アフィリエイト広告を利用しています
 
[スポンサードリンク]
〜ご覧の皆様へ〜

このサイトはリンクによる「アフィリエイト広告」を運用しています。 当サイトは「うそ」「偽り」「誇大」を絶対行うことなくアフィリエイト広告の適正運用に努めています。


多くの方にご覧いただいた記事ランキング
いつもご覧いただきありがとうございます!
  1. 1. 【Microsoft Windowsファイアウォールの警告!】ネットでサイトを見ていたらいきなり出てきたポップアップ警告、そんな時は心静かに「タスクの終了」を!【Windowsサポートに電話(0101)56738-64269】
  2. 2. 【エスコン 駐車場 取れない】新しく駐車場がオープンしました【北広島市共栄町 地図あり】
  3. 3. 【観戦したいのに予約取れない エスコンフィールド北海道】小規模民間臨時駐車場北広島駅前近隣 「料金3000円から2000円に値下げ」を見つけました【公式新規北広島駅西口前駐車場画像あり】
  4. 4. 【ラウンドアバウト方面からなら入りやすい 第2・第3駐車場増設】Dパーキング「エスコンフィールド前第1」金額下がってました【「akippa」にて予約取扱あり】
  5. 5. 【近隣パーキング エスコン】Fビレッジから徒歩10~15分の予約可能小規模駐車場【タイムズのB 北広島美沢駐車場】
  6. 6. エスコンフィールド(Fビレッジ)開設で新札幌〜新千歳空港間乗継で結ばれる!【シャトルバス】
  7. 7. 【サウナ温泉大浴場】またもやホテルマイステイズプレミア札幌パークに宿泊してきた【うなぎ弁当特上】
  8. 8. 【半身浴・浴室】お風呂に入浴しながらラジオを聴く【ブルートゥースワイヤレス完全防水スピーカー】
  9. 9. 【瀬戸内海編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  10. 10. 【九州編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  11. 11. 【東海編】コロナ渦が無事収束したら国内旅行に行くんだ!個人的なおすすめはここ!
  12. 12. 【新型コロナウイルス学校休校の影響を支援!】ご当地一番人気の給食メニューを家で作ってみた【兵庫県赤穂市 鶏肉のレモン漬け】
  13. 13. 【執り行う側の経験】「もしもの時」は必ずやってくる、実際に経験した準備と流れを時系列でお話します【参考になったら嬉しい】

[スポンサードリンク]

2020年01月25日

【日ハム 北広島 新球場】ボールパーク建設地の「今」

日ハム 新球場 北広島 ボールパーク.JPG
2019.12.29の様子

土日のデーゲーム後、新駅はこうなる?

新駅乗り場案内? 日ハム 北広島 新球場 ボールパーク.jpg
これは「yoshi223の鉄道館」様
「発車標シミュレーター〜JR北海道 札幌エリア24ドット」
http://r113.sakura.ne.jp/p/hasshahyo/jrh-sapporo-area/index.html
にて作成させていただきました。


あけましておめでとうございます。

昨年、一昨年と多くの自然災害が起きてしまいましたが、

今年は穏やかな年になればいいなと思います。

私の住む北海道石狩地方ですが、

急遽決まった東京五輪のマラソン競歩開催など

スポーツの分野で今年は賑やかになりそうですが、

数年のスパンで考えるとやはり

北海道日本ハムファイターズの北広島市に建設される

新球場=ボールパークですね。

しばらくこのカテゴリーの記事作成をサボってましたが、

新年1発目は建設地の今を現地画像とともに

お届けします。


【日ハム 北広島 新球場】ボールパーク建設地
現地では見る風景に変化が
今春雪解けとともに本格稼働開始か?


日ハム 新球場 北広島 北進通側から.jpg
建設地西側(北進通側)から
東方面(JR千歳線)方面を望む 2019.12.30


北海道日本ハムファイターズが目指すボールパーク構想。

その建設地が札幌ドームを離れ北広島市に決まり、

建設地の風景は見る見る変わっています。

また周辺道路やJR新駅・既存の北広島駅改修など、

「懸念されている」交通アクセスの部分でも

少しずつその内容が発表され始めています。

今回は昨年末に現地を見てまいりましたので、

現地画像とともにお届けさせていただきます。

【日ハム 北広島 新球場】ボールパーク建設地
昨年夏ごろの様子


下の画像は2019年8月夏真っ盛りの頃の現地です。

日ハム 新球場 北広島 2019年夏.jpg

この頃はJR千歳線から見える新球場建設予定地の

看板が出来た程度の見た目の変化で、

相変わらず草木がびっしりとある風景でしたが、

現地の外周を歩いてみると建設地内に重機や

重機が入るための改良工事が粛々と

進められていたりしていました。

また建設予定地に元々居を構えられていた

造園会社さんでは「移転?」準備のようなことも

行っていらっしゃいました。

この画像は東側(JR線側)から西側(北進通側)に向けて

撮影していますが、

ご覧のように向こう側は草木で見通すことはできません。

この風景に変化が出たのは秋になってから・・・。

【日ハム 北広島 新球場】ボールパーク建設地
昨年秋ごろの様子


続いて10月のとある日に撮影した画像です。

3.jpg

樹木の伐採が本格化していました。

この画像も東側(JR線側)から西に向けて

撮影していますが、

草木が結構奥まで無くなっていてご覧の通り

かなり視界が広がっていました。

2.jpg

私、数年前から健康のためウォーキングを始め、

歩く環境がものすごくいいのでこの新球場建設地に

JRとともに沿っている、

「道道札幌恵庭自転車道線」をJR北広島駅前から

行くことが多く途中でJR線をまたぎ建設地の様子を

見に寄ったりします。

ちょこちょこ通るのですが、

この地でここまで視界が広がった風景を見たのは

これが初めてでちょっと驚いたことを覚えております。

ちなみに「道道札幌恵庭自転車道線」の

北広島市内の通称は「エルフィンロード」と呼ばれ、

札幌市内で愛称を変え地下鉄東札幌駅近くまでの

全長およそ19kmの自転車歩行者専用道路なんです。

7.jpg
道道札幌恵庭自転車道線「エルフィンロード」
JR北広島駅東口側


雪がない季節はサイクリングやランニングウォーキング

される方のみならず地域の生活道路にもなっています。

新球場建設地とJR北広島駅間の道路交通は

とかく北進通経由が取りざたされますが、

徒歩に関してはこのエルフィンロードがある意味

重要なルートになるのではないかと思っています。

なぜなら北進通のように一度谷に下ることもなく、

比較的なだらかであることに加え、

何といっても自転車歩行者専用道路で、

JR北広島駅と新球場建設地間で車と交差する道路は

一つもないからです。

私の足で駅から新球場へ向かって

なだらかな上り坂となりおよそ20〜25分。

歩くには大変快適な環境です。

【日ハム 北広島 新球場】ボールパーク建設地
12月29日の様子


10月の風景からは一変し、

完全に見通しが効くくらい草木の伐採が

されています。

北進通(西側)からはこれまでは見えることのなかった、

JR千歳線や東側敷地に面した道の反対側にある

建物(北広島市土木事務所など)も

見通せることができるようになりました。

DSC_1148-PANO.jpg

そのJR側からの景色も北進通側まで

見晴らせる風景にまで変わっています。

DSC_1163.JPG

今年は雪解けとともに工事も本格化すると

聞いております。

個人的にも雪解けとともにまた

ロングウォーキングを再開するつもりで、

ちょくちょくこの付近に出没する予定ですので、

また折を見て現地画像とともに

ご紹介できればと思います。





いつもご覧いただきありがとうございます。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9528564
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[スポンサードリンク]
プロフィール
りゅうさんの画像
りゅう
通販やお取り寄せ、旅行の予約までとにかくインターネットを使って、効率的にやりたい私です。自分が使ったもの、いいなぁと思ったもの、びびっときた話題など、自分にとって「お気に入りの一品」をご紹介していこうかと思ってます。最近は昔、よく行った経験からライブ遠征についても書いています。野球好き。 旅好きから「国内旅行業務取扱管理者」を取得しました!
プロフィール
運営者情報
最新記事
カテゴリアーカイブ