アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

2018年11月29日

こっちの命は1つなんだよ!

傷の治りも、良好です
そろそろ、退院にしましょう

何で俺を助けた
あのまま俺が死んでも
いや俺が死んだ方が
お前にとっちゃ好都合だったんじゃないのか

医者として
目の前で死にかけている患者さんを放っておく事なんか出来ません

じゃあ なんで あの日お前は妹を置き去りにしたんだ!
金の為か
それとも病院の為か
責任は全て自分にある
お前が言ったのは それだけだ
そんな言葉で納得できると思うか
人が一人 死んでいるんだ
たった一人の妹が

あの日
僕は医者じゃありませんでした
最後の手術が長引いて
僕は当直室で仮眠を取っていました



五島です

すみません五島先生
救急車で二名が搬送されたんですが
病棟で急変があって
今 動けるのは研修医の三上先生だけなんです
お願いします

状態は?

ひとりは46歳男性
胸部打撲による血気胸の疑いがあります
もう一人は17歳女性
かなりの腹痛を訴えているようです

五島先生!
急に血圧が落ちて!
ジアゼパムを投与したんですが!
二分ほど前に呼吸を停止しました!

ジ、ジアゼ、ジアブ、ジアゼパムを打ったんですか!?

はい

ちょっと どいて!

すみません

見てください
転落の衝撃で顎関節がやられてるから挿管できないんです
気管切開に切り替えます
三上先生はアンビューを続けて!

はい!

三上先生 昇圧時に投与するのは
ジアゼパムではなくエピネフリンです
ナースも それくらい気付いてください!

すみません
先生 心停止しました!

エピネフリン 一筒 筋注します

はい





心拍再開しました!

危なかったぁ

レスピエーター用意して

はい

気管切開します
急いで!

はい!

五島先生すみません!
僕 初めての当直で
いきなり急患 来て それも!
病院関係者の知り合いで

そんなことより もう一人の患者は!?

先生
処置室の女性 血圧が下がってます

はい

おい!
誰かいないのか!
ここは病院だろ

すいません
重症の患者さんが いたもんですから

妹は重症じゃないってのか
さっきから ずっと痛がってるんだ

血圧は?

90の50です

ドーパミン5ガンマで お願いします

はい

何があったんです?

工事現場の資材が突然 崩れてきたんだ
久美子、大丈夫か?

五島先生!
オペ室の患者さん、PVC連発してます

分かりました
三上先生、ちょっと

先生!
妹は!?

すぐ戻ります!
その間、三上先生が診ますから

久美子、しっかりしろ



あの夜
僕は犯してはならないミスを、
いくつも犯しました



触診だけの判断ですが
恐らく内臓破裂です
CTを撮って間違いが無かったら麻酔科に連絡して
すぐにオペの手配をしてください

麻酔科の先生は今 全員 別のオペに入ってて無理です!

それなら君が全身麻酔をかけてオペの準備をしてください

僕がですか!?

麻酔科の研修でも やったでしょう!
大丈夫、できます
終わり次第 僕もすぐに駆け付けますから

五島先生 早くしてください!

はい!

でも先生!

もう ミスは勘弁してください

ミス・・・



これで落ち着くでしょう
何かあったら すぐに呼んでください
三上先生の応援に行ってきます

先生 大変です!

妹の意識が無いんだ
あんた すぐに戻るって言ったろう!

はい
なぜ まだ ここに患者がいるんだ!
三上先生は!?

見当たりません!

久美子・・・

CTは いい
すぐに開腹する
緊急オペだ!

はい

久美子・・・

誰か、三上先生 連れてきて!

久美子ー!



僕は心のどこかで
逃げた三上医師に責任を押し付け
傍観者になろうとしたんです
僕は
忙しさの中で
明らかに何かを見失っていた


ふざけるな!
診てもらう人間は どうなるんだ
あんたら医者にとっちゃ
大勢の内の1人かもしれないが
こっちの命は1つなんだよ!

その通りです巽さん!
だから
僕は この島に来たんです
人として
医者として
僕は やり直したかった
この島では
どんな治療をするにしても
全てが僕一人の責任です
医者が一人であろうと、なかろうと
医者である以上
人の命に責任を持つのは当たり前の事です
あの夜
僕は それを
経験のない三上医師に責任を押し付けようとした
あの日の僕は
医者じゃなかった
適切な処置をしていれば
妹さんは、死なずに済んだんです
本当に
申し訳ありませんでした


お前が どんなに
悔んでも
謝っても
俺の妹は帰ってこない
あんたが人の命に責任を持つと言うなら
その重さを忘れるな
そして その事から逃げるな!
医者ってのは そのぐらい神聖な仕事であるべきなんじゃないのか
だから人様から
先生と呼ばれるんじゃないのか




posted by くさよ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ???
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8342115
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック