アフィリエイト広告を利用しています

2018年11月24日

圧力鍋を使って・・・。

こんにちは。
くり子です。

先日、圧力鍋を出してきました。

まずはサツマイモを蒸すために使いました。
直径15cm程もありそうなサツマイモを4〜5個、十数分の加熱で蒸すことが出来ます。
その後、カットして干しイモに加工し、数日干した後冷凍保存してみました。

昨日は、大根を5〜6cmの輪切りにしたものをふろふき大根風にしました。
先週、ふろふき大根を作ろうと思ったのですが、圧力鍋の在処が分からず、
しかたないので普通の鍋で30分以上火を通したのですが、旦那様に「まだ固いよ」と不評でした。

それで、旦那様に仕舞いこんでいた圧力鍋を出してもらい、それで大根を炊いたら、ホント10分足らずで柔らかくて味の染み込んだ大根に仕上がりました。

先日義母にカボチャを大量に貰ったので、
今度はそれを何かに調理してみようと思います。

圧力鍋は大きくて重いので洗ったりするのが面倒ですが、調理時間が短縮できるのでエコだと思います。
火にかけている時間は本当に短く、後は余熱で調理するからです。

因みに、実家では父は圧力鍋(小)でご飯を炊いています。
立派な炊飯器もあるのですが、それを使っているのを見たことがありません。
炊飯器より圧力鍋の方がはやく炊けて、洗い物も簡単だからだそうです。(父の圧力鍋は小ぶりなのでそんなに重くない)
タグ:暮らし
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8326762
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31