アフィリエイト広告を利用しています

2023年03月12日

突然の打ち切り終了SLAM DUNK(スラムダンク)(分析・参考)[アニメ]


》全サービス一覧《


突然の打ち切り終了SLAM DUNK(スラムダンク)

[アニメ]
情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』


【ゆっくり解説】突然の打ち切り終了悲しすぎる!原作 - 井上雄彦の「SLAM DUNK」連載終了について語った事とは?ヤバい懐かしすぎ!悲しすぎテレビアニメ・漫画・ルーツ・エピソードを解説


(漫画)スラムダンクが人気絶頂で連載終了した理由を漫画にしてみた(マンガで分かる)


【スラムダンク】連載終了から25年以上も謎のまま…未回収の伏線5選【ゆっくり解説】



【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》brave検索《

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》brave動画集《

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


【画像一覧集(中)】

》brave画像集《

》duckduck画像集《

》Bing画像集《

》Google画像集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

【ゆっくり解説】突然の打ち切り終了悲しすぎる!原作 - 井上雄彦の「SLAM DUNK」連載終了について語った事とは?ヤバい懐かしすぎ!悲しすぎテレビアニメ・漫画・ルーツ・エピソードを解説

文字起こし


0:00
[音楽]
0:01
ゆっくり霊夢だよ
0:02
ゆっくり魔理沙だぜ
0:04
うーう
0:06
リンダリンダチャンネルにようこそだぜー
0:08
今回はいつもと思考を変えて
0:10
1993年のスラムダンクを解説したいと
0:13
思いますいつもは昭和を中心に解説して
0:16
いるのに珍しいんだぜ
0:18
確かにそうなんだけど何やら巷では新作の
0:21
映画が
0:22
すごい人気らしくスルーするわけにはいか
0:23
ないと思ってね
0:25
確かにこの作品は
0:26
誰もが一度は見たり聞いたりで知っている
0:28
人は多いぜかといってまだ最新映画は見て
0:31
ないというか見に行く間もないからまずは
0:34
1993年平成5年のテレビアニメがどう
0:37
だったかを思い出ついでに解説しようと
0:39
思ったのよ
0:40
確かにタイトルも知っているキャラクター
0:42
も知ってるが
0:43
内容は忘れたぜ
0:45
知らない人も楽しんで
0:47
知っている人は改めてどっぷりと懐かしい
0:49
昭和時代を満喫してほしいんだぜひ高評価
0:52
&チャンネル登録もお願いします今回も
0:56
ゆっくりしていってねー
0:57
[音楽]
1:02
スラムダンク
1:03
安西先生の名言だけは忘れないぜスラム
1:05
ダンク
1:06
スラムダンクはバスケットボールを題材に
1:09
した井上武彦に夜日本の漫画作品よ
1:12
週刊少年ジャンプにて
1:13
1990年42号から1996年27号に
1:17
かけて
1:18
前276話に渡り連載されアニメやゲーム
1:21
も制作されたぜ
1:23
概要
1:24
主人公の不良少年桜木花道の挑戦と成長を
1:27
軸にしたバスケットボール
1:29
漫画
1:30
単行本第21から23巻の初版発行部数
1:33
250万部は
1:34
当時としての最高記録であるぜ2017年
1:37
8月時点でシリーズ累計発行部数は
1:40
1億7000万部を突破しているわ
1:43
本作品の舞台は神奈川県の主に湘南地区で
1:45
あり
1:46
登場する高校などは基本的に架空の名称が
1:49
使われているぜ
1:50
作中の年代は商用戦翌日の新聞記事から
1:53
原作では1992年アニメでは1994年
1:56
の3月から8月頃となっていますが
1:59
現実の暦と日付と曜日が一致していないわ
2:02
連載終了後の2001年バスケットボール
2:05
は大幅に公式ルールの改正が行われたため
2:08
作中のゲームは現在とは異なるルールに
2:10
基づくはまた連載中の1995年にも小幅
2:14
な改正が行われたが
2:16
作中では最後まで1994年以前のルール
2:19
が使用されているぜ
2:21
第40回平成6年度1994年小学館漫画
2:24
賞正念部門受賞2006年に文化庁が実施
2:27
した文化庁メディア芸術祭日本のメディア
2:30
芸術百戦にて漫画部門で1位を獲得
2:33
ダヴィンチ調べによる漫画家評論家書店員
2:37
読者の総勢808人が選んだ漫画氏50年
2:39
の中のコミックランキングで第1位に選出
2:42
されたわ
2:43
ダヴィンチは
2:45
角川が発行する書籍情報などを取り扱う
2:47
月刊誌
2:48
ジャンプ歴代最高部数653万部を達成し
2:51
た1995年さんから4号で
2:54
関東オールカラーを飾り最終回となる
2:57
1996年27号では表紙と関東からの
3:00
両方を飾ったぜなおジャンプ市場において
3:03
最終回の掲載された号での表紙を
3:06
単独で飾った史上初の作品であり
3:08
本作品以外では2016年9月に完結した
3:11
こちら葛飾区亀有公園
3:13
前派出所の2作のみであるわ2001年に
3:16
発売された完全版コミックスは
3:18
集英社における一連の名作の完全版
3:21
コミックス化の先駆けとなったぜ2006
3:23
年に井上が創設したスラムダンク奨学金は
3:27
本作品の印税の一部が原子として当てられ
3:29
ているわ
3:30
連載終了とその後
3:32
本作品は連載が唐突に終了したぜ
3:35
物語がインターハイのトーナメント戦の
3:37
途中にあり
3:38
後の対戦相手かのように登場したなとも
3:40
工業高校愛は学院高校大英学園高校らとの
3:44
試合は書かれないままの終了であったわ
3:47
連載について作者は本誌の跡がで
3:49
続きはやりたいとコメントを残しているぜ
3:52
本市場では最終ページに第一武官と書かれ
3:54
ており
3:55
ジャンプコミックスの紹介でも期間扱い
3:58
全31巻ではなく
3:59
とされているはなお単行本の最終回最終
4:04
ページでは
4:05
本紙とは異なり第一武官の言葉がなく最後
4:08
に作者の後書きが載せられているぜまた
4:11
ジャンプ連載版とコミックスでは最終話の
4:13
セリフが若干異なっているわ
4:15
井上は連載終了について
4:18
インターハイの組み合わせを作った時点で
4:20
山王線が最後と決めていた
4:22
トーナメント表を出したからには決勝まで
4:24
いくっている
4:25
決まった道はもう進みたくない
4:27
前の試合よりもつまんない試合は絶対描き
4:30
たくない
4:31
山王線より面白い試合は描けないと思って
4:33
いた
4:34
テンション高いところで終わらないと
4:36
作品にとって不幸になっていくと語って
4:38
いるぜ
4:39
続編についてはあるかもしれないという
4:41
含みのある発言をし
4:42
自身の公式サイトでは書きたくなった時に
4:45
書くと言っているわ
4:46
資生堂アレフのCMにおいて
4:48
本作品の登場人物が使用されているぜこの
4:51
CMの中には宮城の背番号が4になってい
4:54
たり
4:54
ルカはのバッシュが上段5から上段
4:56
プエルブになっていたり
4:58
花道の髪が若干長くなってプレイしている
5:00
など最終回以降の描写がなされているわ
5:03
2004年7月にジャンプコミックス版
5:06
単行本日本国内発行部数が1億部を突破し
5:09
たぜそれを記念して
5:11
同年8月11日には全国白く市長官市場
5:14
にて
5:15
作者の井上が1面広告で湘北メンバー6人
5:17
それぞれの
5:19
書き下ろしイラストを掲載2004年12
5:21
月には統合により現在は使われていない
5:24
当時の神奈川県立岬高等学校校舎において
5:26
1億冊ありがとうファイナルを開催
5:30
各教室の黒板に漫画
5:31
スラムダンクあれから10日後を書いたわ
5:34
作者の公式サイトのみでしか告知され
5:36
なかったにも関わらず3日間で5000人
5:38
を超えるファンが訪れたぜ
5:40
現段階で唯一の正当な続編作品となって
5:43
いるわ2006年9月に発売された超個
5:46
地下目の中で
5:47
作者が1ページペの作品を飛行しており
5:49
その中で主人公の桜木花道を含めた桜木
5:53
軍団たちが
5:54
両津勘吉と一緒に歩いている絵が描かれて
5:56
いるぜ2007年7月に週刊少年
5:59
チャンピオンで
6:00
水島
6:01
先生が業後10周年記念号に1ページの
6:03
作品を寄稿しており
6:05
桜木花道がピッチャーとの真和人が
6:07
バッターの絵が描かれているわ2009年
6:09
4月にスラムダンクあれから10日後完全
6:12
版が発売2018年に単行本の別
6:15
バージョンとなる真相再編版が
6:17
6月1日から4か月連続で刊行されたわ
6:20
あらすじ
6:22
神奈川県立湘北高校に入学した赤い髪の
6:24
不良少年である桜木花道は中学時代に50
6:28
人の女性から振られ続けた上最後に振られ
6:31
た女性がバスケ部のオダ君に好意を持って
6:32
いたためバスケットボールが大嫌いになっ
6:35
ていたぜしかし廊下で地震に声をかけてき
6:38
た赤木春子に自身の長針と筋肉
6:41
身体能力の高さを見出された花道は
6:44
彼女にバスケット部への入部を進められる
6:46

