アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

1988年09月21日

ロックマン2 遊んでみた


ロックマン2! 

プレイしてみた。ボス戦のBGMが好き。

まずは下見だ!

ヒートマンステージ
消える足場、キツすぎ・・・。
先が見えない覚えゲーのギミックで即死はエグいて。

ウッドマンステージ
炎を吐いてくる犬(フレンダー)がキツい。
そもそも、なんでヒートマンステージじゃないんだ、お前ら。

フラッシュマン
フラッシュされる瞬間にジャンプをして攻撃を避けたい。
ギニュー特戦隊のグルドを思い出す。

何とか初勝利!

 12345
A・
B    ・
C・ ・・
D ・  ・
E・・


   F 3

クラッシュマンステージ
鳥(ピピ)の卵の中身(子ピピ)、どうやって避けるの・・・?タイムストッパーか・・・?

クラッシュマン
端っこまで走って振り返りジャンプして射撃、相手のジャンプを潜る。
端っこまで走って振り返りジャンプして射撃、相手のジャンプを潜る。
・・・この繰り返しでダメージを受けないパターンに嵌めて勝てた。

 12345
A・
B    ・
C・ ・・・
D ・  ・
E・

P   C
   F 3

バブルマン
天井のトゲに頭をぶつけて即死。
でも2戦目で勝利。確かに弱い。
ノーダメージは難しいかもしれないが、
ダメージレースで負けることは基本的になさそう。満タンならね。

 12345
A・
B    ・
C・  ・・
D・・  ・
E・

P   C
B  F 3

エアーマンステージ
足場の鬼(ゴブリン)の角(つの)の待ち時間が苦手だ。

エアーマン!
・・・あれ? 3戦目で勝てた。
下段の竜巻に突っ込んで連射してれば勝てるな。
言われているほど強くなかった。(例の歌)
ノーダメージとかになってくると難しいだろうけど。
それよりも道中の方が厄介だった。

 12345
A・
B    ・
C・  ・・
D・   ・
E・ ・

PA  C2 
B  F 3

クイックマンステージ。
ここも道中が厄介だった。
道中のトーチマン(?)が厄介。(※チャンキーメーカー)
そもそも、どうしてお前らヒートマンステージじゃ(略)
先行入力しておかないと避けられない閃光おかしくない?(ラップ)
道中の1UPを取るのにタイムストッパーを使ってしまった。

クイックマンは、どうやって倒す想定なんですかね。(半ギレ)
弱点のクラッシュボムも爆発を当てるのが難しくて根本的な解決にならない。
ピョンピョン跳び回る相手の動きに合わせて確実にロックバスターを当てる事で、
なんとかダメージレースに勝利できました・・・。

・・・クイックマンの攻略方法を調べてみると、
「クイックマンに当たるな、クイックブーメランに当たれ」
・・・という格言がヒットする。
しかしながら、2のクイックマンはブーメランも本体もダメージは同じ。
これは3のドクロボットのクイックマンとやらの事らしい。
結局、検索ではクイックマンの具体的な攻略法は殆ど見当たらなかった。

無理に跳んでいる時を狙わずにタックルの終わりを狙った方が良いという意見もあったが、
それだと実質強制スリップダメージのブーメランで負けてしまう。
そもそもタックル中は高低差の所為で中々バスターが当たらない。
高低差と向きを合わせるころには再びジャンプが始まってしまう。
それよりは敵のジャンプのリズムを覚えてバスターを合わせた方が良い。
E缶もタイムストッパーも使わないならばの話だが。(ドヤ顔)
そんな感じで何とかタックルマンを撃破できた。

 12345
A ・
B    ・
C・・
D・・
E・・ ・

PA  C2
BQ F 3

ヒートマンステージ
消える足場を攻略する。アイテム2号があれば楽に向こうの岸まで着くけど♪
でっかくて飛び跳ねてくる敵(スナイパーアーマー)が厄介。
どう避ける想定なんだ、こいつ。※エアーシューターを使え
なんか、こういう敵、ロックマンシリーズに毎回いる気がする。(にわか並感)

ヒートマン
開幕の攻撃、避けづらすぎ。※右にダッシュしながら小ジャンプ。
しかし、まあ、クイックマンよりは良心的。
タックルを目視でギリギリで跳び越えるのがコツ、・・・かな?

 12345
A ・
B  ・ ・
C・・
D・・
E ・ ・

PAH C2
BQ F13

ウッドマンステージ
蝙蝠(バットン)、兎(ロビット)、犬(フレンダー)、鳥(ピピ)の卵(子ピピ)、
霊長類(モンキング)、ダチョウ(クック)、どれも厄介。※メタルブレードを使え
ロックマン、怒りのタイムストッパー。

ウッドマン
強すぎる・・・。これは歌詞の通りに強い。(例の歌)
落ち葉が現れる瞬間にリーフシールドをジャンプで避けてロックバスター、
落ち葉の隙間をジャンプで通り抜けて後ろへ下がる。これを繰り返す。
やがて壁際に追い詰められてしまうが、ダメージ覚悟で反対側に通り抜ける。
※わざとダメージの少ない落ち葉に触れた方が良い。
この折り返し以外のダメージを抑えることが出来ればダメージレースに勝てる。
なんとか幅寄せマンを撃破。あるいはデモンズウォール。
つーか、ゲームオーバーでE缶、消えるんかい!
エアーマン戦に備えてE缶を取っておくの、無理じゃね?(例の歌)

 12345
A・
B ・ ・
C・   ・
D・ ・
E・ ・

PAH C2
BQWF13

メタルマンステージ
何もかもが厄介!ロックマン、怒りの序盤からタイムストッパー!
ジャンプを連打しながらベルトコンベアを逆走していく。
連打連打〜♪連打連打連打〜♪
歯車で玉乗りしてくる敵(ピエロボット)の回避も結構シビア・・・。※連射で破壊できる。
積まれた樽みたいな敵(ブロッキー)の避け方も一生わからん。どの位置関係で撃てば良いんだ。

メタルマン
ボス部屋もコンベアかよ! 攻撃も激しいし・・・。
大ジャンプとも小ジャンプとも言えない何か微妙な感じのジャンプで、
中央付近で左右に跳び続けながら、
ロックマンが着地する直前にロックバスターを撃つ。
すると上手い具合にメタルマンの攻撃を避けながらバスターを当てられる。
何故そうなるのかは知らん。なんか適当にやってたら出来た。
おぼろ丸の様な忍者みたいで、かっこいいな、メタルマンの見た目。
あるいは有野の挑戦状のハグルマン。


 12345
A ・
B・ ・ ・
C ・   
D・・ ・
E   ・

PAHMC2
BQWF13

ワイリーステージ1
どうやって、あの梯子に移るの・・・?
・・・なんだ、梯子に掴まっている時にアイテム1号が使えるのか。
さっき試したのにな。

メカドラゴン
なにかで見た事のあるボスが出てきた。・・・弱っ!
え、こんなに弱かったの、このドラゴン。特に語ることが何もない。
何故かワイリードラゴンって名前だと思ってた。
ロックバスターを連射しながら炎を吐いてくる直前に上2つの足場を交互に移動するだけ。
まあ、強かったら強かったでブチ切れるのが筆者なんですが。

ワイリーステージ2
ドリルの敵(モール)を倒し続けて稼ぐのもアリや。

ピコピコくん
ああ、もう!急に敵が出てきて避けられない!
敵が出てくる方向をメモしておこう。

上 中 下 左 右 中 上 右 左 下 左 右

上や真ん中は良いとして、下や左右から急に出てくると避けられない。
その付近で敵にトドメを刺した場合は気を付ける。
下から出てくるときは壁際に居ると危ないので真ん中に近づいておく。

ワイリーステージ3
ボス戦の扉の手前で2体目のショットマンの背中を撃つことで安全に稼ぐことが出来る。
次のステージのスタート地点に特殊エネルギーの大回復が2つあるので、
そこまで拘らなくても良い。

ガッツタンク
敵の目前の台に乗り、白い球を左にジャンプして避け続けながらロックバスターで攻撃する。
敵の攻撃を避けつつ台に乗り続ける。餅つき。大した事ないな。
まあ、大した事があったらブチ切れるのが筆者なんですが。

ワイリーステージ4
1UPの上のマップのメットールの頭上が落とし穴になっているので注意。
トゲは奥から2マス目と3マス目が落とし穴。
E缶の手前のメットールの頭上も落とし穴。
一番奥も落とし穴になっているので、
メットールを処理して一番奥でアイテム3号を使うとE缶を入手できる。

ブービームトラップ
こ、こいつぁ、きつい・・・。
壁も敵もクラッシュボムしか効果がない。
   その場で浮かび上がるアイテム1号、
壁にぶつかると浮かぶ上がるアイテム3号を駆使して何とかする。
残機を消費する前提で先に壁を全て壊しておくという手もあるか。
スタートボタンで敵の攻撃をすり抜けるならば、
クラッシュボムや特殊アイテムの使用中はメニューを開けないので、
1回、何かを使うたびに攻撃を避けるターン制になる。

ワイリーステージ5
ボスラッシュ・・・。
ヒートマン、エアーマン、ウッドマン、
バブルマン、メタルマン、クラッシュマン、
フラッシュマン、クイックマン、
・・・の順番で倒したっけ? 忘れちゃった・・・。

クラッシュマンのノーダメージで上手いこと回復したい所。
何故かフラッシュマンをノーダメージで倒せたのが大きかった。
どのボスも地形が平らなので楽になっている。
ヒートマンの最初の攻撃は右に走って小ジャンプで避ける。(半ギレ)

ワイリーマシン1
慣れれば簡単に避けられる。
常に左側に距離を保って一定のリズムでジャンプすれば良い。

ワイリーマシン2
強すぎ。真面に相手をするべきじゃない。
敵が最初に後ろに下がった瞬間に下腹部にクラッシュボムを当てたら瞬殺できた。

ワイリーステージ6
落ちながら右に移動し続けて段差を乗り越え続けると楽だ。

エイリアン
ラストボス。バブルリードしか効かない。
敵の攻撃のリズムを覚えてジャンプで攻撃を避けると同時にバブルを当てる。
まあ、ここまで来れば、そのうち何とかなるだろうという感じの強さ。
何度か挑戦してノーダメージで倒すことも出来た。

エンディングだ。やったぜ。
8ボスの日本人名は応募した人かな?
ありがとうございました。




posted by くさよ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11598285
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック