だから、坂本先生にも承知しておいて欲しいんです。
加藤優という子に関しては、
学校全体が無条件で歓迎してるわけじゃないんです。
現に、事が起きたら、
教育委員会の裁定に押し付けたいと、
進言して来てる人もいるわけですから。
誰ですかその先生は。
今は、その名前を言う段階ではないでしょう。
いやあの、話し合いたいんです。
坂本先生、
ひとりで抱え込むなと今、校長先生も仰ったばかりじゃありませんか。
はい。ひとりで出来るとは思っておりません。
爆弾を抱え込んだようなもんだと思っています。
だからこそ話し合いをしたいんです。
そんな時間があるとお思いですか。
それよりもですね、
その爆弾が爆発した時の事を考えておく事の方が、
私には大事なんです。
教頭先生!
何ですか坂本先生。
爆発した時はどう考える、おつもりなんですか。
被害は少ない方がよろしい。
家庭裁判所だって教育委員会だって、
これはもう教育の限界を超えた事だと言えばですね。
冗談じゃありませんよ!
坂本先生!
すいません。
しかし、教育の、限界とは、
一体どんな境界線で、何色で引かれ、
高さはどのくらいあるんですか教えてください。
だからつまり、
我々の教育現場においてですね、
もうこれはどうしようもないと判定した場合の事ですよ。
誰が、判定できるんですか。
本校の決定機関である職員会議です。
ああ、そうですか。
しかし、それはプロのやるこっちゃありませんね。ええ。
教育の限界を超えたなんてそんな他人事みたいに。
教師は教育の現場にいるんです!
教師は教育の現場にいるんです!
まして教育のプロなんです!
それで給料もらっとるんです。
それを、んな限界を超えたなんて、
んんな甘ったれた事を言って良いんでしょうか。
しかしね、家庭の問題にまでは口は出せませんよ。
そして主なる原因は家庭にあるんですから。
いえ、いいえ!
教師は、こと教育に関しては家庭にだって口を出して良いんです!
私はね、二学期も半ば越えた今、
現実の問題を言ってるんですよ!
校長先生、
ゆうべ、これを、繰り返し繰り返し僕は読みました。
今朝、3年の先生方にどう協力を仰ぐかという事で、
これを繰り返し読みました。
学校要覧です。
これにはこんな風に、書かれております。
生徒一人一人の生命と人権を尊重し、
それぞれの能力、適性に応じて伸ばす。
常に誠実と愛情を持って生徒に接し、
その個性と適性の発見に努め、
豊かな創造性を持った人間の育成を目指して、努力する。
桜中学の学校教育目標です。
僕は、今こそ、素朴にこの精神で取り組む他、
道は無いと思っています。
それは学校教育の理想です。
でも理想とは絵に描いた餅じゃない筈です!
目指すべき峰に掲げられた一本の旗だと、僕は思っています。
これは、スーパーマーケットの広告じゃないんです!
んな、山が高いからっつって、登りもしない内から、
それじゃ一体なんのための学校ですか!
学校経営というお二人の立場は、良く分かります。
しかし、加藤は蜜柑じゃないんです!
前に、米倉先生が言ってました。
腐った蜜柑が一個あると、箱の蜜柑がみんな腐ってしまう。
だから、腐った蜜柑は、早めに放り出す、
これが、荒谷二中の、論理です。
しかし、人間つらい目にあって、あっちこっちぶつけてさぁ!
そら、風通し悪くなってどっか腐っていきますよ!
でも、人間の精神が腐り切る等という事は絶対にないんです!
はっきり言って、僕も自信がありません!
しかし、3年の先生方も、協力して下さると仰ってます。
お願いです!最後までやらせてください!
分かりました。
ありがとうございます!ははっ。
けど教頭として一言いっておきます。
問題が起きた時は、担任教師として坂本先生の評価に繋がりますからね。
その代わり、その時は、この学校要覧から、
飾りだけの文章は、文句は、取っ払って下さい。
考えておきましょう。
今度は私も、腹を括り直さなければいけないようですね。
はい。
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