アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

ぴっぴこ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク集
マクロミルへ登録

広告

posted by fanblog
2011年05月10日
すったてうどん
埼玉県川島町の名物、すったてを食べてきました。

朝の情報番組ですったてが放送されており、
そんなのあったなぁ〜と言う事で食べに行ってきました。

すったてとは、すりたてが転じたもので
味噌やゴマ等をすりつぶしてまぜ、
作りたてのつゆでうどんを食べると言う
埼玉県川島町の郷土料理で、
埼玉B級ご当地グルメ王決定戦での
優勝をきっかけに有名になりました。

今回食べに行ったのは武蔵野うどんの店、庄司。
店の前を通るといつも混んでいるような
イメージがあったので、混雑を避けるため
13:30分到着を目標にお店に向かいます。

駐車場に着くと、
あれっ!!
時間ずらしたのに、ものすごい混雑。
ほとんど空いていない駐車スペースに車を止め、
店内に入ると、すぐ横のガラス張りの部屋で店員さんが
うどんを打っています。

高まる気持ちを抑え席に着くと、
優勝の赤い文字が目に入る。

注文したのは、もちろんすったて。
5月〜9月の限定メニューで
値段は850円+中盛100円で950円。
それと野菜の天麩羅350円を注文しました。

待つこと20分。
でてきたうどんにはきゅうりや茗荷等の夏野菜が上にのり、
なんだか涼しげ。

八丁味噌をベースとしたコクのあるゴマ汁に
うどんを入れてみると、麺が長くてなかなか上手く入れる事ができません。
80センチ位あるんじゃないかなぁ。
食べるのに苦戦していると、店員さんがうどんに汁をかけてもよいと
教えてくれました。

このうどん、かなり強いコシがあります。
噛んで味わうタイプの麺で、
店員さんが、ガラス張りの部屋でうどんを踏んでいましたが、
その仕事が食感を通して伝わってきます。

巨大な野菜天麩羅。
夫婦でひとつだけ注文したのですが、
それでも十分満足できる量でした。
二種類の塩が付いているのも嬉しいところ。

量が多くて後味すっきり、
夏バテ予防にすったてを!!

大満足な食べ歩きになりました。

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。