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PS3 二ノ国 白き聖灰の女王 初期の評価

日発売のPS3用ゲーム「二ノ国 白き聖灰の女王」をプレイしてみました。



まだスタートから2時間程度のポイントで、

初の中ボスらしき敵との戦いを終えたところですので、

このゲームの総括をするには至りません。


しかし、今のところ私のこのゲームに対する印象は非常に良いものです。


アニメーション作画を、あのスタジオジブリが行い、音楽の担当が久石譲さんと言う、

ジブリファンが期待してしまう作品な訳ですが、

冒頭のムービーから、またゲームが実際に始まった後でも、

凄くジブリっぽい香りのするゲームになっている気がします。


ゲーム画面は基本的に3DのCGで構成されていますが、

ジブリらしい世界観を失わない様にするための工夫が隅々にまで感じる事が出来るのです。


この様なアニメチックなテイストのゲームは今までも無かった訳ではありません。

DS用のドラゴンクエスト9だって、そう言う意味では遠い存在ではないと思います。

しかし、このPS3用「二ノ国」は、もちろんフルHDで画面が出力されていますので、

よりアニメ映画感を感じられる画質になっていますね。


まぁ作画と音楽がジブリクォリティーなだけで、

今のところのゲーム難易度としては若干低めに設定されている様に感じました。

全年齢対象扱いのゲームですが、まさに子供からシニアまで、

また初心者の女性でもお気軽にプレイする事の出来るゲームと言える難易度に思います。


フィールドでは、いつでもセーブが出来ますし、

ダンジョン扱いのエリアに入っても、入り口のところや、

イベント前にはHP/MPフル回復&セーブのポイントが設定されています。

また戦闘での戦略性も多くの人が楽しめる様にバランスが取られている様にも思います。


ですから、本当に多くの人が無理なくプレイして楽しむ事が出来るのでしょう。


それだけにシナリオがどの様に展開していくのか?で、

このゲームの評価は大きく左右されるのだとも思います。


このまま最後までゲーム難易度が高くなり過ぎず、

また簡単過ぎずにある程度の困難も乗り越えていく。。。

まるでジブリ映画を見ているかの様にストーリー性を感じつつエンディングを迎えられるか?

それが評価の的なんだと思うのです。


とりあえず、今のところは気分良くプレイ出来ています。

お子様に悪くない1本だと思いますし、

またそのプレイをお父さん、お母さんが隣で見守るのも悪くないんじゃないでしょうか?

クリスマスプレゼントにいかがでしょうか?



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スクエアエニックス オンラインゲーム ドラゴンクエスト10のベータテスター募集を開始

てよりアナウンスがされておりました、

Wii・Wii U用オンラインRPG「ドラゴンクエストX(DQ10) 目覚めし五つの種族 オンライン」

のベータテスターの募集が、本日11月16日より公式サイトで開始となりました。



先着順ではありませんので、急いで応募する必要もありませんが、

興味のある方は応募されては如何でしょうか?


なお、今更と言う事になりますが、

”ベータテスト”である限り、満足がいくほど、”遊ぶ”事を求める場ではありません。

あくまで多くの方に試してもらい、不具合の有無を確認したり、

意見を募ったりする場となる訳です。

また、想定では分からないサーバーや回線の混雑状況等のテストも兼ねられているでしょうから、

プレイの途中で急にシステムがダウンする様な事があっても、

もちろん文句は言えませんね。


ただ、最近ではベータテストと称して、

プロモーションの様な事を行なっているメーカーもありますので、

持ちつ持たれつと言ったところかもしれません。


さて、同ゲームのベータテスターにも応募資格と言うのが記載されていますので、

一応コピーしておきます。


応募資格
・ 積極的にテストに参加し、不具合報告などを行えること
・ Wiiを所持しており、Wiiがインターネットに接続できる環境にあること
・ 日本国内にお住まいの方
・ スクウェア・エニックス アカウントを所持していること
 ※スクウェア・エニックス アカウントに登録した居住国が、日本以外の場合は応募できません。


かなり前になりますが、私は同社のファイナルファンタジー11のPS2版の

ベータテストに参加しておりました。

当時から私はIT関連の仕事に従事しておりましたので、

回線やルーター関係の設定にも自信がありましたが、

それでも理解のし難い様なトラブルが発生し、ゲームプレイが出来ない事もありました。


ルーターや、オンラインゲームが非常に身近になった今日では、

ポートの開放と言った操作を行う必要もないでしょうし、

プロバイダ個別の問題というのも発生しないでしょうから、

ベータテストと言え、通信回線等の設定に関する問題は発生しないものと思われますが、

ある程度の事は自分で解決し、またその事を報告出来る人の方が楽しめる事でしょう。


ま、どちらにしても、テスターに選ぶか選ばいないかは、スクエニ次第なんで、

興味のある方は応募いたしましょう^^


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対応機種 : Wii / Wii U
発売予定日 : Wii 2012年発売予定 / Wii U 発売日未定
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Sonyヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1の面白実験

Sonyヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1の面白実験を行ったサイトがあるので

ご紹介したいと思います。


と言っても、残念ながら実験中の映像とかが有るわけではないのが残念ですが、

私が気になっていた事と言うか、是非やってみたいと思っていた事なので

実験の実行は非常に嬉しいものでした。


Impress watchさんの記事
 「3Dヘッドマウントディスプレイ ソニー「HMZ-T1」をさらに色々と試してみた」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/ggl/20111116_491168.html#title2


実験内容は、ヘッドマウントディスプレイのHMZ-T1を装着して、

PS3用タイトルのグランツーリスモ5(以下、GT5)をプレイし、

フェイストラッキング機能を使ってみたらどうなるのか?という実験です。


何故この実験が深いのか?との説明には、

まずGT5のフェイストラッキングからの説明が必要ですね。


GT5にはフェイストラッキングと言う機能が設けられており、

Moveやビデオチャット等に用いるUSB式のカメラCEJH-15007を接続する事により、

プレイしている人の顔の角度をゲームが認識する様になります。


顔の角度をゲーム側が認識して何をするのか?と言いますと、

顔を左に向けると、画面表示が車正面よりも左側を、

右に向けると、画面表示が車正面よりも右側を、、、

と言った具合に、普段私達が実際に車を運転している時に交差点進入などで行う首を振っての

通常視野角以外のエリアの目視確認操作をより自然な形で行うための機能です。


一人称視点でプレイするゲームにおいては、

コントローラーのスティックで視点操作を行う事が殆どなのですが、

GT5の様に両手が非常に忙しく動く様なゲームでは、

この様なフェイストラッキング技術に期待がかかるものです。


GT5では、このフェイストラッキング機能が実装されており、実際に利用する事が可能です。
#すべてのゲームモードで利用出来ないので注意してください。

私もGT5を購入して、すぐにこのフェイストラッキング機能を使ってみました。

思っていた以上にちゃんと顔の角度を認識してくれて、画面表示を変化させてくれるものの、

この機能には大きな問題がありました。

それは、ディスプレイそのものが物理的に移動しない事に起因する問題です。


確かに顔を右に向けると、画面は顔を動かした分だけ画面表示を右にずらしてくれます。

しかし、当然ですがディスプレイそのものが右にズレてるくれる訳ではないので、

画面を確認するには顔を右に向けつつ眼球だけはディスプレイを確認するために

必死に左方向に視点を残す必要が発生するために、

パラドックス的な身体の動きを強要される事となり、

この機能や画面のリアクションは表示に面白くて興味深いものでありつつも

実際には全く使えないと言って過言ではない”単なるお遊び”と化してしまう訳です。

#これなら、これまた実際に実装されている複数PS3を接続する事で達成した、
#マルチモニター表示機能の方が全然実用的ですね。難易度は別としてw


そんな”残念感”を感じた事のある人が、この


ソニーのHMZ-T1を見た瞬間に想像する事は似たようなもんだと思いますw


左に顔を向けて、向けた角度だけ、ディスプレイが左に移動するこのマシンなら!!


