【GB】ヘラクレスの栄光 動き出した神々 遊んでみた
ハデスやゼウスを名乗ろうとすると怒られる。
適当にライバルのカイロスでも名乗るか。
とりあえず短剣を買う。
敵を倒しても経験値とゴールドが1とか2しか貰えない。初代ドラクエのスライムかな?
・・・なんか敵が必ず先制してくる。それで、これっぽっち? きつくない?
経験値 G
クモラ 1 2
ドロップ 2 1
ドロップはレベル2でも先制してくる。これは不味い。
レベル3ならドロップにも先制できる。これで少し楽に稼げる。
装備を更新しつつ要らなくなった装備を道具屋で売却。
・・・え?
レベル4、鉄の剣でクモラに4ダメージ、仕留めそこなう。
ギリギリのHPで戦っていたので敗北。
通常攻撃の振れ幅、4〜28? マジで?
ヘベの町
ダンと決闘。薬草を使えば勝てるらしい。
・・・いやいや、先制されてHPを半分以上も減らされるが。
レベル4じゃ無理じゃん。レベル5で確定数が増えて勝利。
天界でアレスを加入。めっちゃ強いやん。
セレネの廃墟
何となくドムドーラに似ている。
鍵はアイテム扱いじゃないのか。
・・・ん? ああ、道具じゃなくてアイテムか。
扉を調べると自動的に鍵を使ってくれる。
黄泉の塔、これはドラクエ3のナジミの塔ですね・・・。
ヘベの町の地下通路はローラの門だろうか。
ロランとかアロスというネーミングがロトの紋章を思い出す。
ドレインアイから、てつのカブトを入手。ラッキー。
しかも経験値も異様に多く手に入る。狩り対象か?
経験値250と90G、破格だ。
逃げるしメタルスライムのオマージュだろうか。
見た目がクモラと同じなのでクモラが
ドラクエのスライムのオマージュなのだろう。
「こころみのまど」を色んなNPCに使ってみると、
案外、反応が細かい。意外と作りこまれている。
もっと他の部分に力を入れるべきと言われれば、それまでだが。ラーの鏡のオマージュだろうか。
連れがいるからとホメロスに怒られて仲間に出来ない。
連れがいたら何だよ・・・。別に良いだろ・・・。レウシスの村の北の砂漠でアレスが倒れるまで稼ぐ。
ドレインアイも出現するので美味しい。
宿賃が、たったの3Gなので残留しやすい。
アレスが倒れたらホメロスを加入。
あれ? 盾も装備してなかったっけ?
ジャッカルの酸で消滅したか?
ホメロスのアミュレットの「とどろきのつえ」が、
ジャッカルの群れに先制して一掃する事もあるほど強い。
一掃しない事もある。いかずちの杖のベギラマかな。
戦闘能力が意外と高いので早めに仲間にしても良いかも。
そして呪文のノアルーンは何とドラクエのルーラ。これは便利だ。
「まほうつかい」が「まよけのうでわ」をドロップ。ラッキー。
ホメロスを護衛しなければならないが、
戦闘に参加させなければ狙われないんだったか。
なるべく1人で頑張ろう。
倒されたホメロスに「こころみのまど」を使うと、
少し照れている。やはり少し細かい。
・・・ん? トレントの水の入手にホメロスって必須なのか?
多分そうなんだろう。
試してみたけどホメロスがいないと駄目でした。
とりあえず、ひたすら逃げて入手。
逃げ切れれば良いが、回り込まれれば主人公が倒れる。
このゲーム、きつくない?
ジャッカルの酸と「はげたかガメ」の群れがキツい。
なんとなくアイスキュロスの死因を思い出す。
ヘルメスを仲間に出来るレベル14になるまで、
アルテミスを連れてナナの町の周辺の敵でも狩って稼ぐ。
ドレインアイを大量に狩れると嬉しい。実際は死神に刈られる。
命を刈り奪る形をしてるだろ?ヘルメスを連れてクラーケンを倒す。
上振れで95ダメージか?
