2017年04月30日
【新球場構想】議会答弁から見る北広島市が北海道日本ハムファイターズ球団に提案したこととは?
札幌ドームに変わる
北海道日本ハムファイターズ新球場構想。
候補地として名乗りを上げ協議中の北広島市が
北海道日本ハムファイターズ球団に提案したこととは?
北広島市議会の議会答弁から見てみます。
日ハム新球場構想で札幌市の候補地が正式提案され
すでに提案・協議中の北広島市を含め
候補地は3つに絞られています。
北広島市との協議は去る4月25日に球団事務所で第5回が、
また札幌市との初協議は来る5月1日に予定されています。
冬景色、積雪の中の候補地「きたひろしま総合運動公園予定地」周辺
夏景色、緑が映えるの候補地「きたひろしま総合運動公園予定地」周辺
候補地にボールパークを作る・・・、
ということはさんざん言われてきましたが、
具体的に「何を作る」かは噂の域を抜けていません。
そんな中、今年2月〜3月にかけて行われた
北広島市議会第1回定例会の一般質問のやり取りの中に、
垣間見れる答弁がありました。
これは本日発行された北広島市議会の
「市議会だより137号」にあるんですが、
各議員の新球場構想誘致に係る質問に対する答弁で
見えたことはこんな感じでした。
★ボールパーク建設に当たる考え方
▼「希望と人と未来をつなぐ」がコンセプト
★メインスタジアムの仕様は
▼開閉式天然芝30000人規模のスタジアム
★メインスタジアム以外の施設は
▼屋内練習場
▼合宿所
▼新駅からの(球場までの間の)商業施設
(ショッピングモール・ホテル?)
▼芝生広場
▼親水空間
▼サブ球場
▼バスターミナル
▼大駐車場
★建設費用はどのくらいか
▼建設費は協議中のため答えられない
★商業施設の営業は
▼ホテルや商業施設は野球シーズン外も
通年営業するものと考える
★地域の環境対策など
▼インフラ整備、地域静穏環境対策は十分協議したい
★新駅設置
▼新駅構想の費用負担は請願者側負担、開発事業者とも協議
北広島市役所付近から新球場候補地方面
左の高架はJR千歳線(札幌方向)、
右はエルフィンロード(道道札幌恵庭自転車道線)
距離的にはこの付近から1kmくらい
これはなんとなくは想像できることでしたが、
やはり施設保有における固定資産税等の税制について、
市は減税の提案もしているとのことです。
沿線地域の地元が通過する鉄道に駅を作ってほしいと
お願いして出来る駅(請願駅)というものがあります。
議会答弁の中でも触れられており、
★新駅設置
▼新駅構想の費用負担は請願者側負担、
開発事業者とも協議
とあります。
字面を素直に捉えるのなら、
@新駅設置費用は請願した側=北広島市
A球団とも協議する
ということになります。
実際に北広島市はJR北海道ともこの請願新駅について
協議を始めているとも報じられています。
ところがJR北海道社長は
「新球場が北広島なら観客の輸送は難しい」
と言及しているようです。
これまでも言われてきていることですが、
北広島市の新球場構想候補地の脇には、
JR千歳線が走っています。
新球場候補地東側を背にすると目の前にはJR
(画像は快速エアポート号)
JRに沿うようにエルフィンロードも
このJR千歳線に関しては、
ダイヤが詰まっていて臨時増発できない・・・、
車両が無い・・・、
などなど様々な阻害要因があるようです。
JRの社長さんは否定的なこと、
請願駅設置の費用額によっては、
北広島駅からエルフィンロード上の空間を活用して
何か輸送手段を考えませんかね?
例えば、大宮や千葉佐倉にある新交通システムなんか・・・。
ご覧いただきありがとうございました。
北海道日本ハムファイターズ新球場構想。
候補地として名乗りを上げ協議中の北広島市が
北海道日本ハムファイターズ球団に提案したこととは?
北広島市議会の議会答弁から見てみます。
2月17日〜3月21日開会 北広島市議会第1回定例会
〜2017.5.1付北広島市議会だより(137号)
〜2017.5.1付北広島市議会だより(137号)
日ハム新球場構想で札幌市の候補地が正式提案され
すでに提案・協議中の北広島市を含め
候補地は3つに絞られています。
北広島市との協議は去る4月25日に球団事務所で第5回が、
また札幌市との初協議は来る5月1日に予定されています。
冬景色、積雪の中の候補地「きたひろしま総合運動公園予定地」周辺
夏景色、緑が映えるの候補地「きたひろしま総合運動公園予定地」周辺
候補地にボールパークを作る・・・、
ということはさんざん言われてきましたが、
具体的に「何を作る」かは噂の域を抜けていません。
そんな中、今年2月〜3月にかけて行われた
北広島市議会第1回定例会の一般質問のやり取りの中に、
垣間見れる答弁がありました。
一般質問の答弁から見る日ハム新球場構想北広島市提案
これは本日発行された北広島市議会の
「市議会だより137号」にあるんですが、
各議員の新球場構想誘致に係る質問に対する答弁で
見えたことはこんな感じでした。
★ボールパーク建設に当たる考え方
▼「希望と人と未来をつなぐ」がコンセプト
★メインスタジアムの仕様は
▼開閉式天然芝30000人規模のスタジアム
★メインスタジアム以外の施設は
▼屋内練習場
▼合宿所
▼新駅からの(球場までの間の)商業施設
(ショッピングモール・ホテル?)
▼芝生広場
▼親水空間
▼サブ球場
▼バスターミナル
▼大駐車場
★建設費用はどのくらいか
▼建設費は協議中のため答えられない
★商業施設の営業は
▼ホテルや商業施設は野球シーズン外も
通年営業するものと考える
★地域の環境対策など
▼インフラ整備、地域静穏環境対策は十分協議したい
★新駅設置
▼新駅構想の費用負担は請願者側負担、開発事業者とも協議
市議会だより〜北広島市役所webページ
http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/detail/00126627.html
(北広島市議会第1回定例会議事は6月15日以降見られます)
北広島市役所付近から新球場候補地方面
左の高架はJR千歳線(札幌方向)、
右はエルフィンロード(道道札幌恵庭自転車道線)
距離的にはこの付近から1kmくらい
道内ローカルニュースでは「減税」も?
これはなんとなくは想像できることでしたが、
やはり施設保有における固定資産税等の税制について、
市は減税の提案もしているとのことです。
ファイターズ新球場 誘致合戦"春の陣"
北広島市"減税"も提案 札幌市は"1日に協議"
北海道文化放送 4/25(火) 19:15配信
(前略)
北海道日本ハムファイターズの新球場構想で、
北海道北広島市と球団側による5回目の協議が
4月25日午後開かれました。
北広島市は、
固定資産税などの減税を提案していることを
明らかにしました。
(後略)
(一部抜粋:記事全文は下記よりどうぞ)
Yahoo!ニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170425-00000009-hokkaibunv-hok
新駅構想=請願駅=北広島市(球団)が設置?
沿線地域の地元が通過する鉄道に駅を作ってほしいと
お願いして出来る駅(請願駅)というものがあります。
議会答弁の中でも触れられており、
★新駅設置
▼新駅構想の費用負担は請願者側負担、
開発事業者とも協議
とあります。
字面を素直に捉えるのなら、
@新駅設置費用は請願した側=北広島市
A球団とも協議する
ということになります。
実際に北広島市はJR北海道ともこの請願新駅について
協議を始めているとも報じられています。
ところがJR北海道社長は
「新球場が北広島なら観客の輸送は難しい」
と言及しているようです。
これまでも言われてきていることですが、
北広島市の新球場構想候補地の脇には、
JR千歳線が走っています。
新球場候補地東側を背にすると目の前にはJR
(画像は快速エアポート号)
JRに沿うようにエルフィンロードも
このJR千歳線に関しては、
ダイヤが詰まっていて臨時増発できない・・・、
車両が無い・・・、
などなど様々な阻害要因があるようです。
JRの社長さんは否定的なこと、
請願駅設置の費用額によっては、
北広島駅からエルフィンロード上の空間を活用して
何か輸送手段を考えませんかね?
例えば、大宮や千葉佐倉にある新交通システムなんか・・・。
ご覧いただきありがとうございました。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6220015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック