アフィリエイト広告を利用しています

2019年01月14日

鰤の解体。

こんにちは。
くり子です。

年末、義母は鰤を1本頂いたらしい。
義母が言うことには、地域の風習として、半身をお返しするとの事。
そのため、包丁を研いで義兄(息子)の帰りを待っていたそうです。
苦労の末、義兄と一緒に鰤を解体し、半身を、頂いたお宅にお返しに行ったそうです。
くり子が貰ったら半身を返すという風習を知らないから、そのままにしちゃいそう・・・。

そしてその話を聞いて昔のことを思い出しました。
・・・
くり子が子供のころ、年末には母は市場に買い物に行っていました。
昔は、年始、お店がオープンしておらず、コンビニのような便利な店も普及していなかったため、
野菜や魚などの食材を買いだめして、大根や白菜などの野菜は新聞紙に包んで保存していました。
鰤は1食分ずつの大きさに小分けして、刺身用・焼魚用・・とラップで包んで冷凍保存していました。

年末になると大きな鰤の解体で母は大活躍。
職人だった祖父がそれ用に拵えた包丁で、母は鰤を2枚におろして適当な大きさにカットしていきます。
くり子は次々とラップを用意し、切り身を包んで保存用の袋に入れていきます。

義母の話で、そんな年末の1シーンを思い出しました。

タグ:思い出
posted by くり子 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8470903
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30