実験結果は実際に

http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/ggl/20111116_491168.html#title2

こちらを読んでもらうとして、、、


うーん。なかなかうまくいかないものですねw

”楽しそうだ”と勝手に妄想していたのですが、パッと思いつく様な事には

それなりの障害が発生するってもんですね。


impressさんの記事の中には

HMZ-T1のイルミネーションを認識してくれる様にプログラムを対処してくれれば、、

とありますが、顔認識の大きな要素である目の様な模様を

ディスプレイ部分に付けてやればうまく機能するんじゃないか?と思うんですが、、、


それでダメなら、プリントアウトした顔なんかを貼りつけてやれば、、、


せっかくの実験なんで、もうちょっと頑張って欲しかったもんです。

まぁプリントアウトした顔を貼りつけた時点で、

このカッコイイフォルムのHMZ-T1は台なしになる訳ですが、

人前に曝されてプレイする訳ではないし、どうせプレイしている本人からは見えないですからねw


さて、同記事にはゲーマーが気になる、表示遅延などについても実験がされています。

一部のサイトの記事では、リニアな反応が求められるゲームでは利用出来ないと

紹介されている事もありましたが、私自身がソニーストアでGT5をプレイしてきた時には、

全くプレイが出来ないと感じるほど酷い表示遅延は起こっていませんでした。

ハイスピードリンクという難易度は低いコースだったものの、

普通に2周を走りきってしまいましたけどね。

まぁオンラインのイベントなんかで入賞を狙う様なレベルのプレイが出来る人ならば

その違いがハッキリ分かるんでしょうが、少なくとも私には、、、 ^^;;


ちなみに今回の記事でも表示遅延に関して明言は避けられております。

フェイストラッキングと表示遅延、両方もうちょっと頑張って実験して欲しかったです。


あれ?そう言えばImpressさん!

このコーナー恒例の実験したアイテムのプレゼントは??(笑)




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[速報] Vitaの予約販売再開!

とりいそぎ!

各家電などの通販サイトで、Vitaの発売日出荷分の予約が、少量ながら再開された模様です。

欲しい人は今スグGo!!

SCE PSPのUMD救済に回答

12月17日に発売のPlayStationVitaですが、

VitaそのものはPSP用ゲームとの互換性を保てる様、努力はされているみたいですが、

そもそもVitaにはUMDドライブが搭載されておらず、

その対応を求める声がユーザーからは非常に多く聞かれておりました。

#ちなみにダウンロード版のタイトルに関してはかなりの互換性があるとされています。


私自信もPSPは持っておりまして、出来るならばVitaでも遊べると嬉しいと思っております。


SonyもVita発表後、PSP用UMDタイトル購入者に、何らかの救済的措置を行う事を

ほのめかしておりましたが、このほど正式に発表がありました。

http://www.scei.co.jp/corporate/release/111111.html


以下コピペです。

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は、PSP®「プレイステーション・ポータブル」用のUMD®版ゲームタイトルを所有されているユーザーの皆様が、同タイトルのダウンロード版を購入される場合、通常のPlayStation®Store(PS Store)販売価格よりもお手頃な価格でご購入いただけるサービスプログラム「UMD®Passport」を2011年12月6日(火)より開始いたします。

本サービスをご利用いただくことで、2011年12月17日(土)に発売予定のPlayStation®Vita(PS Vita)を購入されるお客様がUMD®版のゲームタイトルを所有されていた場合、同タイトルをPS Vitaでも手軽にお楽しみいただくことが可能となります。
ユーザーの皆様に「UMD®Passport」を快適にご利用いただくため、専用アプリケーションである「UMD™登録アプリケーション」を無料で提供いたします。PlayStation®StoreからPSP®に「UMD™登録アプリケーション」をダウンロードしていただいた後、UMD®を挿入した状態でアプリケーションの簡単なナビケーションに従っていただきますと、ご自身のPSNアカウントへのUMD®登録が完了いたします。登録完了後には、同じタイトルのダウンロード版をお手頃な価格で購入していただけるようになります。

PS Vitaでは、PSP®Gameのダウンロード版をPS Vitaならではの美麗な5インチ有機ELディスプレイやデュアルアナログスティックでお楽しみいただけるようになります。また、GPS、カメラ、マイク機能に対応しているPSP®Gameでは、 PS Vita内蔵のGPS(3G/W-Fiモデルのみ)、カメラ、マイクを使ってお楽しみいただくことができます。加えて、PS VitaにはPSP®Gameのグラフィックを滑らかに見せる「バイリニアフィルタリング」機能を搭載しており、お客様のお好みの画質に調整してお楽しみいただけます。

