アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
コーヒーの香り成分と癒しの効果 by プラダ 店舗 北九州 (04/09)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
自由の子さんの画像
自由の子
1956年に秋田市に誕生順調に愛され育ち、両親、祖父母、兄の6人家族の中の末っ子でした。アクシデントが起こったのは、4歳か5歳頃、飴を喉に詰まらせて危うく死と裏合わせ、その後幼児性パニック発作とptsdを発症しました。幼稚園の頃は自閉症傾向で集団と馴染めなく、小学の頃は普通の生活を送ってたかな?中学に入ると当時の不良グループとバンド結成、ビートルズが好きで、牛乳配達をしてドラムを買いました。音楽に狂い始めたスタートラインです。高校もバンド一色、途中で辞めプロなりたく、上京しました。そんな10代の頃から、眠ってたptsd、パニックが、目を覚ましました。苦しく、いろんなものにアデックションし、生活は底付き、どうしょうもなくなりました。そんな私が今はカウンセラーとして、他の人に寄り添っています。どのような出会いやどのように回復して行ったのでしょうか?自由の子旅の途中でというストーリーの中でシェアして行きたいと思っています。よろしくお願い申し上げます。栗林
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月10日

アダルトチルドレンと仕事

自由の子!旅の途中で!
バンドの仕事は自分の思っていたような音楽ができなくかなりストレスを抱えてしまいました。自分の中で漫然とした感情が渦巻いていたのでしょうね、、

 又いつの間にか薬物依存になっていました、、心の傷を持っていると仕事に必ずと言っていいほど影響してきます。次にAC アダルトチルドレンと
言われている人と仕事について書いてみたいと思います。

 多くのアダルトチルドレンが抱えている、根強い思い込みのひとつに
「私には価値がない」というものがあります。
この、アダルトチルドレンの象徴とも言えるような、「私には価値がない」
いう思考パターン。
これが、仕事であらわれる時、どのような行動になるのか。
したがう、さける、過剰にそなえる、の3つのパターンについて、ひとつず
見ていきましょう。
まず最初に、「私には価値がない」という思い込みに、したがう、時
価値がない、は仕事において「役に立たない」という形で表現され、自分で
なぜ、ここで?と思うような場面で失敗をくり返したり。
また、私は年収○○以上の価値はない、と具体的な数字で思い込んでいる場合
その年収を超えそうになると失敗したり、体調を崩す、ということもあります。

次に、さける、という形であらわれる時。

価値がない、役に立たない、ということが証明されると困るので、そもそも
仕事をしない、という状況を無意識につくりだしてしまう、という事も。
仕事が決まらない、体調を崩す、ひきこもる、という形になって、表れるこ
もあるでしょう。
最後に、過剰にそなえている場合。
アダルトチルドレンの方は、私は価値がない(役に立たない)ということを前提にしているので、マイナスをカバーしようと、はてしなく働いて体をこわしたり
資格をたくさん取って、実績もあるのに自分に満足できず、まだ足りない、
このままではダメだ、と自分を追い立てます。
また、役に立たない=失敗する、という恐れとなって、過剰に緊張する、
ということもあるかもしれません。
アダルトチルドレンの方の恋愛も、仕事も、それがパターンにはまった
トラブルになっている場合。
それは、無意識にふりまわされている状態です。
よく、同じパターンをくり返す人に対して「自分がそうしたいのでしょう?」
という言い方をされることがありますが、
無意識で信じていることに対して、本人にその責任を問うのは、あまりにも
残酷ではないでしょうか。
無意識で、そう信じてしまうような、それほどの出来事があったのだから。
それが、生き抜く術だったから。
アダルトチルドレンの苦しさから抜け出したい、変わりたいと、精一杯の
努力はしてきた。
それでも、1〜10%と言われている意識を使って、90〜99%と言われる無意
を書きかえることが、どれほど困難なことなのか。
 という感じです。でもあなたには誰にもまねのできない、優れた能力があります。ただそれに気づかず、開花させる方法を知らないだけなのです
神秘の国へ

#shizen #大地 #自然 #癒し#ongaku #音楽
女性の悩みタイプ別アロマオイル「女子のおまもり」

2016年07月09日

12ステップからの癒し!

私に気づきを与えたものとして12ステップというものがあります。このステップは基本的にはアルコール依存症からの回復を
扱いますが、嗜癖 アディクションからの回復への糸口を提供しています。基本的には神に自分を明け渡すという概念が各ステップ
に反映されていますので、宗教的背景が少し問題になるかな?とも感じます。私たち日本人のように一般的には一神教の神との関係
が宗教的背景にないので、、、
回復の第一歩は、自分のありのままを知ることから始まります。真実は重苦しいしそれを知ることは自分を惨めにすることがありますが、変化させるためには必ず自分を評価することから始まります。他のACと経験を分かちあったり、私は親のようにはならないのような本を読む事などから始まります。肩の荷がおりたように感じ、感情的にほっとした気持ちになります。自分だけの経験 ではないと知る事、自分の心の痛みを知ってくれる人がいることに安心を覚えます。一方、自分を育てた親の間違いをはっきりと認識するようになります。そのような振る舞いをした親に怒りを感じたり、自分が得るものを得られなかった事にたいする、悲しみが湧き上がってきます。感情が不安定になり、自分が子供のように無力である事を味わうかもしれません。こうした時、支えとなってくれる仲間に打ち明ける事もできますし、ACのためのプログラムに参加したり、自分の埋もれていた感情を掘り起こすために、感じてる事を日記につけたり、認知療法によって歪んだ思考の型を修正してゆく事、又自分に起きたことに対する自分の見方や受け止め方を見直し、自分の感情は自分の内で押さえつけるのではなく、良く吟味して、建設的な方法で表現するか、捨て去るべきか考え処理し、正しい考え方に従って行動し、それが頭の中で、新しい型を形成するまで繰り返し、繰り返し続けてゆけます。自分に対してふさわしい愛を抱くことを学び、自分が個性をもったかけがえのない人間である事を再確認し、自分と同じ人間は2人といない事を認識します。やってみましょう!
〔1〕自分をあるがままに見つめる。そのためにACの本を読む。
〔2〕信頼できる人に自分の体験や自分の抱えてる問題を打ち明ける。
〔3〕アダルト:チルドレンのためのプログラムに参加する。
〔4〕歪んだ思考の型を作り変える。
参考書
家族依存症 嗜癖行動と家族 斉藤学著 私は親のようにならない!クラビッッ:ブラック リカバリー、ACのための12ステップ、アダルトチルドレンと家族、アダルトチルドレン完全理解、愛しすぎる女達、いやな気分よさようなら、アダルトチルドレンと癒し、ささいなことにもすぐに動揺してしまうあなたへ。インナーチャイルド本当のあなたを取り戻す方法。 
コーヒー
コーヒー
朝の静けさ
#自然#癒し#釣り#風景#時間#
Eストアーショップサーブ

2016年07月08日

パニックからの回復!

パニック発作 パニック障害の根本原因は分からないと言われていますが、

自分の場合、死に直面する数回の幼児期の事故が根底にあると考えてます。

限界を超えた恐怖に神経、感情、精神、身体が耐えれなかったのでしょう。

事故の事は鮮明に記憶にあるのに、

その時の感情は閉じ込められたままです。

訳も分からないまま4-5歳で最初のパニック発作を経験したのだから

事故のトラウマ プラス パニックのトラウマを心に受けたと感じています。

そんな事故が数回あったので単発のptsdではないと思います。

そして繰り返すパニックでその度、

心にダメージを受けて来たと感じてます。

予期不安から逃れるために、薬物やアルコール、

又人にも依存して嫌な気持ちを嗜癖することに寄って守って来ました。

当然そうした生活は自分や家族、友人、関係する人々に破壊的な影響を与えます。

でもそれは今考えるとしょうがなかったと思います。

そうしなければ生きてゆけなかったんだから、、

常に漫然と自動的に考える予期不安を当時は防ぐ術も知らなかったんだから、

30際頃新聞で偶然パニック発作の事が

載っていてそれまで自分だけだと思っていたのが違うんだと

知った時救われた気持ちになりました。

早く知識を得れればといっても4-5歳の子供に何が分かるでしょう。

長い間本当に苦しみましたね、だからそうした方サポートしたいですね! 休息サポートサプリ「グッドナイト27000」
光
#旅 #旅行 #光#闇

2016年07月07日

トラウマからの回復!

結構いい感じで過ごせてたのに、、

又、気分が悪い、、

自分は良くならないのでは???

もういやだ!

もう疲れた!

何もかもめんどくさい!

そんな事感じる事、周期的にやってきませんか?

例えば、

&ものごとを最期までやり遂げることが難しい
& 自分に自信がない。自分はダメだと思う
&自分に対して過酷な批判をする
&他人と親密な関係を持つのが難しい
& 白黒がはっきりしすぎて、ほどほどにすることができない
&必要以上に相手に忠実である
& 何が正常で、何が異常なのか分からない
&他人からの助けを得るのが下手である、
&自分は他人と違っていて、居場所が無く、孤独に感じる
& 他人から認められたいという気持ちが強い
& 何かあると反射的に反応する、又は何の反応もしない
& 自分でコントロールできない状態が起きるとパニックを起こす
& 常に怒りが爆発したり、イライラしている
& 理由もないのに、体の調子が悪い
&摂食障害になっている
&うつ状態になりやすい
& アルコールや、処方薬などに依存している
• よく不安感を感じている
• 自分の感情が鈍磨していたり、体からでるメッセージに気がつかない
• 対人恐怖があったり、引きこもりをしている

こんな状況が続いているので、

どうしても抜けきれない、、

それでもまず自分に起こっている事を

知るのは、回復の第1歩となります、、

今、自分に起こっている嫌な気持ち、行動パターン

には、必ず、原因があるのです、、

?気付き?向き合う?癒され?回復そして、自己の確立

までは、ある場合、長い時間がかかるものです、、

その過程を、じっくりと構え、自分に与えられた分として

やってみるのも悪くない人生ですね、、

ちなみに、私は何十年もかかりました、、

自由の子旅の途中なのです、、

あなたの、旅に神の祝福がありますように、、、
予防医療という視点に立ったサプリメント

トラウマからの回復!

結構いい感じで過ごせてたのに、、

又、気分が悪い、、

自分は良くならないのでは???

もういやだ!

もう疲れた!

何もかもめんどくさい!

そんな事感じる事、周期的にやってきませんか?

例えば、

&ものごとを最期までやり遂げることが難しい
& 自分に自信がない。自分はダメだと思う
&自分に対して過酷な批判をする
&他人と親密な関係を持つのが難しい
& 白黒がはっきりしすぎて、ほどほどにすることができない
&必要以上に相手に忠実である
& 何が正常で、何が異常なのか分からない
&他人からの助けを得るのが下手である、
&自分は他人と違っていて、居場所が無く、孤独に感じる
& 他人から認められたいという気持ちが強い
& 何かあると反射的に反応する、又は何の反応もしない
& 自分でコントロールできない状態が起きるとパニックを起こす
& 常に怒りが爆発したり、イライラしている
& 理由もないのに、体の調子が悪い
&摂食障害になっている
&うつ状態になりやすい
& アルコールや、処方薬などに依存している
• よく不安感を感じている
• 自分の感情が鈍磨していたり、体からでるメッセージに気がつかない
• 対人恐怖があったり、引きこもりをしている

こんな状況が続いているので、

どうしても抜けきれない、、

それでもまず自分に起こっている事を

知るのは、回復の第1歩となります、、

今、自分に起こっている嫌な気持ち、行動パターン

には、必ず、原因があるのです、、

?気付き?向き合う?癒され?回復そして、自己の確立

までは、ある場合、長い時間がかかるものです、、

その過程を、じっくりと構え、自分に与えられた分として

やってみるのも悪くない人生ですね、、

ちなみに、私は何十年もかかりました、、

自由の子旅の途中なのです、、

あなたの、旅に神の祝福がありますように、、、
予防医療という視点に立ったサプリメント

2016年07月06日

自分を受け入れハグしてあげる


自分をなかなか受け入れてあげることが

難しいでしょうか?自分の嫌な面しか

うつらないでしょうか?

もし、あなたが親から否定的なことばかり

言われてきたなら、仕方ないですね!

今、自分を受け入れてゆく面において

あなたが、愛ある自分の親になることは大切ですね
2015-01-27 10.50.03-1
自分を育て直す最初の一歩は

自分の内面にある愛する能力を引き出す事にかかっています。

それは自分を肯定する力、

自分を見限らない、

傷ついているインナーチャイルドを辛抱強く世話する


自分の回復を信じる

、苦悩にじっと耐える、

こうした愛の力が必要です。

でも自分は親からそんな愛はもらっていないので

傷ついたインナーチャイルドにとって愛ある親になれない!

と感じるでしょうか?

そう感じるかもしれません。

それでも今生きているあなたは、

愛されて来たゆえに、

自分を見限らなかった故に、

生きているのです。

あなたの内面にある愛の力によって生きてきたのです。

いままでにあなたが経験してきた、

わずかであっても示されてきた人々からの

愛や親切などを吸収してこれたのです。

そして自然の恵みに浴し、

動物からも癒されてきたかもしれません。

音楽、絵画、旅、などからも力や元気をもらってきたでしょう。

その全ての良い物があなたの愛ある力となり得るのです。

これを評して愛の真実の歴史と呼び今こそ、

癒しと回復のために自分の内にその力を

結集させて自分の傷ついたインナーチャイルドの

親となって癒しの力としてゆく必要があります。

そして養育的な親として、愛情、世話、心使い、元気付ける、

配慮する、慰める、支持してあげるこんな特質を自分に持てるようにしましょう!

道のりは長いかもしれませんが、共に歩む仲間がいる事を忘れてはなりません!

?HOLDING(抱擁)
安心感:安全、精神的にも身体的にも性的にも脅かされない
ありのままの姿が受け入れられる:愛が保証される

傷付いた子供の貴方の癒しの最初の必要な感覚です。

2016年07月05日

自分と対話する?

目を閉じて

、座りごこちの良さそうな椅子が2つ向き合って置かれている

部屋をイメージして下さい。右には大人のあなた、

左には名前を付けたあなたのインナーチャイルドです。

あなたの椅子は大きめです。

チャイルドの椅子は子供用ですが目線があうようになっています。

何々ちゃんはいくつになりましたか?

最初に聴いてあげます。

次に何々ちゃん今どんな気持ちですか?

聴いてあげます。優しく、そして何がしたいですか?聴いてあげます。

大切なのはこうして定期的に優しく話しかけ、



その子の健全な欲求をかなえてあげる事です。

この会話はホールディング 安心感を与えるかもしれません。

だんだん大人の愛あるあなたをチャイルドは信頼し始めます。

そして一緒に遊んであげたり、旅にでたり、

美味しいものを一緒に食べたり、

その子の健全な欲求を満たしてあげて下さい。

まずは、定期的にコミュニケーションを暖かい仕方で、続けてくださいね。

インナーチャイルドが安心感をえて、

あなたを本当に信頼できるようになるまで、、

愛情を注ぎましょう!
予防医療という視点に立ったサプリメント
2010-03-24 23.57.08.jpg
2010-03-24 23.57.08.jpgundefined
2010-03-24 23.57.08.jpgundefined

2016年06月30日

夏の時期のあの不快感?を解消!!!

太った女性の定番のお悩み、「股擦れ」を解消する薬用クリームです。
ぽっちゃり女子をメインターゲットにした股擦れケア商品はライバル不在。
クリームを塗って出かければ、一日痛みを感じずに過ごすことができます。
また、「股擦れ」に悩む女子の半数は「黒ずみ」にもなっています。
「黒ずみ」を解消する美白成分を含んだ成分になっているので、夏以外でも喜ばれる商品です。
太もも股ずれ/即効薬用クリーム/モモンヌケア

A8ネットでお小遣い稼ぎ!




簡単な操作で簡単にアフェリエイトができちゃう!!
まずは無料登録!!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。