2013年02月15日
ヤマトの宅配便が時間指定通りに届かなかったら
昨日、午前中着で配達を依頼していた荷物が、時間が過ぎても
届きませんでした。
ヤマト運輸さんの時間帯お届けサービスの時間区分では、
希望なし・午前中・12〜14時・14〜16時・16〜18時・18〜20時・20〜21時
となっています。
この区分からも、午前中とはお昼の12時までになりますね。
昨日はバレンタインデー、お世話になっている先生に義理チョコを贈ろうと
思っていました。
ゆっくりチョコを買いに行く時間もなく、先生がチョコ好きとも思えなかったので、
ネットでチョコ以外のお菓子を注文していました。
選んだのはこのお菓子、栗きんとんです。
和菓子処 双松庵唯七(株式会社戸田屋さんのネット販売店)
前に信州のお土産に頂いて、美味しかったのを思い出して注文しました。
このお菓子の賞味期限は7日間です。
毎日帰りが遅くて、当日まで受け取れる日がありませんでした。
それで当日の午前中に受け取りたかったのです。
ところが、出かける支度をしながら待っていたのですが一向に届きません。
12時半には家を出ないと間に合わないのに…
結局ギリギリまで待って、諦めて家を出ました。
駅まで猛ダッシュ! 代わりの物を買う時間の余裕もなく、
義理チョコなしで先生に会う事になりました。
まぁ先生も私から義理チョコ(チョコじゃないけれど)貰っても、
別に嬉しくないでしょうから、いいですけれどね。
家に帰ってみると、ポストにご不在連絡票が入っていました。
何も役に立たなかったのにお金払って、私が自分で食べる訳………?
時間帯指定サービスは時間内に届かなくても、保証はないみたいです。
でも理不尽ですよね。
こんな時、どうしますか?
ヤマトさんのお問い合わせ番号へ電話をしました。
まずは14日の午前中指定になっていたのか、事実関係の確認です。
電話対応の方の話しでは、ちゃんと午前中指定になっていたそうです。
それなら発送してくれたお店に落ち度はありませんね。
私 「午前中に届かなければ意味がなかったので、もう荷物は要りません。
受け取りませんから、商品の代金と送料を送り主に保障して
あげて下さい」
と、こちらの要求を伝えました。
今回注文した商品の代金が、後払いだったのが幸いでした。
もし支払い済みだったら、ヤマトさんから回収するのは
難しかったかもしれません。
電話応対の方は一応「大変申し訳ありません」と謝っていましたが、
あまり誠意を感じませんでした。
まぁ電話に出た人が悪い訳でもないので、怒りませんけれどね。
保障については「送り主と相談して決めます」とか言っていたので、
私が受け取り拒否をしたばかりに、何の落ち度もない送り主のお店が、
商品を返品されて損をする可能性があります。
お店もヤマトさんに損害を請求するとは思いますが、万一と言う事もあるので、
電話をして事情を説明し「損害を補償して貰って下さい」と伝えました。
お店の方は悪くもないのに謝ってくれて、感じの良い対応でした。
また別の機会に注文しようと思います。
そういえば以前も、ヤマトさんの荷物が遅れて届いた事がありました。
その時は時間に余裕があったので、気にも留めていませんでした。
時間指定しても時間通りに届かない事は、よくあるみたいですね。
だったら何の為の時間指定なのでしょうか…
大雪が降ったり、交通事故とか、やむを得ない交通事情で予定通り届かない
場合もある訳ですから、ギリギリに注文するのも良くなかったです。
本当にやむを得ない事情だったら、納得して受け取り拒否なんか
しませんでしたけれどね。
☆☆☆-----☆☆☆----- 教訓 ----☆☆☆------☆☆☆
宅配便は時間通りに届かない場合がよくある。
日にちに余裕を持って注文しましょう。(余裕を持てない暮らしって嫌…)
商品の後払い、代引きはやっぱり安心。
皆様も気をつけて下さいね。
届きませんでした。
ヤマト運輸さんの時間帯お届けサービスの時間区分では、
希望なし・午前中・12〜14時・14〜16時・16〜18時・18〜20時・20〜21時
となっています。
この区分からも、午前中とはお昼の12時までになりますね。
昨日はバレンタインデー、お世話になっている先生に義理チョコを贈ろうと
思っていました。
ゆっくりチョコを買いに行く時間もなく、先生がチョコ好きとも思えなかったので、
ネットでチョコ以外のお菓子を注文していました。
選んだのはこのお菓子、栗きんとんです。
和菓子処 双松庵唯七(株式会社戸田屋さんのネット販売店)
前に信州のお土産に頂いて、美味しかったのを思い出して注文しました。
このお菓子の賞味期限は7日間です。
毎日帰りが遅くて、当日まで受け取れる日がありませんでした。
それで当日の午前中に受け取りたかったのです。
ところが、出かける支度をしながら待っていたのですが一向に届きません。
12時半には家を出ないと間に合わないのに…
結局ギリギリまで待って、諦めて家を出ました。
駅まで猛ダッシュ! 代わりの物を買う時間の余裕もなく、
義理チョコなしで先生に会う事になりました。
まぁ先生も私から義理チョコ(チョコじゃないけれど)貰っても、
別に嬉しくないでしょうから、いいですけれどね。
家に帰ってみると、ポストにご不在連絡票が入っていました。
何も役に立たなかったのにお金払って、私が自分で食べる訳………?
時間帯指定サービスは時間内に届かなくても、保証はないみたいです。
でも理不尽ですよね。
こんな時、どうしますか?
ヤマトさんのお問い合わせ番号へ電話をしました。
まずは14日の午前中指定になっていたのか、事実関係の確認です。
電話対応の方の話しでは、ちゃんと午前中指定になっていたそうです。
それなら発送してくれたお店に落ち度はありませんね。
私 「午前中に届かなければ意味がなかったので、もう荷物は要りません。
受け取りませんから、商品の代金と送料を送り主に保障して
あげて下さい」
と、こちらの要求を伝えました。
今回注文した商品の代金が、後払いだったのが幸いでした。
もし支払い済みだったら、ヤマトさんから回収するのは
難しかったかもしれません。
電話応対の方は一応「大変申し訳ありません」と謝っていましたが、
あまり誠意を感じませんでした。
まぁ電話に出た人が悪い訳でもないので、怒りませんけれどね。
保障については「送り主と相談して決めます」とか言っていたので、
私が受け取り拒否をしたばかりに、何の落ち度もない送り主のお店が、
商品を返品されて損をする可能性があります。
お店もヤマトさんに損害を請求するとは思いますが、万一と言う事もあるので、
電話をして事情を説明し「損害を補償して貰って下さい」と伝えました。
お店の方は悪くもないのに謝ってくれて、感じの良い対応でした。
また別の機会に注文しようと思います。
そういえば以前も、ヤマトさんの荷物が遅れて届いた事がありました。
その時は時間に余裕があったので、気にも留めていませんでした。
時間指定しても時間通りに届かない事は、よくあるみたいですね。
だったら何の為の時間指定なのでしょうか…
大雪が降ったり、交通事故とか、やむを得ない交通事情で予定通り届かない
場合もある訳ですから、ギリギリに注文するのも良くなかったです。
本当にやむを得ない事情だったら、納得して受け取り拒否なんか
しませんでしたけれどね。
☆☆☆-----☆☆☆----- 教訓 ----☆☆☆------☆☆☆
宅配便は時間通りに届かない場合がよくある。
日にちに余裕を持って注文しましょう。(余裕を持てない暮らしって嫌…)
商品の後払い、代引きはやっぱり安心。
皆様も気をつけて下さいね。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント