アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

1987年09月13日

初代 ロックマン 遊んでみた


初代 ロックマン 遊んでみた。

じゃあカットマンステージから。
いや、むず、このゲーム。

エレキマンステージ
梯子に捕まっている最中に攻撃できるのを知らず、
敵のウォッチャーの攻撃を一生くらい続ける男、スパイダーマン。
ウォッチャーの対処法はね、急がない。待つの♡
ガビョールも止めたり倒すという発想がなくて苦戦する。
ボスはカットで楽して倒す。

やっぱ、時計回りで行くか・・・。

ガッツマンステージ
メットールって強いよな。
足場、難しすぎんか?
これじゃあ、ロックマンじゃなくて落下マンだよ・・・。

アイスマンステージ
いや消える足場むずいて。
動く足場のフットホールダーのランダム性もキツい。マグネットがあれば楽か・・・。
そしてボスも強い。
鼻先ジャンプからの、少し余裕を持ってジャンプで攻撃を回避する。
エレキを使えば楽だったのか。

ボンバーマンを倒す。
道中の敵やってることエグいて。
キラーボムは撃墜しても爆発するのが厄介すぎる。
というか、この見た目と動きでキラーって名前、大丈夫なのか。
ボスはジャンプせずに走り回りながら攻撃すれば楽勝だった。

ファイヤーマン
消防隊員か?
FFシリーズのボムの様な見た目の敵、チャンキーが降ってくる。
炎の波?の隙間を通り抜けるところが難しい。マグネットがあれば楽なのか。
ボス直前の天井のスクリュードライバーは通り過ぎた瞬間に止まって2発目をやり過ごす。
これを繰り返す。
・・・ここのボス、ゴリ押す以外に倒す方法あるのか・・・?

ワイリーステージ1
ビッグアイに踏みつぶされ続ける。アイスで止められたのか。
火柱もアイスで凍らせる等の工夫が皆無だったのでキツかった。
キラーボムを上に誘導しても下に降りるとワープしてくるのがズルい。
動く足場のフットホールダーのランダム性がキツすぎる。マグネットが良いのか・・・?
そして結局、高い壁に阻まれ先に進めずに詰む。どういうことだってばよ・・・。
説明書を読んでみたら、あるアイテムがないと絶対に進めないらしい。
そういえば、このマグネットってアイテム、どこかで見かけたな。
どこだっけ・・・。電磁石的な意味でエレキステージか?・・・おお、あってた。
そして悪名高いイエローデビル。つ、強すぎる・・・。
覚えゲーが苦手なので負けまくる。
そして覚えてきても何故か普通に攻撃をぶち当てられる。
覚えゲーとアクションゲームが苦手なんだよ!
中、下、中、下中、中、下、
下中の連続攻撃を大ジャンプか連続ジャンプで避けるのがポイントだろう。
目への攻撃は外しても追撃が当たる事があるので、
2度ジャンプする癖をつけても良いかも。
慣れてきたら結構、楽しかった。
慣れないと残ってる拳に頭ぶつけたりするけど。
エレキで攻撃すると楽だったらしい。ロックバスターで戦ってしまった。
道中のカマドーマーを倒し続けて稼ぐのもアリだ。

ワイリーステージ2
追尾してくる敵のブンビーヘリの群れがキツい。やってることエグいて。
カットマン、左を向いておいてロックバスター。ジャンプでハサミを避けるだけ。
エレキマン、カットで速攻をかける。
ボスのコピーロボットは適当にエレキで攻撃してたら何故か1戦目で倒せた。

ワイリーステージ3
4つの岩を確実にぶち当てて、後はロックバスターと気合いでゴリ押す。

ワイリーステージ4
すぐに梯子に飛びつかずに敵のウォッチャーを待って倒す。
1UPと風車の弥七を取る。・・・何これ。
 ボンバーマン、走り続けながらファイヤーで攻撃。
ファイヤーマン、最初の攻撃だけジャンプで避けて、アイスでゴリ押す。
  アイスマン、エレキで速攻。残った攻撃を冷静に避ける。
  ガッツマン、ボムでゴリ押す。
ワイリーマシン1、ファイヤーで攻撃。
ワイリーマシン2、カットで攻撃。
ジャンプからのカットで攻撃しつつ、ワイリーの攻撃を誘導し、
ワイリーマシンの左下に潜り込んで回避するのが良さそうだ。

なんとかクリアできた。
あ〜、良かった。BGMが良いっすね。

おわり。



posted by くさよ at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11586755
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック