』の舞台の感想です。
バレエと言うより、音響についてです。
オケは上手だと思いました。でも位置的な音響の悪さはやはり致命的で
弦の音が全く響いて来ません。
オケの問題ではなく、座席の位置の問題です。
これだけは残念です。
びわ湖ホールは音響の良いホールだと聞いていたので、
一階席と、3階席、4階席に座った人にも意見を聞きたいところですが、
知り合いが居ません…
それでも今回はオケの鑑賞ではなく、メインはバレエ鑑賞です。
バレエの感想は、もうただただ「本物のカール様だぁ♪」と
感激しまくっていました。
パリに行かなきゃ観れないと思っていのに、こんなに早く
日本で観れてしまうなんて、来て下さって感謝感激です。
有馬バレエ団も、どうもありがとうございます。
<つづく>
まだ続きます。
有馬龍子バレエ団公演「ドン・キホーテ」全幕を観に、
びわ湖ホールへ行きました。
元々オケ好きの私としては、この公演のオケピットに入る、江原功指揮、
大津フィルハーモニー管弦楽団の演奏が気になる所です。
しかし、今日買った席は、S席ではありますが、
音響効果が恐ろしく悪い位置にあります。
中央寄りですが、2階席の後方なのです。
チケットを買うのに約1ヶ月も遅れを取ったので、その中でも
バレエ団の方は、視覚的に良い席を選んでくれたと思います。
でも、音が目的なら、この席は絶対に買いません。
バレエではなく、オペラだったら、違う席にしたでしょうね…
聴いた事のないホールでも、座席表で構造を見れば想像が付きます。
ですから、音は期待しない事にしていました。。。
☆☆☆----------☆☆☆----------☆☆☆
突然ですが、ここでプチ知識のコーナーです。
皆さん知っていると思っていましたが、意外と知らない方も
多いみたいなので、ご紹介します。
発売当初にチケットを買えなかった場合の、
比較的良い席の取り方。
オケのコンサートやオペラ、ミュージカル等では、関係者を招待したり、
何か不都合があって席が足りなくなってしまった場合に備えて、
S席のど真ん中付近を数席(一列程度)売らずにキープしています。
公演の数日前(あるいは前日、当日)に、キープした席を
売りに出すので、直前に買った方が、良い席が買えたりします。
但し、公演前に完売する時は、キープした席も早目に売りに出すので、
待ちすぎると、買い損ないます。
完売してしまうと、良い席も何もありませんから、
見極めが肝心ですね。
☆☆☆----------☆☆☆----------☆☆☆
おそらくバレエの公演も同じだと思ったので、
発売日に買えなかった私は、このキープ席を狙っていました。
でも毎日売れ具合をチェックしながら、「売り切れてしまうのでは?」と
不安でいたたまれずにいました。
心配しながら時間を過ごすのは、精神的にも良くありませんね。
今回はチケット購入者に特典もあったので、買っておいて良かったです。
それに視力も良いので、少々後方でもバッチリでした♪
☆☆☆----------☆☆☆----------☆☆☆
びわ湖ホールのロビーには、カール様のお写真のパネルが、
沢山展示されていました。
美しい写真にうっとりです。
開演前に、たっぷり鑑賞しました。
写真を撮ってみましたけれど、周囲の照明が反射してしまって、
自分の影も写りこんでしまって、あまり綺麗には撮れませんでした。
肝心の『ドン・キホーテ』の舞台の感想です。
バレエと言うより、音響についてです。
オケは上手だと思いました。でも位置的な音響の悪さはやはり致命的で
弦の音が全く響いて来ません。
オケの問題ではなく、座席の位置の問題です。
これだけは残念です。
びわ湖ホールは音響の良いホールだと聞いていたので、
一階席と、3階席、4階席に座った人にも意見を聞きたいところですが、
知り合いが居ません…
それでも今回はオケの鑑賞ではなく、メインはバレエ鑑賞です。
バレエの感想は、もうただただ「本物のカール様だぁ♪」と
感激しまくっていました。
パリに行かなきゃ観れないと思っていのに、こんなに早く
日本で観れてしまうなんて、来て下さって感謝感激です。
有馬バレエ団も、どうもありがとうございます。
<つづく>
まだ続きます。