アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月05日

食べ物の好き嫌いは、しつけ?

こんにちは。

食べ物の好き嫌いは、ありますか?

私は、アボカドとイチジクとメロンが

苦手です。

でも、目上の方との食事や、

知人の家で食べる時、子供一緒にいる時は、

出されたら全部食べます。

礼儀として残さないように

子供の頃に、親に教えられたからです。

うちのチビ達も、

小魚やアスパラガスなど

苦手な食べ物があります。

でも、友達の家で出されたり

給食で出たら、

残さず食べているようです。

そんなチビが、

クラスメイトが、「この肉、固くて食べられない」って

口から出してゴミ箱に捨てたのを見たそうで、

衝撃を受けていました。

他にも、サンドイッチに入っていた

トマトを捨てたり、一口食べて、

チーズが入っているからと捨てたりしていた、と。

「そんなことしていいの?」って。

アレルギーは、もちろん別ですよ。

でも、食べ物のありがたみや

作り手の気持ちを思うという事は、

子供のうちから親が教えるべき

なのではないのかなと、私は考えています。

なので、我が家では、

「好き嫌いは、あっていいけど

出されたものは、残さず食べる」

という約束をしています。

「自分が食べられる量だけ取る」ということも。

学校の勉強は、当然大事だけれど

子供の頃の躾は、それ以上に大事だと

思っています。

子育ての方法に正解はないけれど、

子育ての目標は、ブレずにいきたいな。














【このカテゴリーの最新記事】
posted by もも at 09:49| Comment(0) | 育児日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

カテゴリアーカイブ
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。