主人公は1桁ダメージを頻発。
やる気がないならゲームの主人公を引き受けるなよ。呪文で回復されて戦闘が延々と長引く。ドラクエ2のシドー戦かな?
タゴン戦
詳しい事は良く分らんが戦闘の仕様やゲームバランスが余りにも酷い。不可解なのはこちらの攻撃のダメージ。
最初は95とか80のダメージが出るのに、
その次のターンのダメージが必ず貧弱になるので、
敵のパウラの回復で恐ろしく部の悪い運ゲーを強いられる。
とてもじゃないが真面に遊べるようなRPGじゃない。何か弱点や有効な補助呪文があったんだろうか。
それか、いっそアレスでも連れてくれば良かったか?
・・・本当はレベル20を超えてから来るような場所の様だ。レベル22でも負ける様だ。
VC版の機能を使ってレベル16前後で無理やり倒したが現実的ではない。タゴン撃破後の死に戻りが嫌なら「てんいのつな」があった方が良いかも。転移の綱か。
このゲームのダンジョンの宝箱には大したものが入ってないので、
常に目的地に直行でも良さそうだ。
攻略情報で特筆されているアイテムを抑えておけば良い。この海賊の塔の地下牢で手に入る、
水の冠と大熊の籠手は有用なアイテムなのだが、
同じ部屋の珊瑚の鎧くらいは取っておいても良いだろう。
ヘベの町の東の川を北へ遡って行くと、
ロランの町に行った時の祠があり、
更に北に、アテネの町のゼウスの剣への道が出来る牢の祠がある。
牢の中の男と話すのがフラグの様だ。
希望のズイを手に入れるのも、この川から向かうのが近いし、毒にしてくる敵とも遭遇しなくて良い。
何故、攻略チャートは、このタイミングで私に、
このタルタルの町に来させたのだろうか・・・。ああ、アロスの町の怒りのズイのヒントが最長老の言葉なのか。
毒沼の中に重要なアイテム、ロトの紋章みたいだな。
ズイとかいうアイテムはドラクエ2の紋章みたいだが。
そもそもズイって何だ? 海に浮いてるやつか? いや、あれはブイか・・・。
いのりのけん 25000
おういつのたて 21500
タルタルの町へは旅の翼で飛んで来れない様なので、
ここの商品が欲しい場合は、これだけの金額を用意する必要がある。
・・・どちらも無理に買わなくても良さそうな性能だ。
余裕があれば戦闘中に回復できる盾の方を買うと良いかも。
何となく「はやぶさのけん」や「ちからのたて」等のテパの店の品揃えを思い出す。
たびのつばさ・・・、キメラのつばさ・・・。
ドラクエの旅の扉の祠の様な場所と繋がっているテミスの町。
ホメロスが出入りしているという方法は、これか。
攻略チャートの情報の書き方も雑になってきた。テミスの町を出て西にある洞窟に災いのズイ、ね。
なんとなくローレシアの洞窟に似ている気がするな。
その洞窟から真南の位置にシュバの町がある、と。
「てつくずあらし」の群れからは必ず逃げ切れる気がする。
(大嘘)何を参照しているんだろうか。素早さか? レベルか?
船に乗ってる時は毒のダメージを受けないのか。
そして天使の靴の回復の効果だけを受けている。
毒は魔法陣では治らないが宿屋に泊まれば治るのか。
ゴッドを回復させる為に天界に戻るのが面倒だから、
ヘルメスのノアルーンでヘベに飛んで、
ロラン方面の出口の祠の魔法陣で回復している。
海上の敵なら難なく倒せて、そこそこ美味しい。
魔法の袋も手に入れたし、ヘルメスは卒業して、
ノアルーンが使えるポセイドンでも連れてみるか。
アルテミスを連れて、メナイ北東の塔の周辺の森で、
ひたすらドレインアイの群れを狩る。
ヘパイトスのアミュレット「ようがんのつえ」の全体攻撃も悪くはないが、
入力のしやすさでアルテミスに落ち着いた。ダメージは安定しないが。
へパイトスは素早さが高くはないが、
どうせ誰もドレインアイには先制できないので誤差といえば誤差。
そういえばドラクエ9にヘパイトスの火種ってあったな。
あれってギリシャ神話が元だったのか。(今更)
鍛冶屋の神らしい。
タルタルの村の「おういつのたて」を購入してみる。
半日ずっとレベル上げしたとは思えないくらい道中がキツかったけど。
5回くらい全滅した。これ通常のプレイでタルタルの村に大金を持ち込むの無理じゃね?「おういつのたて」は戦闘中に使用するとHPを50くらい回復。
いわゆる、力の盾ですな。
何故か回復行動は必ず先制するので、
主人公1人で戦って敵を減らして、
最後の1体をゴッドで倒しながら回復、というような戦い方が出来る。
まあ、このゲームバランスじゃ気休めだけど・・・。回復手段の確保なら魔法の袋で回復の種を増殖させた方が無難だろう。ちょいちょい眠らせてくる敵に全滅する。ダースドラゴンかな?
