アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

トイザらス FASTLANEとトミカの互換性

日、サンタクロースさんになるためにトイザらスに行って来ました。

ウチの息子さんの第一希望は「カーキャリア(乗用車運搬トラック)」だと思うのですが、

まぁ3歳ゆえにイマイチはっきりせずって感じです。

つまりウチにたくさんあるトミカのミニカーを載せられるカーキャリアがご希望であろうと。。。


また、息子のブームがディズニー映画なので、カーキャリアにプラスして、

カーズ系かトイ・ストーリー系の何かを買っておけばハズレはないでしょう。


そんな訳で、ともかくトイザらスへ。


広い売り場の中で、どこにトミカ系の商品があるのか探すだけでも一苦労でしたが、

何とかトミカのカーキャリアを発見する事が出来ました。

価格は約3000円。

3000円で喜んでもらえるなら安いものなんですが、

私個人的な感覚からして、

このオモチャが3000円と言うのがちょっと納得のいかない感じでした。


息子はまだ3歳になったばかりで、あまりオモチャも知らないので、

「このオモチャが欲しい」と言うご指名があった訳でもなく、

要するにカーキャリアなら何でも良いと思われる訳で、、、


って訳で、そんなミニカー系のオモチャが並べられている棚を色々見てまわっていますと、

ちょっと怪しげではありますが、もっと安価なミニカー系のオモチャを発見しました。


それはトイザらスのオリジナルブランドらしく、「FASTLANE」と言う名前で売られていました。



トミカとは随分と方向性に違いはあるものの、

FASTLANEでは、カーキャリアが700円程度

そしてミニカーを走らせて遊ぶ事の出来るスロープのついたタワー?が1990円です。

つまり、カーキャリアだけじゃなく、タワーまで付けてもトミカのカーキャリア以下の価格。


これはもうFASTLANEを買うしかないでしょ!って気になってきました。


ですが、気になるのは、このFASTLANEがトミカと互換性があるかどうか?です。


互換性と言うと大層な言い方になりますが、

要はすでに自宅にたくさんあるトミカのミニカーが、

このFASTLANEのカーキャリアに載せるためのサイズを満たしているかどうか?

また、タワーの最上階からスロープを走らせて、

トミカが無事に床まで走り降りてくるかどうか?です。


売り場で見比べてみたところ、どうやらFASTLANEのカーキャリアやタワーに

付属しているミニカーはトミカと大きなサイズの違いはない用に見えました。

ですから、きっと大丈夫だろうと推測してカーキャリアとタワーの両方を買って来た訳です。


さて、大丈夫だろうと思いながらも若干ドキドキ感も感じつつ、

サンタさんが来る日まで待つこと数日。

そしてついに息子のものになる日がやってきました。


質より量って事になるんでしょうかね??

物量作戦は大成功!

息子はマクドナルドのハッピーセットの付属で貰ったトミカのDVDを

ヘビーローテーションで見ていた訳ですが、

それでもFASTLANEのおもちゃに満足している様でした。


実際に購入してきたタワーがコチラです。

Photobucket

Photobucket

写真の前に並べてあるミニカーは、カーキャリアとタワーの両方に付属のミニカーが

混じってしまっていますので、実際のものとちょっと違ってしまっていると思うのでご注意下さい。

#また実際の製品名はタワーではなく、パーキングガレージですね^^;


さて、肝心の互換性ですが、、、

やはり、問題はありませんでした。

カーキャリアにも搭載させられますし、

写真にあるパーキングガレージの最上階から走らせても、全く問題なく床まで走り降りてきます。


それだけ見ただけでかなりホッとした訳です。


まぁ実際には走らなかったとしても付属のミニカーが何台もついていますので、

それらを走らせれば全く問題ないと言えるのかもしれませんが、

息子からすれば、やはりお気に入りのミニカーを走らせたいでしょうし、

全く問題なく走ってくれたのは正直嬉しかったです。


とは言え、すべてを持って全く満足だと言える訳でもありませんでした。

価格から言えば当然と言えるのかもしれませんが、

やはりと言いますか、造りがかなり貧相なのです。


スロープの取付けなどもかなりいい加減な感じです。

設計もかなり雑と言えますし、プラスチックの成形もかなりいい加減な感じだったのです。


それは今回購入した両製品に言える事です。


パーキングガレージは、一応最低限、走らせるための機能は何とかなっていますが、

実際にはパーツとパーツの繋ぎ目の段差は激しいですし、

ちゃんとパーツが固定されたかどうか?の判断も厳しい感じです。


またすべての部材が薄っぺらいので、トミカの同種のオモチャと違って、

小さな子どもが遊ぶオモチャとしての耐久性もかなり怪しいものがあると思われます。


そうかぁトミカはやはり小さい子が遊ぶ事を大前提に設計がされているんだなぁ。。。

と改めて感心させられたクリスマスとなったのでした。


ま、子供の年齢によって違いはあるでしょうし、

またどれほど長い期間にわたって活躍して欲しいか?など、

求められる耐久性によって評価は違うでしょうが、とにかく互換性には問題ありませんでした。



楽天市場リンク

「トミカ シティーパーキング」 検索結果ページへのリンク


「トミカ やまみちドライブ」 検索結果ページへのリンク





Amazonリンク

トミカ スーパーオート トミカビル




トミカ 峠やまみちドライブ








この記事へのコメント

   
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ

ブログ内検索エンジン







https://fanblogs.jp/kzkbt/index1_0.rdf
プロフィール

くぼかず
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。