新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年03月27日
自動販売機で最も売れる一等地は!?
今日は、自動販売機について詳しく調べてみました笑
寒くて自動販売機で飲み物を買った時に、ふと疑問に思いました。
自動販売機で最も売れる場所はどこなのか?
実はWebのサイトに訪問した際、訪問者が最初に見る場所は、サイトの左上が一番多いと言われています。
そして、目線は真っ直ぐ右へ移動し右端までいくと、次は左下へ目線が移動し、そして、
また真っ直ぐ右へ視線が移動していくと言われています。
それを目線の軌跡から「Zの法則」などと呼ばれることもありますが、これは、流通業界でも同じで、
商品を展示する陳列棚もZの法則が常識とされていたようです。
ただし!!
自動販売機は多少「Zの法則」はあてはまらないようで、「アイトラッキング」という技術をを使って調査を行ったようです。
※アイトラッキング・・人間の視線の動きを追跡・分析する手法で、
視線を追跡することで、見ていない箇所を正確に知ることができる。
その調査で、視線分析を繰り返したところ、
自販機の場合は並んでいる商品のの一等地は「左上」ではなく、
「左下隅」に視線が集まっているとの結論です。
とある企業では、缶コーヒーを「左下」に置くようにしたことで、売り上げが数十%アップした結果も出ています。
たしかに、自動販売機で視線を見直してみると「左下」を自然と注目しているような・・・・気もしますが、
無意識なので自分では分かりませんね!笑
又、商品を見るときには上から下に視線を移動させることも分かっているので、
缶コーヒーの上部にPOPをもうけるよりも、缶の下のほうに「微糖」等、文字を大きくしたほうがインパクトが
残るようです。
なんか、自動販売機だけでも売れる仕組みが隠れていると思うと面白いですよね