本サービスには現段階で40社以上、約200タイトルが対応を予定しており(一部タイトルを発表:下記表参照)、順次、各ソフトウェアメーカー様と協力しながら対応タイトルの拡充を行ってまいります。 また、2011年12月6日(火)のサービス開始時全対応タイトルについては、2011年11月中にPS Vitaプロモーションサイト(http://www.jp.playstation.com/psvita/index.html)にて公開する予定です。

SCEJは、PS Vitaの発売に向けて、今後もその魅力を訴求していくとともに、携帯ゲーム機市場のさらなる拡大を強力に推進してまいります。
以上



ちなみに同公式ページではすでにこのプログラムに対応する

ゲームタイトルの一部が発表されております。


実質、このサービスを利用すれば、UMDを手元に残したまま、Vita用に2本目のゲームを

安価に購入出来る訳ですので、ユーザーによっては喜ぶ人がいらっしゃると思いますが、

私的には、もうちょっと安くても良いかなぁ。。。 って気もします。


認証台数等の関係もあり、UMD一枚で何台のVitaがこのプログラムが利用出来るのか?

またソニー側からすれば、出来るだけ安価に救済プログラムを提供したいものの

フリーでコピーされる様な状態はもちろん避けたいし、また中古などとの絡みもあり、

この様な形になったものと思われます。


馬鹿なアイデアを言えば、半年なんかの期間限定で

UMD1枚に対する回数限度など設ける事なく

過去のUMDディスクは全部100円で、Vitaに移行出来る。

なーんて、サービスプログラムを始めても面白いかもしれないですけどね。


PSPからすれば、俺の屍を超えて行け的なサービスプログラムとなり

Vitaのスタートダッシュはかなり前進すると思うのですがw


期間限定じゃなくても、Vita購入サービスって事で、10本までのタイトルはフリーとかでも。。。


うーん。現実味のない馬鹿な妄想はこれぐらいにしておきますか^^;;;


しかし、ケータイ&スマホでのゲーム市場はかなり拡大していますし、

子供じゃなければ、携帯ゲームマシンはどうやっても、

常に携帯する機器では2番以下となる存在から脱出するのは不可能でしょうから、

これぐらいの思い切った戦略で仕掛ても良いと思うんですけどね。。。


そういう入り口の敷居的な事も含めてと言う事になりますが、

無料のケータイ向けゲーム、安価なゲーム、過去の資産、作りこまれたゲーム、

そして最新のVita向け専用ゲーム、

これらすべてのタイトルが遊べるようなマシンになると、

無料ケータイゲームユーザーを少しは今までの様なゲーマーに育てる事も出来る、

少し面白い存在となる事が出来て、状況も変わってくると思うのですが、、、




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PS3 PlayStationPlusサービスは如何ですか?

PS3 にPlayStationPlusというサービスがあるのをご存知ですか?

