アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

ぴっぴこ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク集
マクロミルへ登録

広告

posted by fanblog
2011年05月23日
ずりあげうどんを食べに行こう
うどん巡りの旅(ちょっと大袈裟か!!)
第二弾は、ずりあげうどん。
ずりあげうどんは秩父の郷土料理。
うどんを茹でながら鍋からずりあげ、
醤油や、薬味をかけながら食べるうどんです。
初めて讃岐うどんを食べた時、つゆのないうどんと
醤油がでてきて、その食べ方と味に感動しましたが、
埼玉にもこんな食べ方があるんですね。

今回は道の駅あしがくぼまで行ってきました。
横瀬川の脇にあるこの場所は、果樹園やキャンプ場、深い緑に囲まれており、
のんびりと休日を過ごすには絶好の場所です。

さっそくずりあげうどんを注文。
ぴょこさんは中盛500円、私は大盛600円を注文することに。
かき揚げ100円は安い!!
こちらも2つ注文することに。

時間をずらして行ったので、人はそんなにいませんが
待ち時間はけっこうありました。
麺が太いので茹で時間がかかるのでしょう。

まずはうどんをずりあげ、小さい器に移します。
テーブルには柚子の粉、七味、ネギ、大根おろし、出汁醤油、
ゴマ、鰹節、ごま油等いろいろなものが用意してあり、これを好みに合わせてミックス。
自分の味を作り上げます。

私は、ごま油と出汁醤油を混ぜ、柚子をふりかける食べ方が一番美味しいと
思いました。

上の写真は、第5回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で優勝したみそポテト。
見た目はいまいちでしたが、どうしても食べてみたくて買っちゃいました。
2本で300円。意外と美味しかった。
最近B級グルメって言葉がすごく気になります。
また何か探して食べに行ってみよっ。

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。