アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

名探偵コナンみたい

私は名探偵にはなれないタイプです。
どうも他人に対する注意力が不足しているみたいです。

いつも会社の人達の会話には驚かされています。
皆さんとても注意力があって、感心してしまいます。


私の居る総務の事務所には、私の他に事務の女の人が2人います。
会社で扱っているお菓子を、時々別の部署のおじさんが
事務所に持って来てくれます。

会社のおじさん「はい、事務員さん達にお菓子を持って来ましたよ
私        「ありがとうございます」

事務の人A  「今、おじさん顔が笑ってましたね」
事務の人B  「人をバカにした笑いでした」
私        「え?! 気付きませんでした」
私心の声  (お菓子しか見てなかったから) 

事務の人A  「きっとあいつらにエサをくれてやろうって
          他で話してて、持って来たんじゃないですか」

事務の人B  「そんな笑い方でしたよね」
私心の声  (そうなの? たった一瞬でそこまで推理するんだ!)

事務の人A  「誰も食べたくないのに。今度断りましょうか」
事務の人B  「バカにされてまで食べたくないです」
私       「私しか食べてないって、ちゃんと言っておきますよ」

実際、いつもほとんど私しか食べていません。

そして、ちゃんと言っておくのを忘れました。
これを書いていて思い出したので、今度言おうと思います。
また忘れなければ。

事務の2人は、まるで名探偵コナンみたいです。
コナンもきっとこんな風に人の表情に注意を払って、
推理をしているのでしょうね。


おそろしく人間関係のトラブルの多い会社で、よく悪口や陰口が
飛び交っているので、2人の推理は当たっているのかもしれません。

悪口や陰口を言うのは、皆さん、それだけ真剣に会社や
周囲の人の事を、考えているからなのでしょうね。

私は仮に、別の部署のおじさんが、誰とどんな話をして笑っていようと
全然興味を持てません。
事務の2人に「そんなにお菓子が食べたいのか?」と呆れられても、
全く構いません。

だって全員、雑魚キャラなんですもの〜。

会社も人生もロールプレイングゲーム♪


しかし、こんな事では名探偵にはなれませんね。
もっと注意深くならないと。


これ、会社の人が読んだら怒るだろうなぁ。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。