アフィリエイト広告を利用しています
 
[スポンサードリンク]
〜ご覧の皆様へ〜

このサイトはリンクによる「アフィリエイト広告」を運用しています。 当サイトは「うそ」「偽り」「誇大」を絶対行うことなくアフィリエイト広告の適正運用に努めています。


多くの方にご覧いただいた記事ランキング
いつもご覧いただきありがとうございます!
  1. 1. 【エスコン 駐車場 取れない】新しく駐車場がオープンしました【北広島市共栄町 地図あり】
  2. 2. 【エスコンフィールド・Fビレッジまで徒歩20〜25分】アキッパ(akippa)で予約可 クラーク自動車駐車場【道道1080号栗山北広島線(大曲通)沿い】
  3. 3. 【予約不要 条件付きで2000円】タイムズ北広島美沢ショッピングセンター(マックスバリュ北広島店)駐車場【エスコンフィールド・Fビレッジまで徒歩20分】
  4. 4. 【観戦したいのに予約取れない エスコンフィールド北海道】小規模民間臨時駐車場北広島駅前近隣 「料金3000円から2000円に値下げ」を見つけました【公式新規北広島駅西口前駐車場画像あり】
  5. 5. 【悲報料金値上げ!】【ラウンドアバウト方面からなら入りやすい 第2・第3駐車場増設】Dパーキング「エスコンフィールド前第1」金額下がってました【「akippa」にて予約取扱あり】
  6. 6. 【近隣パーキング エスコン】Fビレッジから徒歩10~15分の予約可能小規模駐車場【タイムズのB 北広島美沢駐車場】
  7. 7. エスコンフィールド(Fビレッジ)開設で新札幌〜新千歳空港間乗継で結ばれる!【シャトルバス】
  8. 8. 【Microsoft Windowsファイアウォールの警告!】ネットでサイトを見ていたらいきなり出てきたポップアップ警告、そんな時は心静かに「タスクの終了」を!【Windowsサポートに電話(0101)56738-64269】
  9. 9. 【半身浴・浴室】お風呂に入浴しながらラジオを聴く【ブルートゥースワイヤレス完全防水スピーカー】
  10. 10. 【執り行う側の経験】「もしもの時」は必ずやってくる、実際に経験した準備と流れを時系列でお話します【参考になったら嬉しい】
  11. 11. 【サウナ温泉大浴場】またもやホテルマイステイズプレミア札幌パークに宿泊してきた【うなぎ弁当特上】
  12. 12. 【瀬戸内海編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  13. 13. 【東海編】コロナ渦が無事収束したら国内旅行に行くんだ!個人的なおすすめはここ!
  14. 14. 【九州編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  15. 15. 【新型コロナウイルス学校休校の影響を支援!】ご当地一番人気の給食メニューを家で作ってみた【兵庫県赤穂市 鶏肉のレモン漬け】

[スポンサードリンク]

2021年04月18日

葬儀は「突然」やってくることがほとんど 経験したことで間違いなく言えるのは「平時の時からの下準備」

お葬式 もしもの時.jpg

本記事は【関連記事】
【体験記】親など親族にもしもの事があった時、
考えたくは無いけど「事前」に準備しておきたいと思ったこと

https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/945/0

からの続きとなります。

我々人類を含めて「生きているもの」には、

必ず「死」が伴うことは誰しもが知っています。

そして葬儀は「突然」やってくることがほとんど。

それは考えもしなかった中突然に訪れ、

ただでさえ悲しみで気が動転する中、

悩む間もなく突き進んでしまうのは、

今回の経験で危険だなと感じました。

故人である義親は自分の葬儀への
準備をしてくれていた・・・
それでもそれだけでは足りなかったのが現実だった

富裕層の方々にはこんな心配は必要ないと思います。

しかし、大多数はうちのような一般家庭で、

昨今の社会情勢やコロナ渦などが影響し

日常の生活もままならない環境下という

方だと思います。

現実問題として葬儀を上げるのにもそれなりの金額が

かかります。

【関連記事】
【体験記】親など親族にもしもの事があった時、
考えたくは無いけど「事前」に準備しておきたいと思ったこと

https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/945/0

でも触れたように45万円近くもの金額を葬儀業者の互助会で

積み立ててくれていた義親のケースでも実際に支払った

総額の金額は90万円弱でした。

初めの打ち合わせでの見積もり金額は145万円弱だったのですが、

義親ということで実子である家族(喪主・施主)とともに

葬儀の打ち合わせに初めから参加し、

慌ただしい中で見積内容を確認して、

削れるところは削る作業は配偶者である私が主体となり

家族(喪主・施主)に提案しました。

お葬式 もしもの時5.jpg

それはその家の葬儀に関する考え方や地域の風習などで

私から見れば削って構わないだろうと思っても、

後になってああすればよかった、削らなければよかったと

後悔の念を抱くことがないようにするためです。

葬儀は入会していた互助会の関連施設で通夜・告別式と

2日間行いました。

その中で削った部分は、

通夜・告別式における受付の部分でした。

2日間で正味2時間程度の受付を業者の方に任せるだけで

10万円弱もかかっていたので、

私や比較的遠い親戚、家族の知人などで分担して

親戚や知人には少ないながらもお礼を出すことで、

8万円程度削ったり、

火葬場へは当初は20人程度定員のマイクロバスを

借りるつもりでしたが、

コロナ渦で地元火葬場からできるだけ少人数で

来て欲しいという周知もあったことから、

今回は本当に近い親族だけに初めから限定することで

この部分を3万円程度削ったりしました。

お葬式 もしもの時2.jpg

ちなみにこの削った部分は葬儀業者さんに

料金をぼったくられたとかそういうものではありません。

受付をこちらで用意できなかったり、

参列者がかなり多かったりすることが予想されれば、

十分に適正な価格だったことは確かで、

さらに葬儀を行った業者さんのスタッフの皆様には

本当によくしていただいたと今でも思っています。

また、さすがにプロの皆さんですから、

亡くなって葬儀業者さんに連絡を入れてからというもの、

ご遺体の安置から役所の手続き代行など、

こちらが心配していたことはすべて適切に

行ってくれました。

今回の葬儀の経験で「事前準備」の重要さを
身をもって教えてくれた義親には
感謝してもしつくせない


でも将来の自分の葬儀の事を考え、

こうした事前準備をしてくれていた義親には、

本当に感謝してもしつくせません。

身をもって教えていただいたと思っており、

このことが存命の私の実親や私自身の備えを

考えるようになったんです。

お葬式 もしもの時 資料請求.JPG

葬儀を終えて地元に戻り一番最初に行ったのは、

ネットで葬儀に関するプランなどの検索でした。

私自身や私の実の親の葬儀についての考え方は、

本当に簡素質素で最低限なことをしてくれれば

いいと考えています。

通夜や告別式といった今回経験した葬儀の様に

立派なものでなくてもいいと思っています。

なので、最近かなり多くなっているといわれる、

「火葬式」がいいのかなと考えています。

ということで現在は数社に無料の資料請求して

来るべき時に備えていこうと思います。

今回の義親の葬儀を通じて思ったのは、

予めもしもの時にはこの葬儀社のこのプランで

故人を送る・・・と事前に決めておけば、

いざという時、気が動転してしまっていても、

事はうまく進んでいくことができるかと感じました。

中々、存命中なのに葬儀?そんなの不謹慎だという

考え方も確かにわかります。

でも、多少なりともどうするのかを事前に考えて、

その考えを成就するためにはどんなプランがあって、

どのくらいかかるのかなどある程度事前に

知っておくだけでもかなり違うと思います。

例えば下記リンクなど無料で資料請求だったり、

実際にもしもの時、何から手を付けていいのか

わからないときなど相談できます。

よりそうのお葬式

日本最大級の葬儀ポータルサイト「いい葬儀」

葬式・葬儀費用を抑えた上手な葬儀の出し方

義親には元はと言えば赤の他人にもかかわらず

本当によくしていただきました。

そして、今回の事でも本当にいろいろな事、

学ばせていただき感謝してもしつくせません。

本当にありがとうございました。

どうぞ安心してお休みください・・・。

【関連記事】
【体験記】親など親族にもしもの事があった時、
考えたくは無いけど「事前」に準備しておきたいと思ったこと

https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/945/0

【事前の準備】実の親と「もしもの時」について話したら、
「葬式後は海に散骨してほしい」と言われた 
散骨って何?

https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/947/0

ご覧いただきありがとうございました。

タグ:お葬式 準備
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10668912
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[スポンサードリンク]
プロフィール
りゅうさんの画像
りゅう
通販やお取り寄せ、旅行の予約までとにかくインターネットを使って、効率的にやりたい私です。自分が使ったもの、いいなぁと思ったもの、びびっときた話題など、自分にとって「お気に入りの一品」をご紹介していこうかと思ってます。最近は昔、よく行った経験からライブ遠征についても書いています。野球好き。 旅好きから「国内旅行業務取扱管理者」を取得しました!
プロフィール
運営者情報
最新記事
カテゴリアーカイブ