くり子です。
昨日、梅を凍らせて作っていた『梅シロップ』を完成としました。
漬けていた瓶から梅を取り出し、液体シロップを土鍋に移して煮沸します。
その後、シロップは空き瓶に移して、冷蔵保存するのですが、ここで問題になるのは、取り出した梅。
その瓶には、2.5kgの梅を漬けていたので、結構な梅の量です。
しわしわでカチカチの梅や、ぶよんぶよんの梅、シロップを吸ってはちきれんばかりの梅・・・。
これらの梅を『梅味噌』に加工することにしました。
色々な梅が混在している中から、硬い梅やしわしわの梅など、を選んで種から実をはぎ取り包丁でみじん切りにします。ここで取り外した後の種は処分。
次に正味100gの梅と同量の味噌に、調味料として各大匙2の砂糖・みりん・酒などを加えて、鍋に入れ火にかけました。
こうして作った梅味噌は、これからドンドン採れるであろうキュウリにのせてモロキュウもどきにしたり、焼きなすに添えたりする予定。
とりあえず、梅は正味100gを使っただけなので、まだまだ冷蔵庫に沢山残っています。
パンパンに張った梅は、シロップを吸っていてそのままでも食べやすいので、(梅ジュースに入れたりしてね)しわしわの梅からまた調理していきたいと思います。
タグ:暮らし
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image