6:46
花道は春子に一目惚れしバスケットボール
6:49
は全くの初心者であるにも関わらず
6:52
春コメ宛に入部したぜその後地道な練習や
6:55
試合を通じて
6:56
徐々にバスケットの面白さに目覚めその
6:59
才能の目を急速に開花させるわ
7:01
湘北バスケ部には監督である安西光吉の元
7:05
春子の兄でもある師匠の赤城武則と
7:07
副首相の木暮気味のブラに食わへ
7:10
スーパールーキーと称されるかは彼でも
7:12
ミュー
7:12
前年度のインターハイ兼予選ベスト4で
7:14
ある量南高校との
7:16
練習試合後には入院していた
7:18
宮城良太ともとバスケ部の三井ひさしも
7:20
復帰したわ
7:21
夏のインターハイ制覇を目指す将北は初戦
7:23

7:24
前年度のインターハイ兼予選ベスト8で
7:26
ある三浦大高校を破りその後も予選を順調
7:29
に勝ち進み
7:31
インターハイ常連校の商用高校に勝利した
7:33
ことで決勝リーグに進出
7:35
決勝リーグの初戦で前年度までに過去16
7:37
年連続兼予選優勝及び
7:39
インター排出上を果たしている階段大付属
7:42
高校と
7:43
激戦を繰り広げるも惜敗2戦目で前年度の
7:46
インターハイ兼予選ベスト4である武里
7:48
方向に勝利
7:49
海南が優勝を決めたことでインター排出上
7:51
の最後の椅子をかけた試合となった参戦目
7:54
では宿敵の量南を破り準優勝
7:57
海南とともにインターハイ出場を果たすわ
8:00
広島県で行われるインのトーナメント1回
8:02
戦で勝北は大阪府代表港の豊玉高校と対戦
8:06
して勝利2回戦では前年度までのインター
8:09
ハイで3連覇を果たした
8:11
秋田県代表校の山王工業高校と対戦するわ
8:13
一時は20点以上の差をつけられるが驚異
8:16
的な粘りで反撃
8:18
花道は負傷した背中の痛みに耐えながら
8:20
プレイを続け
8:21
試合終了間際のジャンプシュートによる
8:23
決勝点で勝北を逆転勝利に導くしかし全て
8:27
を出し切った将北は続く3回戦で
8:29
愛知県代表校の愛は学院高校との対戦で
8:32
嘘のようにボロ負けしたぜ
8:34
インター背後3年生は赤城と小暮が引退し
8:37
三井のみ残留
8:39
新キャプテンに両手が就任し
8:41
春高を新たにマネージャーとして迎える
8:42
など
8:43
チームは冬の選抜に向けて
8:45
身体性となるぜ
8:47
ルカは全日本ジュニアの代表に選ばれ
8:49
花道はリハビリを続けながら再びコートに
8:52
立てる時を待つわ
8:53
登場人物
8:55
桜木花道
8:56
本作品の主人公
8:58
神奈川県立湘北高校1年
9:00
女子に告白について50連敗中の元不良
9:03
高校1年から春子に惚れたことがきっかけ
9:05
でバスケを始めた初心者だが
9:08
持ち前の進退能力と緩まぬ努力から次第に
9:11
才能を開花させまさに天才的な能力を発揮
9:14
するわ
9:15
赤木春子
9:16
本作品のヒロイン1年
9:18
花道の憧れの人物で
9:20
花道がバスケットの世界へ進むきっかけを
9:22
作るぜ
9:23
花道に惚れられているが本人悪川に思いを
9:26
寄せているわアカギ
9:28
武則3年
9:30
湘北バスケ仏賞
9:31
赤木春子の兄で
9:33
ゴール下のキングコングの異名を持つ
9:34
プレイヤー
9:36
ルカは楓1年中学時代からバスケットの
9:39
スタープレイヤーで
9:41
花道とは修正のライバルと言われるように
9:42
なるわ
9:44
三井3年中学で神奈川県大会の最優秀選手
9:48
に選ばれた天才シューター
9:50
怪我が原因で一度は挫折し不良となるが
9:52
バスケットへの熱意を捨て切れずバスケ部
9:55
に復帰するわ
9:56
雅2年小柄だが
9:59
湘北バスケ部の実機キャプテンと言わの
10:01
実力者
10:02
松北バスケ部マネージャーの綾子に思いを
10:04
寄せているが
10:05
相手にされていないわ小暮キミノブ3年
10:10
湘北バスケ部副主将
10:11
赤城とは中学時代からのチームメイトで
10:13
あり親友
10:14
花道の良き理解者
10:16
安西
10:17
みつよし
10:18
湘北バスケ部監督5年前までは某大学で鬼
10:21
コーチと恐れられていましたが
10:23
現在では白髪仏
10:25
ホワイトヘアードブッダと呼ばれており
10:27
部員たちから親しまれているわ
10:29
テレビアニメ
10:30
テレビ朝日系列にて1993年10月16
10:33
日から1996年3月23日に放映11は
10:38
プラスSP版には
10:39
制作の
10:42
田中秀幸が兼任で担当したぜ
10:45
原作に基本的に沿った流れになっており
10:48
インターハイに出場決定して試合会場に
10:50
出発するところまでがアニメ化されたわ
10:53
前述の通り原作に概ね準じていますが
10:56
桜木軍団の活躍をクローズアップしたかい
10:59
花道と春子が夏休みにこっちに行くという
11:01
かい
11:02
終盤でインターハイ出場を控えた将北
11:05
メンバーが
11:06
良南と商用の混声チームと対戦する回など
11:08
アニメオリジナルストーリーも少数挟まれ
11:11
たぜ
11:12
第21話と第22話の艦に放送されたSP
11:14
1は
11:15
第21話までの内容をダイジェストで約
11:17
45分にまとめ小暮春子彦一らが改装する
11:21
という内容であったが
11:23
本放送以降はほとんど再放送されておらず
11:26
DVDにも収録されていないわまた第61
11:29
話と第62話の艦に放送されたSPにも
11:32
本放送以降は一度も再放送されておらず
11:34
こちらもDVDに収録されていないぜ
11:37
2003年にスポーツウェアメーカーで
11:40
サント性による登場人物の
11:42
桜木花道ルカは楓
11:45
三井久し宮城良太と同じコスチュームが
11:48
付属する限定版DVDボックスが発売され
11:51
後に単管発売されたわまた2008年にも
11:54
登場人物の花道巻進一
11:57
戦闘アキラと同じコスチュームが付属する
11:59
限定版DVDボックスが発売され
12:02
湘北高校海南大付属高校寮南高校の
12:06
選手のコスチュームも期間限定で特注販売
12:08
されたぜ2013年にはテレビアニメ化
12:11
20周年記念プロジェクトにより
12:13
様々な企画が大々的に行われたわその第一
12:17
弾として
12:18
キッズステーションでテレビシリーズの
12:19
HDマスター版の放送が行われたぜ
12:21
2014年には
12:23
ゲオでテレビシリーズの無料配信が行われ
12:26
ニコニコ動画でも同年8月9日から16日
12:29
まで
12:30
ニコニコ生放送でテレビシリーズの無料
12:32
配信を行ったほか
12:33
テレビシリーズや劇場版のブルーレイ
12:35
ソフトも発売されたわ
12:37
8月13日には20周年記念プロジェクト
12:39
のファイナル企画として
12:41
ブルーレイコレクション発売記念
12:43
スラムダンクファンミーティングが行われ
12:46
花道役の草をたけしルカは役の緑川光る
12:49
三井役の沖やゆうたろうが生出演
12:51
ニコニコ動画がその模様を生中継したわ
12:53
またオープニングアニメーションに登場
12:56
する鎌倉高校前駅付近の踏切が
12:59
台湾からの観光客の人気スとなっている
13:01
ことが報じられたぜ
13:06
[音楽]
13:09
どうもお疲れ様でしたお帰ってきたね最後
13:12
まで見ていただきありがとうなんだぜ
13:15
楽しんでいただけましたか今回はスラム
13:18
ダンクでしたが楽しんでいただけましたか
13:19
今回はいつものごとくアニメの解説だった
13:22
のですが
13:24
現在放映されている映画が大人気という
13:26
ことで平成ですが解説したのよちょっと
13:28
より道したが許してくれなんだぜまた新た
13:31
な情報など入りましたらサイド解説します
13:33
ねなおセリフと画像が違う場合もあります
13:36