サービスの概要を並べると、

○クラウド上へのゲームセーブデータのバックアップ

○トロフィーデータの自動同期

○PS3本体最新ファームや、ゲームバージョンアップデータの自動アップデート

○Storeを通じたマンスリータイトルのフリートライアル

○Storeを通じたマンスリータイトルの割引価格購入権

○テーマやアバターと言った特別コンテンツの利用権

って感じになります。


私が最も価値を感じるのは、セーブデータのバックアップをしてくれるクラウドサービスですね。


クラウドサービスですので、

PlayStationPlusサービスの契約期間内であれば、

PSNアカウントをロストしない限りセーブデータは保管される訳ですね。


セーブデータを売買する商売もあったため、

一部のセーブデータは、コピー禁止扱いとなっており、

メモリスティック等にバックアップを取れない訳ですが、

このクラウドサービスでは、コピーの扱いに関わらず、

本体以外の場所にセーブデータをバックアップ出来る事になり、

セーブデータの更新を感知すれば、48時間毎に自動バックアップがされる仕組みです。


本体が故障しても内蔵HDDが故障しなければ。。。と誤解されている方もいらっしゃる様ですが、

本体シリアルナンバーとHDDデータは紐付けされていますので、

本体が単純に修理だけならばHDD内のデータは活かす事が出来ますが、

私が以前体験した様な基板丸ごと交換する様な状態になった場合は、

HDDの無事、故障を問わず、データはロストする事になります。


しかし、そんな場合でもこのサービスに入っていれば、少なくとも最新から48時間以内の

セーブデータは守られていると言う訳です。


ちなみにサービス契約には500円/月か、5000円/年の費用が必要です。


このサービスが安いかどうか?と言う事においては、

人それぞれ意見の別れるところではあると思います。


実際、私も古ーーいゲームのセーブデータなんかがあったところで、

もう2度と起動する事もないでしょうし、

実質役に立つのは数ヶ月内にプレイしたゲームだけって事になるんでしょう。


そんな事は分かっていても、プレイしたゲームのデータが消えてしまう事には

やっぱり複雑な気持ちがありますし、凄く長い時間かけて育てたキャラクターが消えてしまうのは

やっぱり寂しいものですからね。


私のPS3が故障し、セーブデータを失う経験をしたのは、

FF13のプラチナトロフィーを取った後でしたので、まだ我慢出来ましたが、

これがプレイの途中だったとしたら、きっとプラチナを取るのを諦めていたでしょうね。

そうでなくても、今はトロフィーしか残っていないので、やはり虚脱感みたいのものを感じます。

それほど面白いゲームだと思ってプレイしてなかったのにww

故障時の過去記事
https://fanblogs.jp/kzkbt/archive/196/0
https://fanblogs.jp/kzkbt/archive/281/0
https://fanblogs.jp/kzkbt/archive/289/0


そうでなくともHDDなんていつ壊れるのか分からないし、

もっと言ってしまえば、いつか必ず壊れると言って過言ではない機器ですからね。


また、私の場合はマンスリータイトルの時間制限制のフリープレイなんかも

結構利用して楽しませてもらっていますし、

特別割引のタイトルもこの1年間で幾つか購入する事がありましたので、

すべて含めて、まずまずのサービスだと思っております。


正直、もうちょっと安くても良いか、もしくは追加のサービスがあった方が

心底満足できるサービスだとも思いますが、、、


サービスの詳しい説明についてはコチラでご確認を。 公式サイトリンクです。

http://www.jp.playstation.com/psn/plus/detail.html



で、そんなサービスに、今なら1年契約を前提としたキャンペーンが行われております。

キャンペーン期間中に

「PlayStation®Plus 365日利用権」を新規に購入された方
「PlayStation®Plus 365日利用権」を継続して購入された方

を対象に、それぞれ新規の方は500円分、継続の方は1000円分のPSNチケットが

もれなく貰えるキャンペーンです。



http://www.jp.playstation.com/psn/plus/365campaign.html

特に継続の方は1000円分のチケットで還元してくれると、

実質、毎月333円で同サービスを利用出来る事になりますからね。


安心感+その他のささやかな特典が333円/月 or 375円/月。

悪くないんではないでしょうか?



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XBOX Kinect専用の無料体験版ゲームで遊ぶ その1 「Hole In The Wall」

ペースチャンネル5パート2と言うセガの懐かしのタイトルを

先日ご紹介したわけですが、

私がDL購入したのはPS3版でした。


面白いので、何度もプレイしていたのですが、プレイしていく内にこんなに事を考える様になりました。


PS3版とXBOX版って実質の価格が違うけど、何か違いってあるのかな?
  ↓  ↓
このゲーム面白いけど、今作られるなら、Kinect専用タイトルとかになるのかな?
  ↓  ↓
ん?価格が違うぶん、XBOX版ではKinect対応になってる??


公式サイトを確認するまでもなく、非対応なのは想像出来たのですが、

とりあえず体験版をダウンロード!w って勢いでしたが、

ダウンロード画面でKinect対応タイトルかどうか確認出来るんで、

その時点で対応ではないと分かりました^^;


でも色々と”違い”も確かめてみたくなり、そのままDLを続行した訳です。


しかし、対応ではないと分かった時点で私の興味は他の部分に移行しつつありました。


何か面白い未知のゲームは無いかな?と。


で、いくつか適当に選んでみました。

#画像はすべて公式サイトから頂いたものです。

Hole In The Wall


画像を見れば、バラエティー番組好きの方はすぐにピンとくるはずのこのゲーム。

そうです。 とんねるずのみなさんのおかげでした の中でやっている”脳かべ”ですね。

Wikiとかで調べると、何でもこのコーナーは、とある配給会社が版権を買い取り、

世界中のあちらこちらのバラエティー番組で人気なんだそうです。


アメリカでも人気なんだそうで、それがゲーム化されたのが、このタイトルと言う訳です。


で、早速プレイしてみました。


プレイしたのは赤チームと青チームに分かれて競う対戦モード。

1チームは2人まで登録出来ますので、2vs2なんて感じでパーティーゲームとして遊べますね。

ゲーム内では、「片方のチームがレベルを設定して、そのレベルにもう片方が挑戦する」と

盛んに紹介されるのですが、そんなレベル設定タイミングがどこにあるのか分からず、、、

しかしゲームはザックリ進行していきます^^;


ともあれ、壁に挑戦です!


ゲームはバラエティー番組同様、迫ってくる壁には穴があいているので、

その穴に合う様にからだをピッタリ合わせる訳です。

体はシルエットで画面にも表示されるので、見ながら体の形を調整していきます。


穴の形状に体のシルエットを合わせる訳ですが、シンクロ率が高くなるほど

体のシルエットが赤→緑と色が変わります。

そして長く緑色を維持すると、時間の分だけメーターのエネルギーがチャージされ、

メーターがマックスになると壁クリアです。


シンクロ率が低く、メーターがマックスにならなければミスとなり、

3回ミスをすると失敗って事で、プールに落とされてしまいます。


そんなこんなで、3回戦を戦い、スコアの優秀なチームがファイナルステージに進みます。


ファイナルステージでは、暗い中で壁に挑戦する形になり、

壁の穴が目視確認し辛くなりますので、非常に難易度は高かったですね。


さて、全体としてゲーム進行のテンポは快適とは言い難いものがあります。

特に私がプレイしたのは2チームに分かれて行う対戦モードだったので、

チームが入れ替わるタイミングが必要ですし、

また入れ替わる度にKinectがプレイヤー1人1人を認識しようとしますので、

すんなり認識出来ない場合はセンサーの前から一旦離れて、

また戻ったり、また認識されなくて、、、

なんて、楽しいムードをぶち壊す時間が存在したりするのも確かです。


それ以外の部分では価格相応と言いますか、まずまずの面白さです。

って言うか、この体験版だけで十分に

パーティータイムの30分〜1時間ぐらいは遊べるんじゃないでしょうか?


他にも2のタイトルの体験版を試してみたのですが、

ちょっと時間が無いので、また後ほどw 仕事しないとww




Kinectもシビア操作が求められるゲームには全く不向きですが、

こういうゲームでの楽しさは、WiiでもPS3でも全く得る事の出来ない楽しさですね。

当ブログには「PS3 パーティーゲーム」って検索キーワードで到達される人も多いのですが、

パーティーゲームなら、是非Xbox+Kinectをオススメしたいですね。

幸い日本ではXboxは人気がないので、中古なんかでも安く買えるのではないかと。


年末年始のパーティータイムには是非Xbox+Kinectで。



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PS3/XBOX DLタイトル スペースチャンネル5パート2

ペースチャンネル5

と聞いて、どんなゲームか知っているアナタは、結構なゲームフリークじゃないでしょうか?


もう10年以上前にセガのハード、ドリームキャスト向けに発売された音ゲーです。



このプレイ画面を見たところでは分かりにくいのですが、

敵キャラクターが音楽に合わせて、ダンスを繰り出してくるので、

それにピッタリとリズムを合わせて再現していくゲームで、

シンクロ率が高いほどスコアが高くなっていくシステムになっております。


似たような時期に大ブレイクした、PS用ゲームのパラッパラッパー等と同じ様な内容と言えば、

何となくでも分かる人がグッと増えるんじゃないでしょうか?


懐かしかった事もありますし、1000円と言うお手頃な価格でもあったため、

つい衝動買いしてしまったのですが、プレイしてみると本当に楽しめました。

#現在DL販売されているのは、「スペースチャンネル5 パート2」で名前の通り2作目です。


しかし、このゲーム、今改めてプレイしてみると、

色々な部分に気付かされます。


まず、モーションキャプチャーで取り込まれたダンスの華麗さ。

いま見ても素晴らしいと思えるキャプチャーで、

きっと素晴らしく本物のダンサーさんと振り付けで構成したんだろうなぁって感じです。


そして何と言っても、マイケル・ジャクソンですね。

もちろんゲーム内に登場するのはCGのマイケルですが、

”マイコ”とか、”マイク”みたいな似たような名前のフェイクさんの出演じゃなく、

本物の在りし日のマイケル・ジャクソンです。


ダンスが本人のキャプチャーかどうか?は分かりませんが、

音声などはご本人さん直々の出演にございます。


ムービー画面こそ、昔のムービーそのままですので、

HD画質に慣れきっている今日では、うはぁ。。。 って感じなのですが、

実際のゲーム画面は、きっちりHDでのリマスター作品となっており、

全く満足の出来る内容でございました。


って言うか、すごく難しくってステージをクリアしていくのが必死ですよw

視聴率(スコアみたいなもの)なんてボロボロも良いところ。


でも本当に面白いですね。プレイしても面白いし、観戦しても面白い。

みんなが集まるであろう、年末年始のパーティーにも良いと思いますし、

それこそ、男女問わず、小さなお子様からお父さんお母さんまで一緒に楽しめるかと。


PS3で1000円、XBOXで800MSP。

興味のある方は、是非ダウンロード購入を。 オススメです。

#過去のBEST版とか中古とか入手可能かもしれませんが、
#DL版はHD画質なんで、DL版の方がオススメですね。



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PlayStation 3D ディスプレイ (CECH-ZED1J)


発売前にPlayStationVitaで遊べ!

住まいのエリアによっては少し遠い事もあるかもしれませんが、

12月17日の発売前にPlayStationVitaの実機で遊べる

プレイキャラバンイベントの開催が決まりました。



札幌 (札幌駅南口)
 11/19-20 試遊タイトルや場所・時間はコチラ 公式サイト

福岡 (イムズ)
 11/19-20 試遊タイトルや場所・時間はコチラ 公式サイト

名古屋 (ラシック)
 11/26-27 試遊タイトルや場所・時間はコチラ 公式サイト

大阪 (なんばパークス・なんばCITY・大阪ステーションシティー)
 12/3-4 試遊タイトルや場所・時間はコチラ 公式サイト

東京(新宿タカシマヤ・渋谷パルコ・銀座ソニービル・横浜駅西口)
 12/10-11 試遊タイトルや場所・時間はコチラ 公式サイト

東京 六本木 スペシャルイベント
 12/10-11 試遊タイトルや場所・時間はコチラ 公式サイト

東京(銀座ソニービル・幕張メッセ)
 12/17-18 試遊タイトルや場所・時間はコチラ 公式サイト


特に発売直前12/10-11に六本木ヒルズでのイベントには、

開発中タイトルの試遊もあるそうなので、お近くの人は是非!


各イベント 試遊タイトル
アルティメット マーヴル VS.カプコン 3
真・三國無双 NEXT
王と魔王と7人の姫君たち 〜新・王様物語〜
地獄の軍団
忍道2 散華
パワースマッシュ4
アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-
GRAVITY DAZE 重力的眩暈 上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
みんなのGOLF 6
真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)
リッジレーサー

大阪(なんばパークス)のみ追加
F1 2011
マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス HD

六本木スペシャルイベントのみ追加
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND
墨鬼 SUMIONI
ラグナロク オデッセイ
F1 2011
ASPHALT : INJECTION
麻雀格闘倶楽部 新生・全国対戦版
ロード オブ アポカリプス
スーパーモンキーボール(仮)
サワリ・マ・ク〜ル!™
STARSTRIKE DELTA
リアリティーファイター
リトルビックプラネット(仮)
WipEout®2048
モンスターレーダー
ドリームクラブZEROポータブル
魔界戦記ディスガイア3 Return
塊魂 ノ・ビ〜タ
テイルズ オブ イノセンスR
ダーク クエスト アライアンス
マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス HD

また 12/17-18幕張メッセ(ジャンプフェスタ2012 SCEブース) のみ若干タイトル構成が異なります。
詳しくはコチラ



楽天&Amazon Vita本体&タイトル リンク

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2011クリスマスと年末年始に遊び尽くすゲーム その3

に続きです。 12月後半に発売のオススメゲームタイトルです。


12月17日発売タイトル

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