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1990年10月11日

【サガ2】メカの素早さが上がる装備一覧




Sa・Ga2 サガ2

メカの素早さが上がる装備の一覧

 2      ゆみ    パンチ
 4    レイピア     ムチ
 6     キック  スタンガン
 8    サーベル
10 ミスリルのゆみ でんげきムチ  さんだんづき クロスカウンター
14 ライトセーバー   なげせん
18  とびひざげり
22   ネコのツメ
26  よいちのゆみ  ヤマアラシ ビームライフル
32  じごくぐるま


備考

ライトセーバー=ライトサーベル
装備する事でメカの素早さが上がるアイテムは武器と素早さのマギのみ。
加速装置で戦闘中に素早さを上げる事は出来る。
ムチ系のダメージは力依存。力を上げていないメカが鞭を使ってもダメージが出ない。
与一の弓は手に入る個数に限りがある。江戸城と、いじわるなダンジョンにある2つまで。
地獄車は非常階段に出現する「つくも」がドロップする。
ビームライフルはイージスの盾を使用しているアポロンにもダメージを与えられる。



posted by くさよ at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1990年10月10日

【サガ2】ストームブリングに変身する為だけの表


Sa・Ga2
【サガ2】仲間のモンスターがストームブリング(剣)に変身する為だけの表

  仲間    肉    肉    肉    肉
  
   花 ドラゴン
   木 ドラゴン   恐竜
 ミミズ    亀
  目玉    亀    蛇
  甲虫   カニ
   蝶   カニ    魚
   魚    蝶
  カニ    蝶   甲虫
   蛇   目玉
   亀   目玉  ミミズ
  恐竜    剣
ドラゴン    剣 ゴーレム  
   鳥    木   幽霊
 鳥人間    木   幽霊    花  ゾンビ   
   馬   妖精
 キメラ   妖精   悪魔
  狼男   蛇女
  蛇女   蛇女   狼男
  悪魔  キメラ
  妖精  キメラ    馬
 ゾンビ  鳥人間
  幽霊  鳥人間    鳥

  仲間    肉    肉    肉    肉


     具体例
   レベル11   ラストダンジョン(非常階段)に出現する敵(レベル10)
仲間のモンスター   肉を落とした敵 肉を落とした敵 肉を落とした敵 肉を落とした敵
  
 ブラックローズ  グレートドラゴン
  ユグドラシル  グレートドラゴン チラノサウルス
 アビスウォーム  ドラゴンタートル
  ビホールダー  ドラゴンタートル     ヒドラ
    スカラベ    キングクラブ
マダムバタフライ    キングクラブ ガンフィッシュ
  リバイアサン  めいかいのちょう
     ダゴン  めいかいのちょう まかいクワガタ
ヨルムンガンドル    イーブルアイ
     げんぶ    イーブルアイ サンドウォーム
   ベヒーモス   モーンブレード
   せいりゅう   モーンブレード  てつきょじん
     すざく   じょうもんすぎ   スペクター
      ニケ   じょうもんすぎ   スペクター  サンフラワー     ワイト
   ユニコーン       シルフ
     きりん       シルフ  デモンロード
    アヌビス      スキュラ
    マリリス      スキュラ  ラクシャーサ
  アスタロート    スフィンクス
   タイタニア    スフィンクス  スレイプニル
   レブナント      ガルーダ
    ゴースト      ガルーダ  ロックちょう

仲間のモンスター   肉を落とした敵 肉を落とした敵 肉を落とした敵 肉を落とした敵

※ビホールダー=デスアイ


直接ストームブリング(剣)に変身できないモンスター(レベル11)

 きのこ まつたけもどき
   岩 アース
ゴーレム だいまじん
   剣 ストームブリング
スライム スーパースライム
  蜘蛛 アラクニ
  タコ クラーケン
 カエル ヘカト
 トカゲ バジリスク
  翼竜 フェンルン
   虎 びゃっこ
昆虫人間 マンティスキング
   鬼 すさのお
  骸骨 リッチ




posted by くさよ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1990年10月03日

【サガ2】数に限りがあるアイテム一覧



Sa・Ga2 
【サガ2】数に限りがあるアイテム一覧 ※秘宝・素を除く


 数     アイテム         宝箱 ドロップ

 1  うらみのつるぎ       光の洞窟
 1  あくのそろばん            えちごや
 1  こうめいのくつ      越後屋の船
 2   よいちのゆみ  江戸城・いじわる
 1     むらまさ いじわるなダンジョン
 2  かんうのよろい いじわる・さいご
 2  パワードスーツ いじわる・さいご
 2    サイコガン いじわる・さいご 
 1  ブラッドソード いじわるなダンジョン
 1    はどうほう いじわるなダンジョン
 1  ガラスのつるぎ いじわるなダンジョン
 2 グングニルのヤリ いじわるなダンジョン オーディン
 3   かくばくだん いじわる・さいご   デスマシーン
 1   ルーンアクス     バルハラ宮殿
 1  エクスカリバー  さいごのダンジョン


備考

非売品でもランダムエンカウントする敵がドロップするアイテムは除いているので注意。
うらみの剣を除けば、第7世界(大江戸)から個数限定のアイテムが登場し始めて、
いじわるなダンジョンと最後のダンジョンで1つずつ手に入るアイテムが多い。
このゲームは持てるアイテムの数にも限りがある為、
いつでも入手できる宝箱を倉庫と見做す場合、
ゲームの後半では宝箱を開ける前にセーブしておくと良いだろう。

後から探索できなくなるダンジョンでアイテムが置いてある場所は、
最初の洞窟、アシュラの基地、カイの体内の3つ。
カイの体内で手に入るアイテムは進行に必要な秘宝(マギ)のみ。
アシュラの基地で素早さの素と防御の素だけ回収しておけば良いだろう。
ドラゴンレース中のテレポートは考慮していません。


ランダムエンカウントする敵がドロップする非売品の一覧

       アイテム         宝箱 ドロップ

    まどうしのつえ いじわる・バルハラ  ガンダルフ
    ディフェンダー いじわる・バルハラ  ジークフリート
    じこしゅうふく いじわるなダンジョン ジーセブン インターセプター
     じごくぐるま いじわる・さいご   つくも
     サンブレード いじわる・さいご   ジークフリート
      しちしとう            はにわ


非売品をドロップする敵とのランダムエンカウントは全て、
ラストダンジョンである中央神殿の非常階段のみとなっている。
「さいごのダンジョン」は、いわゆる「ラストダンジョン」とは別物なので注意。


まとめ

あくのそろばん  30
グングニルのヤリ 30
グングニルのヤリ 30
かくばくだん    1
かくばくだん    1
かくばくだん    1
しちしとう     7

最終的に持ち物に、これらのアイテムが並べば、
このゲームにおけるアイテム収集のやり込みは完了と言って良いのではないでしょうか。
当該の宝箱は開けずに先にドロップするアイテムを集めて、
最後に女神の天使の翼で宝箱を回収するのが持ち物を圧迫しなくて良いでしょう。






posted by くさよ at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1990年09月29日

ロックマン3 遊んでみた。


ロックマン3

スパークマン
敵の8方向弾の直後の大型弾を誘導して避けたい。
中段に位置取りして撃ってきたらジャンプで下段に降りる等して避ける。
ステージのBGMが、とても良い。

c5f4

スネークマン
道中は回復アイテムが多い。
敵の小型の蛇にわざと触れて体当たりをやり過ごす。
わざと落ち葉に触れて無敵時間を利用するウッドマンの系譜なのか・・・?

c5f46

ニードルマン
強すぎる・・・。
しかし、棒立ちでバスターを連射していたら
何故か勝ってしまった。
もしかしてゴリ押しが有効なエアーマンの系譜なのか・・・?

c5d3f46
ハードマン
ゲームオーバー
E缶1つ
d3e5f46
E缶2つ(リセットした)
d3e4f46

ハードマンステージ
なんか道中でブルースが出てきた。
端っこでダメージを受けて背中を撃ってゴリ押す。

ハードマン

パンチは甘んじて受けて、
ボディプレスを紙一重で回避して
バスターを至近距離で連射してゴリ押す。

ハードマン撃破
E缶2つ
c4d3e4f46

タップマン
TOPMAN?タップマン?(混乱)
独楽を甘んじて受けてバスターの連射でゴリ押す。
突進だけジャンプで回避する。

a3青c4d3e4f4

ジェミニマン
なんか道中にブルースが出た。
双子の片割れをゴリ押しで撃破し、
残りをノーダメージで倒す。

ジェミニマン撃破
E缶3つ

 123456
A  青
B   赤青

D  赤

F   赤

マグネットマン
なんか道中でブルースが出た。
敵の大ジャンプを走って潜り抜ける。
マグネットミサイルが来たらスライディングで背後に回り込む
3のボスの中でも比較的に楽に攻略できそうな印象。

マグネットマン撃破

 123456
A  青
B   赤青

D  赤

F   赤

シャドーマン
・・・なるほど、開幕は2回のジャンプ、その後は3回のジャンプの度に、
スライディングとシャドーブレードの2択を迫ってくるわけだ。
 スライディングを避けようとするとシャドーブレードに、
シャドーブレードを避けようとするとスライディングに当たる。
勝てる気がしないのでタップスピンでゴリ押す。

ドクロメタルマン
左端でジャンプしながらバスター連射。負けそうになったらE缶を使う。
負けるとステージの最初に戻される。

ドクロクイックマン
強すぎる・・・。E缶とジェミニレーザーでゴリ押す。
E缶、残り1つ。

 123456
A赤 青
B    青

D  青
E     赤
F   青

ニードルマンステージでE缶を1つ回収してゲームオーバー。
ドクロボットのニードルマンステージは最後に残すのも手か。
E缶、残り2つ。

 123456
A赤 青
B    青

D  青
E   赤
F   青

ドクロフラッシュマン、ニードルキャノン、
ドクロバブルマン
相手のグラフィックにピッタリ合わせるより小ジャンプの方が攻撃しやすい。

ドクロウッドマン、ニードルキャノン
ドクロヒートマン
突進をジャンプで跳び越え火柱を下がって避けながら振り返ってバスター1発、
これを繰り返していれば勝てそう?
しかし、タップスピンでゴリ押す。

ドクロエアーマン、E缶とスパークショックでゴリ押し。
ドクロクラッシュマン。
2なら振り向きジャンプ撃ちの繰り返しで倒せるが・・・、
ハードナックルでゴリ押す。

ブレイクマン
いったい何者なんだ。

カメゴロー&カメゴローメーカー
珍しく楽勝だった。
ラッシュマリンが良いらしい。

道中のハブスビィ(蜂の巣)にマグネットミサイルを3発当てれば倒せて便利。
しかし外れてしまう事も多い。って、シャドーブレードで良いじゃん。

イエローデビルMk−2
いや、強!
ラストの中段2連をスライディングで潜り抜ける。
避け切った直後にハードナックルを目に当てたい。出来れば1ターンに2発。
ハードナックルは弾速が遅いので予め置いておくように撃たないと2発目が間に合わない。
バウンドしてくる攻撃は被弾の無敵で逆サイドまで突っ切る。

ホログラフロックマンズ
サーチスネークでゴリ押す。
負けると、かなり戻されるので最悪E缶を使う。

ボスラッシュ
画面内に長く残る特殊武器は無暗に連射すると攻撃できなくなるので注意。
特にジェミニレーザーやサーチスネークは外すと危険。
タップスピンも下手に連打するとエネルギーが枯渇するバグがあるので注意。

ワイリーマシン3号
股間の砲台を狙い撃ちしてワイリーが出て来たらラッシュジェットで狙い撃つ。

ガンマ、
シャドーブレード、タップスピン。
右から来る拳を足場にして上に行けばいい。

こ、この口笛は、ブルース・・・!?

に、兄さん・・・。

特殊武器を積極的に使うと楽しめるバランスだと思いました。(小並)
雰囲気とBGMが良い。

エンディングの曲を聴いていると、
ラストでブルースが弟のロックマンを庇って命を落とすシーンを思い出して泣きそうになる。
(※そんなシーンは無い。)

最後の木の上の謎の物体ってロックマンのIUPかと思ったけど普通にワイリーカプセルか。
・・・そうなのか?

終わり。

つづく?




posted by くさよ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1989年08月27日

【GB】初代スーパーマリオランドを遊んでみた


ゲームボーイソフト、初代スーパーマリオランドをクリアした。
1989年、ゲームボーイのローンチタイトルである。
ゲームボーイソフトとしての売り上げはテトリスに次いで第2位!
プレイ時間は1〜2時間くらいか。流石にサクッとしたボリュームだ。

ワールドは全部で4つ、コースは各ワールド3つなので、
12コースをクリアすればエンディングとなる。

OH! DAISY!
救出対象はピーチ姫ではなくサラサ・ランドのデイジー姫。スマブラの強キャラである。

マリオの落下速度が爆速で難しい。スマブラのスターフォックス勢の様だ。

昔のマリオ作品は慣性が強すぎて難しいイメージが強いが、
この作品の場合は慣性が弱すぎて難しい。
キーの入力をやめた瞬間にマリオが真下に落下し始める。

ちくわブロックの様なマリオが乗ると落下するブロックも、
本当にマリオが乗った瞬間に落下し始めるので、乗ったら直ぐにジャンプする事を考えていないと厳しい。

ノコノコの様な敵のノコボンは踏むと、その場で爆弾と化し、
マリオがその場に居続けることを咎めてくるのが厄介だ。

フラワーを取るとファイアマリオではなくボールマリオに変身。最近ではマリオメーカー2で御馴染み。
飛び道具で攻撃が出来るが、ファイアと同じように一度に画面内に存在できる攻撃の数が少ない。
そして一度、発射すると画面内を跳ね回って暫く消えないので、
むやみに連打していると、いざという時に撃てずに無防備になる。
敵によっては2発、当てないと倒せない。

走ってくるモアイ像のトコトコには既視感がある。
メイドインワリオの縄跳びのレベル3の操作キャラか・・・?考えすぎか・・・?

最終ワールドは意外にも、如何にも中国という雰囲気のチャイ王国。
BGMを聞いて急にライブ・ア・ライブの功夫編の戦闘が始まったかと思った。

ラスボスは何故か続編で中ボスと化した宇宙怪人タタンガ。
攻撃を25発も当てないと倒せない。
攻撃が効いてないんじゃないかと不安になるが、
良く聞くと命中時に爆発音がする。
攻撃ボタンを連打しながら、ひたすらタタンガの攻撃を避け続ければ、そのうち倒せる。

YOUR QUEST IS OVER
飛行機に本物のデイジーを乗せて、
THE END
ありがとうございました。

・・・と思ったら、THE ENDの表示後にボタンを押すと、
敵の増えた裏ステージを遊ぶことができる様だ。せっかくなので遊んでおく。
・・・かなりしんどい・・・。元々けっこう難しいのに・・・。
しかしボスの強さは据え置き。道中さえ突破できれば何とかなる。
もう一度タタンガを撃破しデイジーを救出してTHE END。ありがとうございました。



posted by くさよ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1988年09月21日

ロックマン2 遊んでみた


ロックマン2! 

プレイしてみた。ボス戦のBGMが好き。

まずは下見だ!

ヒートマンステージ
消える足場、キツすぎ・・・。
先が見えない覚えゲーのギミックで即死はエグいて。

ウッドマンステージ
炎を吐いてくる犬(フレンダー)がキツい。
そもそも、なんでヒートマンステージじゃないんだ、お前ら。

フラッシュマン
フラッシュされる瞬間にジャンプをして攻撃を避けたい。
ギニュー特戦隊のグルドを思い出す。

何とか初勝利!

 12345
A・
B    ・
C・ ・・
D ・  ・
E・・


   F 3

クラッシュマンステージ
鳥(ピピ)の卵の中身(子ピピ)、どうやって避けるの・・・?タイムストッパーか・・・?

クラッシュマン
端っこまで走って振り返りジャンプして射撃、相手のジャンプを潜る。
端っこまで走って振り返りジャンプして射撃、相手のジャンプを潜る。
・・・この繰り返しでダメージを受けないパターンに嵌めて勝てた。

 12345
A・
B    ・
C・ ・・・
D ・  ・
E・

P   C
   F 3

バブルマン
天井のトゲに頭をぶつけて即死。
でも2戦目で勝利。確かに弱い。
ノーダメージは難しいかもしれないが、
ダメージレースで負けることは基本的になさそう。満タンならね。

 12345
A・
B    ・
C・  ・・
D・・  ・
E・

P   C
B  F 3

エアーマンステージ
足場の鬼(ゴブリン)の角(つの)の待ち時間が苦手だ。

エアーマン!
・・・あれ? 3戦目で勝てた。
下段の竜巻に突っ込んで連射してれば勝てるな。
言われているほど強くなかった。(例の歌)
ノーダメージとかになってくると難しいだろうけど。
それよりも道中の方が厄介だった。

 12345
A・
B    ・
C・  ・・
D・   ・
E・ ・

PA  C2 
B  F 3

クイックマンステージ。
ここも道中が厄介だった。
道中のトーチマン(?)が厄介。(※チャンキーメーカー)
そもそも、どうしてお前らヒートマンステージじゃ(略)
先行入力しておかないと避けられない閃光おかしくない?(ラップ)
道中の1UPを取るのにタイムストッパーを使ってしまった。

クイックマンは、どうやって倒す想定なんですかね。(半ギレ)
弱点のクラッシュボムも爆発を当てるのが難しくて根本的な解決にならない。
ピョンピョン跳び回る相手の動きに合わせて確実にロックバスターを当てる事で、
なんとかダメージレースに勝利できました・・・。

・・・クイックマンの攻略方法を調べてみると、
「クイックマンに当たるな、クイックブーメランに当たれ」
・・・という格言がヒットする。
しかしながら、2のクイックマンはブーメランも本体もダメージは同じ。
これは3のドクロボットのクイックマンとやらの事らしい。
結局、検索ではクイックマンの具体的な攻略法は殆ど見当たらなかった。

無理に跳んでいる時を狙わずにタックルの終わりを狙った方が良いという意見もあったが、
それだと実質強制スリップダメージのブーメランで負けてしまう。
そもそもタックル中は高低差の所為で中々バスターが当たらない。
高低差と向きを合わせるころには再びジャンプが始まってしまう。
それよりは敵のジャンプのリズムを覚えてバスターを合わせた方が良い。
E缶もタイムストッパーも使わないならばの話だが。(ドヤ顔)
そんな感じで何とかタックルマンを撃破できた。

 12345
A ・
B    ・
C・・
D・・
E・・ ・

PA  C2
BQ F 3

ヒートマンステージ
消える足場を攻略する。アイテム2号があれば楽に向こうの岸まで着くけど♪
でっかくて飛び跳ねてくる敵(スナイパーアーマー)が厄介。
どう避ける想定なんだ、こいつ。※エアーシューターを使え
なんか、こういう敵、ロックマンシリーズに毎回いる気がする。(にわか並感)

ヒートマン
開幕の攻撃、避けづらすぎ。※右にダッシュしながら小ジャンプ。
しかし、まあ、クイックマンよりは良心的。
タックルを目視でギリギリで跳び越えるのがコツ、・・・かな?

 12345
A ・
B  ・ ・
C・・
D・・
E ・ ・

PAH C2
BQ F13

ウッドマンステージ
蝙蝠(バットン)、兎(ロビット)、犬(フレンダー)、鳥(ピピ)の卵(子ピピ)、
霊長類(モンキング)、ダチョウ(クック)、どれも厄介。※メタルブレードを使え
ロックマン、怒りのタイムストッパー。

ウッドマン
強すぎる・・・。これは歌詞の通りに強い。(例の歌)
落ち葉が現れる瞬間にリーフシールドをジャンプで避けてロックバスター、
落ち葉の隙間をジャンプで通り抜けて後ろへ下がる。これを繰り返す。
やがて壁際に追い詰められてしまうが、ダメージ覚悟で反対側に通り抜ける。
※わざとダメージの少ない落ち葉に触れた方が良い。
この折り返し以外のダメージを抑えることが出来ればダメージレースに勝てる。
なんとか幅寄せマンを撃破。あるいはデモンズウォール。
つーか、ゲームオーバーでE缶、消えるんかい!
エアーマン戦に備えてE缶を取っておくの、無理じゃね?(例の歌)

 12345
A・
B ・ ・
C・   ・
D・ ・
E・ ・

PAH C2
BQWF13

メタルマンステージ
何もかもが厄介!ロックマン、怒りの序盤からタイムストッパー!
ジャンプを連打しながらベルトコンベアを逆走していく。
連打連打〜♪連打連打連打〜♪
歯車で玉乗りしてくる敵(ピエロボット)の回避も結構シビア・・・。※連射で破壊できる。
積まれた樽みたいな敵(ブロッキー)の避け方も一生わからん。どの位置関係で撃てば良いんだ。

メタルマン
ボス部屋もコンベアかよ! 攻撃も激しいし・・・。
大ジャンプとも小ジャンプとも言えない何か微妙な感じのジャンプで、
中央付近で左右に跳び続けながら、
ロックマンが着地する直前にロックバスターを撃つ。
すると上手い具合にメタルマンの攻撃を避けながらバスターを当てられる。
何故そうなるのかは知らん。なんか適当にやってたら出来た。
おぼろ丸の様な忍者みたいで、かっこいいな、メタルマンの見た目。
あるいは有野の挑戦状のハグルマン。


 12345
A ・
B・ ・ ・
C ・   
D・・ ・
E   ・

PAHMC2
BQWF13

ワイリーステージ1
どうやって、あの梯子に移るの・・・?
・・・なんだ、梯子に掴まっている時にアイテム1号が使えるのか。
さっき試したのにな。

メカドラゴン
なにかで見た事のあるボスが出てきた。・・・弱っ!
え、こんなに弱かったの、このドラゴン。特に語ることが何もない。
何故かワイリードラゴンって名前だと思ってた。
ロックバスターを連射しながら炎を吐いてくる直前に上2つの足場を交互に移動するだけ。
まあ、強かったら強かったでブチ切れるのが筆者なんですが。

ワイリーステージ2
ドリルの敵(モール)を倒し続けて稼ぐのもアリや。

ピコピコくん
ああ、もう!急に敵が出てきて避けられない!
敵が出てくる方向をメモしておこう。

上 中 下 左 右 中 上 右 左 下 左 右

上や真ん中は良いとして、下や左右から急に出てくると避けられない。
その付近で敵にトドメを刺した場合は気を付ける。
下から出てくるときは壁際に居ると危ないので真ん中に近づいておく。

ワイリーステージ3
ボス戦の扉の手前で2体目のショットマンの背中を撃つことで安全に稼ぐことが出来る。
次のステージのスタート地点に特殊エネルギーの大回復が2つあるので、
そこまで拘らなくても良い。

ガッツタンク
敵の目前の台に乗り、白い球を左にジャンプして避け続けながらロックバスターで攻撃する。
敵の攻撃を避けつつ台に乗り続ける。餅つき。大した事ないな。
まあ、大した事があったらブチ切れるのが筆者なんですが。

ワイリーステージ4
1UPの上のマップのメットールの頭上が落とし穴になっているので注意。
トゲは奥から2マス目と3マス目が落とし穴。
E缶の手前のメットールの頭上も落とし穴。
一番奥も落とし穴になっているので、
メットールを処理して一番奥でアイテム3号を使うとE缶を入手できる。

ブービームトラップ
こ、こいつぁ、きつい・・・。
壁も敵もクラッシュボムしか効果がない。
   その場で浮かび上がるアイテム1号、
壁にぶつかると浮かぶ上がるアイテム3号を駆使して何とかする。
残機を消費する前提で先に壁を全て壊しておくという手もあるか。
スタートボタンで敵の攻撃をすり抜けるならば、
クラッシュボムや特殊アイテムの使用中はメニューを開けないので、
1回、何かを使うたびに攻撃を避けるターン制になる。

ワイリーステージ5
ボスラッシュ・・・。
ヒートマン、エアーマン、ウッドマン、
バブルマン、メタルマン、クラッシュマン、
フラッシュマン、クイックマン、
・・・の順番で倒したっけ? 忘れちゃった・・・。

クラッシュマンのノーダメージで上手いこと回復したい所。
何故かフラッシュマンをノーダメージで倒せたのが大きかった。
どのボスも地形が平らなので楽になっている。
ヒートマンの最初の攻撃は右に走って小ジャンプで避ける。(半ギレ)

ワイリーマシン1
慣れれば簡単に避けられる。
常に左側に距離を保って一定のリズムでジャンプすれば良い。

ワイリーマシン2
強すぎ。真面に相手をするべきじゃない。
敵が最初に後ろに下がった瞬間に下腹部にクラッシュボムを当てたら瞬殺できた。

ワイリーステージ6
落ちながら右に移動し続けて段差を乗り越え続けると楽だ。

エイリアン
ラストボス。バブルリードしか効かない。
敵の攻撃のリズムを覚えてジャンプで攻撃を避けると同時にバブルを当てる。
まあ、ここまで来れば、そのうち何とかなるだろうという感じの強さ。
何度か挑戦してノーダメージで倒すことも出来た。

エンディングだ。やったぜ。
8ボスの日本人名は応募した人かな?
ありがとうございました。




posted by くさよ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1987年12月18日

ファイナルファンタジー


そして…… たんきゅうのたびは
はじまった

4にんの わかものは ひかりの
せんしとして みずからに
あたえられた しめいのおおきさと
まちうける はらんのうんめいに
めまいさえ おぼえるのであった。

そのいみさえ しらず
4にんの わかものがもつ
4つのクリスタル……
はるかむかし そのなかには
かがやきがやどっていたという。

さあ たびだつのだ
このせかいをおおう
あんこくを ふりはらい
へいわのひかりを ふたたび
このちに……

ハハハハ……おぼえているか。わしは ガーランドだ
いまから 2000ねんごの みらい……あのときに
おれは ころされかけたが 4つのちからが おれを
タイムトリップさせ かこに よみがえったのだ!

とき は めぐっている…… かこに とんだ わしは
2000ねんごのために 4ひきの カオスを
みらいに おくりこんだ。そして 4つのちからで
まら みらいの じぶんを タイムトリップさせる!

2000ねんのち わしの きおくは うしなわれ
ている。だが わしはまた かこに もどってくる
そして おまえたちは ここで しに わしは
えいきゅうに いきつづけるのだ!!

ときのくさりは たちきられた……
2000ねんの じくうをこえた
たたかいが おわりをつげ
へいわが おとずれた。

ふたたび このせかいを
4つのひかりが てらしだし
そのちからは
かぜを みずを つちを……
そして ひを よみがえらせる。

2000ねんの ときをこえて
めぐる ガーランドのにくしみ。
それは ほんのすこしの
すれちがいからおこった ささいな
ものだった。

しかし このせかいを みちびく
はずの 4つのちからに それは
ぞうふくされ 4つのカオスを
つくりだしたのだ。

せかいに あくがはびこり
すべては あんこくにそめられた。

だがもう それもおわった。
せんしたちの かつやくによって
すべては ただしい ほうこうに
むけられたのだ。

4にんのせんしは ときを また
たびして もとのせかいへと
かえっていく。 せかいは4にんが
しっている もとのすがたに
もどっているはずだ。

そこには セーラや
ジェーンたちが まっている
もちろん 4にんがよくしっている
ガーランドも……

あれは いつだったろう……

あるひ とつぜん すべては
くるいだした。そして その
げんいんは 2000ねんの
ときのわの なかにあった。

4にんは えらばれた。
このせかいを あんこくにそめた
4つのちから
しかし ゆいいつそれを とり
のぞける 4つのちからに。

そして かえってきたとき
4にんが かこへ たびだち
たたかったことは
だれもおぼえて いないはずだった

そう なにもしらぬ ひとびとは
だが こころのどこかに きおく
されている その たたかいを
かくうの ものがたりとしてかたる

ドワーフや エルフのむら
ドラゴンたち
うちゅうにまで てをのばしながら
ほろんだ こうどな ぶんめい……

さあ せんしたちが かえってくる
2000ねんの ときを こえて
もうすぐ
そこまできている……

せんしたちは たたかいのきおくを
こころのそこに しまいこみ
このせかいを
みまもっていくのだろう。

わすれないでほしい。
このせかいの かがやきが いつも
ただしい ほうこうに むくように

4つのひかりを まちがった
ちからに かえないように

そして
しんの4つのクリスタルは いつも
そのむねのなかに あることを……

そう
2000ねんの ときをこえ
たたかっていたのは
きみなのだから。

 すべてのものに かがやきを……





そして…… 探求の旅は
始まった

4人の 若者は 光の
戦士として 自らに
与えられた 使命の大きさと
待ち受ける 波乱の運命に
眩暈さえ 覚えるのであった。

その意味さえ 知らず
4人の 若者が持つ
4つのクリスタル……
遥か昔 その中には
輝きが宿っていたという。

さあ 旅立つのだ
この世界を覆う
暗黒を 振り払い
平和の光を 再び
この地に……

ハハハハ……覚えているか。儂は ガーランドだ
今から 2000年後の 未来……あの時に
俺は 殺されかけたが 4つの力が 俺を
タイムトリップさせ 過去に 甦ったのだ!

時 は 巡っている…… 過去に 跳んだ 儂は
2000年後の為に 4匹の カオスを
未来に 送り込んだ。そして 4つの力で
また 未来の 自分を タイムトリップさせる!

2000年後 儂の 記憶は 失われ
ている。だが 儂はまた 過去に 戻ってくる
そして お前達は ここで 死に 儂は
永久に 生き続けるのだ!!