13:37
イメージとして捉えてくれなんだぜ何か
13:40
気づいたことなどありましたらコメントし
13:42
て欲しいんだぜよかったら高評価&
13:45
チャンネル登録もお願いします
13:47
次回来た時も
13:48
ゆっくりしていってねー


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

ファン
検索

他ジャンル

⇒ 情報!一覧中(集)

カテゴリー
最新記事
(04/21)テレビ朝日・Believe・キムタク:木村拓哉主演テレ朝ドラマ「Believe」放送前からネット記事に酷評へ(分析・参考)
(04/19)小池百合子が学歴詐称で逮捕確定...緊急入院した難病や都知事辞任の真相に驚愕!『東京都知事』元側近が告発した偽装工作の手口...40年以上の彼氏の正体がヤバい!(分析・参考)
(04/19)長渕剛がせいひがいを宣う若林志穂についに言及、ぶつけた”決意表明”の内容に驚きを隠せない!(分析・参考)
(04/10)徳光和夫の現在の様子に涙…認知症の妻とホームレス生活を送っている真相に開いた口が塞がらない…(分析・参考)
(03/26)高井麻巳子が重病で秋元康が献身的に看病する現在に涙腺崩壊 「おニャン子クラブ」再結成に向けて水面下で進められていたプロジェクトが(分析・参考)
(02/29)【参政党紹介ソング】flowered(訳:頭お花畑だった)【替え歌】(参考)
(02/27)【参政党紹介ソング】レッツゴー︎信者タックル(レッツゴー︎ライダーキック )替え歌 Present by 猟犬八分音符サボサボテンさん(分析・参考)
(02/25)【参政党紹介ソング】イケスライダー( レッツゴーライダーキック)替歌(参考)
(02/24)【参政党紹介ソング】ええねん(ええねん)ウルフルズ替歌(参考)
(02/23)【参政党紹介ソング】ミーハー(ウィーアー)ワンピース主題歌(替歌)(参考)
(02/23)【参政党紹介ソング】SEIKN(TEIHEN)替歌(参考)
(02/22)SIMPLE DS シリーズ 全48タイトル紹介 D3 PUBLISHER シンプルシリーズ(参考)
(02/22)歌詞提供【参政党紹介ソング】俺ら現代さ行くだ!(俺ら東京さ行ぐだ)替歌present by サボ・さん
(02/22)【参政党紹介ソング】shillo(hello)福山雅治 【替歌】(分析・参考)
(02/21)【FF7リメイク完結編はPS6か】脱落者がエグそう?発売は早くても2028年か・・・【スクエニ PS5 ファイナルファンタジーリバース/FINAL FANTASY VII REBIRTH】(分析・参考)
(02/21)本当に続編?! 1→2で全く違う作品になったゲーム 10タイトル20作品(分析・参考)
(02/20)【参政党紹介ソング】ぴゅあぴゅあ時間(ふわふわ時間)替歌(分析・参考)
(02/20)【参政党紹介ソング】この党の果て(悲しみの果て)替歌(参考)
(02/19)【参政党紹介ソング】違う、党じゃない(違う、そうじゃない)替歌(参考)
(02/19)歌詞提供【参政党紹介ソング】ね!ね!多くて(女々しくて)替歌present by サボさん(分析・参考)
》サービス一覧《
最新コメント