アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月17日

特定健康診断

こんにちは。
くり子です。

先日、やっと健康診断に行ってきました。
市の検診なので、身長・体重・腹囲・心電図・血圧・血液検査・・・くらいの簡単な検査項目しかありません。
しかし、年に一度の、かかりつけ医に不調を訴える機会です。
「わざわざ病院に行くほどじゃないけど、気になってるんです・・・。」って言うやつです。

以前の検診では、「たんなる霜焼けだよ〜子供やおばあちゃんがなるやつ。」と医師に言われながらも、念のため膠原病の検査をしてもらったら、数値がとても悪かった・・・ということがありました。

今回訴えたのは、咽喉の不調です。
寝ているとき、胃酸が気管に入ってむせてしまうのです。
唾液でさえ気管に入るとしんどいのに、胃酸ならばなおさらです。
週に何度かはそのようなことになり、夜中に起きてしまいます。
そして、最近気が付いたのですが、寝返りをうってうつ伏せになったときに気管に入るようです。
それからは寝るときに気を付けるようにしたので、頻度は減りました。
でも、とりあえず咽喉の周辺に異常を感じるので、甲状腺や食道の異常を診ててもらいたいと伝えました。
一応血液検査はしてくれたものの、「まあ、逆流性食道炎だよ。」と素気無い感じ。
逆流性食道炎とはおもうけど、胃カメラなんかで検査して欲しかったんだけどな〜。言えばよかったかな。

さてさて、それはともかく、痩せてから検診に行くと宣言していたくり子ですが、痩せそうにはないし、少しコロナも落ち着きを見せてきたし、で病院に行くことにしたわけです。
看護婦さんはとてもやさしくて、腹囲を測るときなどはレントゲン室で(ほかの患者さんに見えないようにとの気遣いですが、くり子が病院にいる間には一人の患者さんも来ませんでした)測ってくれたり、体重を量るるときには「上着を脱ぐ?」と何枚か脱ぐのを待ってくれたり(まあ、ジーパンやハイネックなどは着たままですが)。
くり子がメタボにならないように協力してくれました。いや、それでもメタボの診断が下るかもしれんけど・・・((笑))
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11866986
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30