寝てないはずの味方のゴッドに見殺しにされる。
ローグライクの催眠ガスの罠くらい危険な状態異常だ。
道中のデスピエロの群れがヤバすぎる。
アポロンがいれば先制で1体だけ処理できるが・・・。
霧吹きの塔に入ってしまいさえすれば少し楽になるか。
ドレインミールは、はぐれメタルのポジションか。
倒せれば美味いのだが・・・、リスクが高い。
あれだな、光の鍵が手に入るマレアの町の中の洞窟、
ここは大量のドレインアイの群れやドレインミールが出現するので、
ここでレベルを上げるべきだったのだろうか。
まあ、ヘパイトスやアルテミスで、ここの敵と渡り合うのも厳しいだろうが・・・。
アポロンを連れて行けるようになれば、ここで稼ぐ方が良いかも。
ポセイドン辺りでも行けるか?
出口の昇り階段の付近で敵を待つのが無難だろう。
ポイズンミールが水の冠を落とした。1つ1万で売れる。
これを貯め込めればタルタルの村で買い物がしやすいか?
苦労と見合うかは別として。
「てつくずあらし」に回り込まれて珊瑚の鎧を破壊された。
しまった、錆すらしないのか・・・。
稼ぎの効率は良いが、こういう敵がいると
うざったい厄介だ。
2ターン目以降の攻撃のダメージが異様に減衰する現象は何やねんマジで・・・。
腹立つわ・・・。イアソンの剣は、ドラクエ3のガイアの剣が元か・・・? サイモンが持ってそう。
ハデスの神殿の偽ハデスとオルクスの連戦の後に入り口でハデスが加入。
すぐ近くに・・・、まあ・・・、近く?
天界へ行ける信託所もあるので、オルクスを倒すまでは誰かしらゴッドを連れていく。
しかし、オルクスまでの道がキッツい・・・。
最終的に左下の迂回するような通路と、
下り階段の先の真っ直ぐの地下通路を通ればオルクスに辿り着く様なのだが・・・。
炎や氷を防ぐ「まほうのうろこ」が手に入るので手に入れておきたい。
オルクス戦も魔法の鱗を装備していると安定しそう。
連戦でドラゴンに変身って、もしかして、こいつ竜王のつもりか?「まほうのうろこ」もロトの剣っぽい置き方だし。
いや、どっちかって言うと3のラーの鏡か? 物は「りゅうのうろこ」を思わせるが。
どっかの攻略サイトにマップでもあれば良いのだが・・・。ハデスの神殿は最初の分岐を左。
最初に見える下り階段は降りても情報だけの行き止まり。
階段を昇って、次の下り階段を道なりに進むと、
渦を巻く様な穴の通路があるので、その最も奥で飛び降りると、「まほうのうろこ」が手に入り、
最初の昇り階段と2つ目の下り階段の間に戻ってくる。
左の方に行って上の分岐に「てんいのつな」の宝箱。
下の分岐に昇り階段。
その先は道なりに進めば、まあボス戦まで辿り着けるはず。
目に入った階段を、どんどん進んで良い。
少しでも消耗を抑えたい人は参考にしてくれたまえ。(誰)
ハデスがドレインアイに先制できる!
・・・だから何だと言われれば、それまでだが。
デスソルジャーが破滅の盾をドロップ。
魔法の袋にでも入れておく。
ドレインミールが逃げただけなのに水の冠をドロップ。
ドラゴンがタイタンの斧をドロップ!
最強の武器だが呪われているらしい。う〜ん・・・。
とりあえず魔法の袋に入れておく。
呪いの効果は天界へ行けなくなるのか。ラダトーム城だな。
エルムの町で「かがやきのけん」と「ひじりのよろい」を買って装備しておく。
今後は、もう高い買い物をする事は無さそう。
お金が余っている場合、持っていないなら、
水の冠や「おういつのたて」を買ってみても良いかも。
水の冠はドレインミールと戦っていれば手に入るだろうが。
このゲームは調べたつもりの場所が、
クソ判定で調べたことになってない場合もあるので注意。一応ね。
目の前に人がいるのに足元を調べる事が頻発するので分かるはず。
道具屋で買い物をするなら品揃えの良いプリビアの町だな。
旅の翼が最後の1枚ならプリビアに飛んでおく。テミスでも良い。
ゴッズハンターが、大熊の籠手をドロップ。もう要らんけど。
勇気のズイの手前の下の分岐を進むと大地の籠手を入手できる。
大熊の籠手の完全上位互換か。
闇の塔、4Fに東側からの階段から昇るのは良いが、
穴には左端のマスから飛び降りないとズイのある部屋の階段に辿り着けない。
フリーザドッグの群れとか、もうどうやって処理するのというレベルの強さ。
53万です。フリーザドッグはゴッドを戦わせなければ被害が抑えられる。・・・かな?
ガイアの祠で旅の翼を使ったら効果が出ずに消えた。
ダンジョン扱いかよ・・・。
ふざけやがって・・・。ちなみに、どうでも良いが、ここからずっと北へ行くと、
ドロスのいるメナイ北東の塔の周辺の海岸にぶつかる。
・・・やはり敵から逃げ切れるかどうかは、
その敵に主人公が先制できるかどうかの様な気がする。
しかし、う〜ん確信がないわ断言するのやめとくわ。
・・・! 閃いた!
ハデスの神殿に入ってすぐの入り口!おういつのたて!
ハデスを戦闘に参加させて、ハデスを盾にしながら、
HPが減ったら「おういつのたて」で回復!
ハデスが倒れても入り直せばハデスがリポップしているので、
倒れたそばから盾役のハデスを補充できる!
名付けて、「おういつのハデス」作戦!
とりあえずアテナが解禁されるレベル30までは、
ハデスの神殿の入り口でレベル上げをすると楽かもしれない。
所持金が65535Gでカンストした。例の16ビットのやつ。MOTHERと同じだね。
たまに全くエンカウントしなくなるのは何なんだ・・・。
道中は邪魔なくらいエンカウントするのに・・・。
いや、邪魔ってレベルじゃないか。真面なプレイじゃ進めないもん。な〜んか、このゲーム、戦闘が始まって最初の一撃は強いんだが、
2回目以降の攻撃が弱くなりがちなんだよなぁ・・・。
スプラトゥーンの弾ブレの乱数かよ。グリフォンが落とす「こくたんのはい」、要らね〜・・・。高く売れないし持ち物を圧迫する。
・・・まあ敵を混乱させれば回復するチャンスが作れるかもしれないが・・・。
主人公のレベルが30になったのでアテナを連れ回してみる。
かち割ったゼウスの頭から出てきた人。
恐ろしく強い。流石は戦の神だ・・・。
速い! 強い! 2回攻撃! パパスの様な強さ。
ポケモンなら素晴らしいエースアタッカーになれる。おやこあいザシアン。(?)
アテナを解禁したら、後は「きぬのたづな」があれば、もう詰む事は無さそう?
アテナは戦の神と呼ばれています。
彼女は賢く戦略的な戦いを得意とします。
・・・え? 圧倒的な個の力で敵を蹂躙するの間違いだろ?
アテナを連れて闇の塔の高層で稼いでみる。
ここはドレインミールやドレインアイも出現し、
フリーザドッグや「てつきょじん」も倒せれば結構な経験値が手に入る。
名前の割にエクスカリバーをドロップしたりはしない。 経験値 G
フリ−ザドッグ 353 113
てつきょじん 688 99
ただ、ここまでの強敵が相手だとアテナと言えども倒されてしまう事もある。
「ポポスのしずく」を多く持ち込めば長居できて合宿になるかもしれないが。
このゲーム、守備力が死にステータスだから耐性を重視すべきと言われるが、
フリーザドッグと戦ってると耐性も今一つ信用できない・・・。
受けるダメージが0〜45くらいでブレる。
というか、フリーザドッグが強すぎる。
アテナですら先制できず、一撃で倒せない。
吹雪のダメージも馬鹿にならない。
それが2〜3体で群れて出てくるので驚異だ。
「まほうのうろこ」を装備した状態で、
「おういつのたて」を何ターンも使い続けて、
ギリギリ回復量が黒字になる程度。
ゴッドはダメージを受け続けるので攻撃させられない。
対処が厳しい。エンカウントすると時間がかかる。
VC版なので小まめにセーブをして、
エンカウントがフリーザドッグ3体だったら、
階段を下りて運命を変えてしまう。てつきょじんって必ずアテナを殴って来ないか? 気のせいか・・・?
そもそも討ち漏らさないで欲しいんだが。ダメージが安定しなくてつらい。
2半日ほどアテナを連れて闇の塔に籠り、
レベルが
41まで上がってしまった。
いや、このゲームの敵を一方的に倒せるのが珍しいもんだから、つい・・・。
この先、何があるか分からないし・・・。
テミスの町の中の湖の階段を下りて魔法陣を乗り継いでタイタンの祠に向かう。
ゴッドを連れているとNPCが道を塞いで先に進ませてくれない。1人になってくる。
この先のボスであるクロノスの影は1人で戦わなければならない。
そして、クロノスの影を倒すと二度とゴッドを仲間に出来ない。
つまり、この時点で天界に用は無くなる。
終盤の攻略に備えて「ポポスのしずく」を過剰に貯め込む意味は無い。
貯め込むなら回復の種の方が良い。
また、呪いを解く必要もなくなるので、
タイタンの斧や破滅の盾を使いたい放題か。
神々の剣を作るとヘパイトスが死んでしまうので、
生存ルートとしてタイタンの斧を使用するのも良いかも。
多分エンディングで生き返ってるんだろうけど。
アテナがカオスマスターに敗北している。
あいつが戦って負けるわけがねェ
汚ねェ罠にかけられたに決まってる!!
攻略情報も、ここまでくると、だいぶ雑になっている。
各地にいるボスを撃破する、じゃないのよ。タイタンの城に入ってすぐ左の階段の先に、
カオスマスターとアテナがいる部屋がある。
その部屋の手前の黒い窓の様な場所から外観に出られる。
タイタンの城は四隅が塔になっており、
その4つの塔のそれぞれに四天王の様なボスがいる感じ。
左手前 カオスマスター 左奥 キュゲス
右手前 テュポーン 右奥 ティアマトウ
・・・といった感じ。
ちなみに、どんな順番で倒しても、
道を塞いでいる炎が消える順番は同じなのか、
左上、右上、右下、左下と消えるようで、
階段の上の炎は最後に消える。
つまり必ず全員を倒す必要があり、ズルは出来ない。
カオスマスター、ランダムエンカウントで普通に出てくるじゃん・・・。
装備の呪いで属性ダメージが増えている・・・? 気のせいか・・・?
普段からダメージ計算がガバガバだから分からん・・・。外観は弱い敵とエンカウントするので、
「おういつのたて」での回復チャンスかも。
サハギンのモルネノの睡眠がクソうざったいけど。バードマン辺りで何とか。
貯め込んだ回復の種を惜しみなく使うのが楽。
・・・というか、レベルが41もあるのに、
エンカウントする敵がキツ過ぎる。
回復の種のバグ技が無かったら、どうする想定なんだ・・・。受けるダメージは大きいし、
どいつもこいつも先制してくるし、本当に厳しい。
セーブして電源を入れ直すと攻撃力と素早さが入れ替わるらしい。
ずっとVCの中断機能で続けているので、
ある意味、本来のゲームバランスなのかも・・・?全滅し過ぎてカンストしていた所持金が3000くらいまで減ったりもしたけれど、
なんやかんやでラスボスを撃破!
エンディング! THE END!
ありがとうございました!
ドロップアイテムのメモ
クラッシュマン てんいのつな
じごくマネキ たんけん
ザマエル ながやりのオノ
だいまじん ゴルゴンソード
デスピエロ かえんのムチ
てつきょじん まよけのうでわ
デビルモンク まよけのうでわ
フリーザドッグ ひばなのつえ
ゆうれい あさぬののふく
感想
逃げるのに1回失敗しただけで、
HPが満タンだった主人公が1ターンで倒されて、
敗北になる事がザラにあるというのは、
流石にやりすぎてると思う。
主人公の通常攻撃のダメージが1桁から3桁にブレるRPGは、
後にも先にも、これくらいなんじゃないだろうか・・・。
楽勝なラッキーエンカウントだと思ってたら、
急にやる気のないダメージを出して逆にピンチになる事も。
キャラクターを育成しても装備を整えても、
守備力を上げても耐性を付けても、
ダメージを与えられなかったり大ダメージを受けたりして、
今一つ強くなった実感が湧かないのがRPGとして致命的に残念。
根本的に誰かにお勧め出来るような作品では無いと思います・・・。
なんと、あの某ゲームカタログ@Wikiにすら専用の記事が無い。これでも結構、色んなゲームを遊んできたつもりだが、
任天堂からVCで配信までされているのに、そんな有様のゲームは正直、他に記憶が無い。
とにかくゲームバランスが酷いので、真面に遊んでクリアまで行けた人が殆ど居ないのではないかと思われる。
真のクソゲーとは多くの人に批難される有名な物ではなく、
この様に誰にも見向きもされない様な物なのかもしれない。YouTubeのプレイ動画でもAIがポケモン金銀として認識してるし・・・。勿論もっと酷いゲームも世の中には幾つも存在するのではあろうが。
このゲームの発売日は1992年の年末。
恐ろしい事にドラクエシリーズならVまで発売済みの時期である。
その為、このゲームが作られた時代を考慮するという擁護も出来なくなる。ヘラクレスの栄光シリーズ自体が
全体的にクソゲーという、ぶっとんだ方向性の、ある種、清々しいタイトルではある様だが。
鬼の様な死に戻りと果てしない探索が好きな人なら、まあ・・・。
致命的なバグやフラグのミスによるハマりは無いようなので、
時間を掛けて根気強く遊べるプレイヤーなら楽しめるかも・・・?
ゲームバランスさえ真面なら、それなりに面白そうだった気もする・・・?「こころみのまど」を使用したときのパターンの多さは妙に凝っているので、
全てのNPCに使ってみる価値があるかもしれないし、無いかもしれない。
どう見るかだ。まだまだ心眼が足らぬ。この作品のタイトルで検索してみると、隠れた名作として紹介されていたりもしますが、
どちらかと問われれば、間違いなく隠れたクソゲーの類なので、
実際にプレイされる場合は相応の覚悟をされたし。
後半以降はRPGとして真面にプレイなんて出来ません。
クリアまでの所要時間がそこまで掛からない? とんでもありません。
正直BGMも何となくそれっぽいだけで大した事は無いと思います・・・。
ずっと聞いていると安っぽく感じてウンザリしてきてしまいます。
名作に携わった巨匠の方々が凄すぎるだけかもしれないが。ボロクソに酷評したけれど、何だかんだ愛着も湧いて、
ギリシャ神話に対する興味も深くなりました。
しかし安易に名作として紹介して被害者や犠牲者が出ても良くないので、
あくまでクソゲーとして紹介させてもらいます。ありがとうごさいました。