アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

1987年09月23日

初見プレイのシャドウゲイトで悩んだ要素


初見プレイのシャドウゲイトで悩んだ要素

滝の裏の洞窟

滝の裏に洞窟がある事には気づいているのに、どうして入らないんだよ!
・・・と思っていたら滝の端の僅かな黒い隙間を指差さないといけなかった。
3色の宝石の袋を入手して一気に行動範囲が拡大する。

シャドウゲイト城門前の井戸のバケツ

ハンドルでバケツを引き上げるのは良いとして、
バケツを「あける」という発想が無くて暫く進まなかった。
蓋が付いてるなら最初にそう言ってくれ・・・。
「しめる」を選んだ時の反応でやっと気が付いた。
銀の手袋の入手が大幅に遅れた。フルートやリングの入手に続く。

宴会場のカーペットを燃やす

松明で物を燃やせる事には気づいていたが、
ここのカーペットは存在感が薄過ぎて気が付くのに時間が掛かった。
他の場所のカーペットを燃やしても何も無い事も気付き難さに拍車を掛ける。
カギ4の入手が遅れた。バルコニーや王室に続く扉を開ける。

シリンダーの洞穴のレバー

スフィンクスの部屋の階段に何かが書いてあるのは気付いたが、
主人公がプレイヤーに、どんな模様だったか教えてくれないので苦労した。
とは言え27回も試せば、そのうち正解を引けるか。
魔法の杖を完成させる為の銀の玉の入手に手間取った。

実験室の取っ手の付いた床石

「しらべる」は兎も角、「とる」にも「あける」にも反応しないので、
「つかう」を選ぶまで時間が掛かった。なぜ・・・。
聖水の入手が大幅に遅れた。

クリア後のツッコミどころ

サメとバンシーとスライムと、
炎を吐いてくる竜と、鍵の掛かった重い箱と、
コンクリートが崩れて高くて入れない部屋と、
暖炉と望遠鏡と悪臭の緑色の釜と、
瓶1と瓶3〜5は何だったんだよ!!

サメやスライムはトラップだとして・・・。
盾で炎を防ぐ場所の竜も、竜を模った仕掛けだったのか?
盾とマントと水晶玉を持っていても近づけない竜は本当に何だったのか。

その他

暖炉の部屋で薪に火がついているのに松明の火が消えて暗闇になり死亡。

月明かりの塔の女に銀の矢を使った後に松明を使ったら生き返って殺された。

棺からスライムが出ているのに鏡の部屋に移動してからスライムに殺された。バグ・・・?

石像にヒカレタイヨウを使ったのに攻撃したら負けた。

金貨を支払った後なのに銅貨を支払おうとしたらフェリーマンが怒って帰った。

持ち物に入らない物もセルフに使うことが出来たらしい。

セレクトボタン等を押す事でヒントを得られたらしい。

ひたすら松明をケチったら最終的に18本になった。

面白かった。
ファミコンの時代のゲームで、このやり直しやすさは素晴らしいと言える。
ありがとうございました。




posted by くさよ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11602503
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック