アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
コーヒーの香り成分と癒しの効果 by プラダ 店舗 北九州 (04/09)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
自由の子さんの画像
自由の子
1956年に秋田市に誕生順調に愛され育ち、両親、祖父母、兄の6人家族の中の末っ子でした。アクシデントが起こったのは、4歳か5歳頃、飴を喉に詰まらせて危うく死と裏合わせ、その後幼児性パニック発作とptsdを発症しました。幼稚園の頃は自閉症傾向で集団と馴染めなく、小学の頃は普通の生活を送ってたかな?中学に入ると当時の不良グループとバンド結成、ビートルズが好きで、牛乳配達をしてドラムを買いました。音楽に狂い始めたスタートラインです。高校もバンド一色、途中で辞めプロなりたく、上京しました。そんな10代の頃から、眠ってたptsd、パニックが、目を覚ましました。苦しく、いろんなものにアデックションし、生活は底付き、どうしょうもなくなりました。そんな私が今はカウンセラーとして、他の人に寄り添っています。どのような出会いやどのように回復して行ったのでしょうか?自由の子旅の途中でというストーリーの中でシェアして行きたいと思っています。よろしくお願い申し上げます。栗林
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年06月25日

自尊心がかなり低い人へ

自己評価が低いのに、完璧主義だ。 自分には能力がない、価値がない、と思っている と、それをなんとか埋め合わせよう、価値がある人になろうと努力します。いつまでたっても自分に満足できず、どこまでも自分を追い詰めます。人の価値は何かを成し遂げる事により決まるわけではありません。あなたはただあなたのままでも価値があることを教えてもらい、感じてゆく事が必要です。あなたにはあなたにしかない、能力と価値があるのです。 8 人との距離感が、よくわからない。 基本的に、自分の存在は良くないものだと思っているので、声をかけたり、目を合わせるだけで、相手にとって迷惑なのではないか、と思い、緊張してしまいます。自分には価値があることに関して、時間をかけ体験してゆくことが大切です。安全な人との間でまず、自分のリミット設定を行いましょう。 9 断られるのが怖いので、最初から人に頼まない。 どうせ嫌われる、見捨てられる、という思い込みが前提になっています。 拒絶されて傷つくのを避けるため、自分を守るために、人に頼らないようにします。 見捨てられ不安を時間をかけ取り除き、人に対する恐れは克服できます。 10 意見を言われると、責められたような気持ちになる。 私は攻撃される、という思い込みが前提になっているので、相手が良かれと 思って言ったアドバイスや、ただの質問も、 自分を否定された、と思ってしまうのです。それはただあなたの考えの一部を受け入れられないのであってあなた自身を否定してるのではないのです。 11 特に理由がないのに何かを恐れ、焦りや不安で、緊張している。 不安を感じることで、トラブルに備えることができるから、安全だ、という 思い込みがあったりします。 この世界は安全な場所だ、という信頼感がないこともあります。いわゆる不安の子予期不安によってそのモードで独自の安心モードに入らざるを得ないだけなのです。 12 自分への嫌悪感が強く、存在自体が迷惑、恥だとさえ感じる。 自分には価値がない、という思い込みが前提になっています。 ずっと、非難されて育つと、存在しているだけで迷惑をかけているような、 申し訳ない気持ちになっていたりします。ホールディング 自分の傷ついた子を抱きしめて受け入れる事なく癒しと回復は起こりません。 13 自分の意見を言うことが、異常なほど怖い。 自分の意見を言うと、非難されたり、バカにされたり、からかわれたり、 また、親の機嫌が悪くなったりすると、 自己表現はキケンだ、という思い込みになっていたりします。人間として自分の思ってる事、感じている事は表現して言いのだという権利を信じて下さい。 14 完璧でないなら意味がないなど、極端な考え方をする。 普通は持ち合わせている、感情や感覚をマヒさせてきているので、 だいたいこのくらい、というような良い加減がわかりません。 しかも、7の理由で完璧主義なので、二重に苦しいのです。人間程ほどが、生きてゆくためには必要です。生きている犬は死んだライオンよりましである。感情や感官はバランスを取り戻せます。 15 自分の生きづらさの原因は、子どもの頃の親子関係にあると思う。 虐待や育児放棄、過干渉、という以外にも、親はいい人だったけれど病気 がちだった、極端に貧しく不安定だった、などの理由でも、 子供は安心することができず、生きずらさを抱えたりします。機能不全家庭におけるアダルトチルドレンは インナーチャイルドを大いに傷つきますwolf_ai1701996168080.jpeg
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。