アフィリエイト広告を利用しています

2018年12月12日

冬の保存食・・・干し大根。

こんにちは。
くり子です。

今日は、大根2本を干し大根に加工しました。
太めの千切りで干し大根を作ったことはあるのですが、今日は2〜3cmの太さの輪切りです。
煮物に重宝するとか。

大きめの輪切りなので、手間いらず。
ただ、なかなか乾かないらしいけど・・・。(太いから)

今年は大根が沢山出来たので、早いうちからじゃんじゃん使ったり、差し上げたりしてきたんだけど、
まだまだあります。

なので、早いうちからボツボツと干し大根(保存食)を作ろうかと思い立ちました。

酢漬けにもしてみました。

数年前までは糠漬けを作っており、その中に大根を入れたりしていたのですが、糠床を処分してしまったので、今年は糠漬けを作っていません。

糠漬けは野菜を漬けていると、野菜から水分が出て、べちゃべちゃになってきます。
糠床の上に溜まった水は捨てるのですが、まだ水分が多い時などは、干し大根(千切りをほしたもの)を入れていました。
干し大根が糠漬けの水分を吸ってくれてイイ感じになるし、干し大根も水で戻さなくても適当に漬かるので、
美味しく頂けます。

〜〜〜これから糠漬け作ろうかな〜。
出来上がった干し大根の活用先を作っておいた方がいいかも〜。

実は今日も畑で大根を4本収穫してきたので、干し大根第2弾を作る予定にしています〜。
タグ:暮らし
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8381730
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31