時の鎖は 断ち切られた……
2000年の 時空を越えた
戦いが 終わりを告げ
平和が 訪れた。

再び この世界を
4つの光が 照らし出し
その力は
風を 水を 土を……
そして 火を 蘇らせる。

2000年の 時を越えて
巡る ガーランドの憎しみ。
それは ほんの少しの
擦れ違いから起こった 些細な
物だった。

しかし この世界を 導く
筈の 4つの力に それは
増幅され 4つのカオスを
創り出したのだ。

世界に 悪が蔓延り
全ては 暗黒に染められた。

だがもう それも終わった。
戦士達の 活躍によって
全ては 正しい 方向に
向けられたのだ。

4人の戦士は 時を また
旅して 元の世界へと
帰って往く。 世界は4人が
知っている 元の姿に
戻っている筈だ。

其処には セーラや
ジェーン達が 待っている
勿論 4人が良く知っている
ガーランドも……

あれは 何時だったろう……

ある日 突然 全ては
狂い出した。そして その
原因は 2000年の
時の輪の 中にあった。

4人は 選ばれた。
この世界を 暗黒に染めた
4つの力
しかし 唯一それを 取り
除ける 4つ力に。

そして 帰って来た時
4人が 過去へ 旅立ち
戦った事は
誰も覚えて いない筈だった

そう 何も知らぬ 人々は
だが 心の何処かに 記憶
されている その 戦いを
架空の 物語として語る

ドワーフや エルフの村
ドラゴン達
宇宙にまで 手を伸ばしながら
滅んだ 高度な 文明……

さあ 戦士達が 帰って来る
2000年の 時を 超えて
もうすぐ
そこまで来ている……

戦士達は 戦いの記憶を
心の底に 仕舞い込み
この世界を
見守って行くのだろう。

忘れないで欲しい。
この世界の 輝きが いつも
正しい 方向に 向く様に

4つの光を 間違った
力に 変えない様に

そして
真の4つのクリスタルは いつも
その胸の中に 有る事を……

そう
2000年の 時を越え
戦っていたのは
君なのだから。

 全てのものに 輝きを……



posted by くさよ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1987年09月23日

初見プレイのシャドウゲイトで悩んだ要素


初見プレイのシャドウゲイトで悩んだ要素

滝の裏の洞窟

滝の裏に洞窟がある事には気づいているのに、どうして入らないんだよ!
・・・と思っていたら滝の端の僅かな黒い隙間を指差さないといけなかった。
3色の宝石の袋を入手して一気に行動範囲が拡大する。

シャドウゲイト城門前の井戸のバケツ

ハンドルでバケツを引き上げるのは良いとして、
バケツを「あける」という発想が無くて暫く進まなかった。
蓋が付いてるなら最初にそう言ってくれ・・・。
「しめる」を選んだ時の反応でやっと気が付いた。
銀の手袋の入手が大幅に遅れた。フルートやリングの入手に続く。

宴会場のカーペットを燃やす

松明で物を燃やせる事には気づいていたが、
ここのカーペットは存在感が薄過ぎて気が付くのに時間が掛かった。
他の場所のカーペットを燃やしても何も無い事も気付き難さに拍車を掛ける。
カギ4の入手が遅れた。バルコニーや王室に続く扉を開ける。

シリンダーの洞穴のレバー

スフィンクスの部屋の階段に何かが書いてあるのは気付いたが、
主人公がプレイヤーに、どんな模様だったか教えてくれないので苦労した。
とは言え27回も試せば、そのうち正解を引けるか。
魔法の杖を完成させる為の銀の玉の入手に手間取った。

実験室の取っ手の付いた床石

「しらべる」は兎も角、「とる」にも「あける」にも反応しないので、
「つかう」を選ぶまで時間が掛かった。なぜ・・・。
聖水の入手が大幅に遅れた。

クリア後のツッコミどころ

サメとバンシーとスライムと、
炎を吐いてくる竜と、鍵の掛かった重い箱と、
コンクリートが崩れて高くて入れない部屋と、
暖炉と望遠鏡と悪臭の緑色の釜と、
瓶1と瓶3〜5は何だったんだよ!!

サメやスライムはトラップだとして・・・。
盾で炎を防ぐ場所の竜も、竜を模った仕掛けだったのか?
盾とマントと水晶玉を持っていても近づけない竜は本当に何だったのか。

その他

暖炉の部屋で薪に火がついているのに松明の火が消えて暗闇になり死亡。

月明かりの塔の女に銀の矢を使った後に松明を使ったら生き返って殺された。

棺からスライムが出ているのに鏡の部屋に移動してからスライムに殺された。バグ・・・?

石像にヒカレタイヨウを使ったのに攻撃したら負けた。

金貨を支払った後なのに銅貨を支払おうとしたらフェリーマンが怒って帰った。

持ち物に入らない物もセルフに使うことが出来たらしい。

セレクトボタン等を押す事でヒントを得られたらしい。

ひたすら松明をケチったら最終的に18本になった。

面白かった。
ファミコンの時代のゲームで、このやり直しやすさは素晴らしいと言える。
ありがとうございました。




posted by くさよ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1987年09月13日

初代 ロックマン 遊んでみた


初代 ロックマン 遊んでみた。

じゃあカットマンステージから。
いや、むず、このゲーム。

エレキマンステージ
梯子に捕まっている最中に攻撃できるのを知らず、
敵のウォッチャーの攻撃を一生くらい続ける男、スパイダーマン。
ウォッチャーの対処法はね、急がない。待つの♡
ガビョールも止めたり倒すという発想がなくて苦戦する。
ボスはカットで楽して倒す。

やっぱ、時計回りで行くか・・・。

ガッツマンステージ
メットールって強いよな。
足場、難しすぎんか?
これじゃあ、ロックマンじゃなくて落下マンだよ・・・。

アイスマンステージ
いや消える足場むずいて。
動く足場のフットホールダーのランダム性もキツい。マグネットがあれば楽か・・・。
そしてボスも強い。
鼻先ジャンプからの、少し余裕を持ってジャンプで攻撃を回避する。
エレキを使えば楽だったのか。

ボンバーマンを倒す。
道中の敵やってることエグいて。
キラーボムは撃墜しても爆発するのが厄介すぎる。
というか、この見た目と動きでキラーって名前、大丈夫なのか。
ボスはジャンプせずに走り回りながら攻撃すれば楽勝だった。

ファイヤーマン
消防隊員か?
FFシリーズのボムの様な見た目の敵、チャンキーが降ってくる。
炎の波?の隙間を通り抜けるところが難しい。マグネットがあれば楽なのか。
ボス直前の天井のスクリュードライバーは通り過ぎた瞬間に止まって2発目をやり過ごす。
これを繰り返す。
・・・ここのボス、ゴリ押す以外に倒す方法あるのか・・・?

ワイリーステージ1
ビッグアイに踏みつぶされ続ける。アイスで止められたのか。
火柱もアイスで凍らせる等の工夫が皆無だったのでキツかった。
キラーボムを上に誘導しても下に降りるとワープしてくるのがズルい。
動く足場のフットホールダーのランダム性がキツすぎる。マグネットが良いのか・・・?
そして結局、高い壁に阻まれ先に進めずに詰む。どういうことだってばよ・・・。
説明書を読んでみたら、あるアイテムがないと絶対に進めないらしい。
そういえば、このマグネットってアイテム、どこかで見かけたな。
どこだっけ・・・。電磁石的な意味でエレキステージか?・・・おお、あってた。
そして悪名高いイエローデビル。つ、強すぎる・・・。
覚えゲーが苦手なので負けまくる。
そして覚えてきても何故か普通に攻撃をぶち当てられる。
覚えゲーとアクションゲームが苦手なんだよ!
中、下、中、下中、中、下、
下中の連続攻撃を大ジャンプか連続ジャンプで避けるのがポイントだろう。
目への攻撃は外しても追撃が当たる事があるので、
2度ジャンプする癖をつけても良いかも。
慣れてきたら結構、楽しかった。
慣れないと残ってる拳に頭ぶつけたりするけど。
エレキで攻撃すると楽だったらしい。ロックバスターで戦ってしまった。
道中のカマドーマーを倒し続けて稼ぐのもアリだ。

ワイリーステージ2
追尾してくる敵のブンビーヘリの群れがキツい。やってることエグいて。
カットマン、左を向いておいてロックバスター。ジャンプでハサミを避けるだけ。
エレキマン、カットで速攻をかける。
ボスのコピーロボットは適当にエレキで攻撃してたら何故か1戦目で倒せた。

ワイリーステージ3
4つの岩を確実にぶち当てて、後はロックバスターと気合いでゴリ押す。

ワイリーステージ4
すぐに梯子に飛びつかずに敵のウォッチャーを待って倒す。
1UPと風車の弥七を取る。・・・何これ。
 ボンバーマン、走り続けながらファイヤーで攻撃。
ファイヤーマン、最初の攻撃だけジャンプで避けて、アイスでゴリ押す。
  アイスマン、エレキで速攻。残った攻撃を冷静に避ける。
  ガッツマン、ボムでゴリ押す。
ワイリーマシン1、ファイヤーで攻撃。
ワイリーマシン2、カットで攻撃。
ジャンプからのカットで攻撃しつつ、ワイリーの攻撃を誘導し、
ワイリーマシンの左下に潜り込んで回避するのが良さそうだ。

なんとかクリアできた。
あ〜、良かった。BGMが良いっすね。

おわり。



posted by くさよ at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1987年07月25日

初代FFのエンディングの文章は長すぎる?



時の鎖は断ち切られた……2000年の時空を越えた戦いが終わりを告げ平和が訪れた。再びこの世界を4つの光が照らし出しその力は風を、水を、土を……そして火を蘇らせる。2000年の時を越えて巡るガーランドの憎しみ、それはほんの少しの擦れ違いから起こった些細な物だった。しかし、この世界を導く筈の4つの力にそれは増幅され4つのカオスを創り出したのだ。世界に悪が蔓延り全ては暗黒に染められた。だが、もうそれも終わった。戦士達の活躍によって全ては正しい方向に向けられたのだ。4人の戦士は時をまた旅して元の世界へと帰って往く。世界は4人が知っている元の姿に戻っている筈だ。其処にはセーラやジェーン達が待っている。勿論4人が良く知っているガーランドも……あれはいつだったろう……ある日突然全ては狂い出した。そしてその原因は2000年の時の輪の中にあった。4人は選ばれた。この世界を暗黒に染めた4つの力。しかし唯一それを取り除ける4つ力に。そして帰って来た時4人が過去へ旅立ち戦った事は誰も覚えていない筈だった。そう何も知らぬ人々は、だが心の何処かに記憶されているその戦いを架空の物語として語る。ドワーフやエルフの村、ドラゴン達、宇宙にまで手を伸ばしながら滅んだ高度な文明……さあ戦士達が帰って来る。2000年の時を超えてもうすぐそこまで来ている……戦士達は戦いの記憶を心の底に仕舞い込みこの世界を見守って行くのだろう。忘れないで欲しい。この世界の輝きがいつも正しい方向に向く様に。4つの光を間違った力に変えない様に。そして真の4つのクリスタルはいつもその胸の中に有る事を……そう2000年の時を越え戦っていたのは君なのだから。全てのものに輝きを……


な、長い・・・。シリーズ1作目のファミコンのゲームとは思えないボリュームだ・・・。(?)
しかし長すぎると言う意見もあるので削ってみる。


2000年の時空を越えた戦いが終わりを告げた。ガーランドの憎しみ、それは少しの擦れ違いから起こった些細な物だった。しかし、この世界を導く筈の4つの力に増幅されカオスを創り出したのだ。世界は暗黒に染められた。だが、それも終わった。世界は元の姿に戻っている筈だ。セーラやジェーン達が待っている。4人が良く知っているガーランドも…さあ戦士達が帰って来る。忘れないで欲しい。真の4つのクリスタルはその胸の中に有る事を……そう2000年の時を越え戦っていたのは君なのだから。


・・・こんなもんでどうでしょう。約716字から約232字まで削減!


もっと削ってみる。


時の鎖は断ち切られた……全てのものに輝きを……


約23字!




posted by くさよ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム