アフィリエイト広告を利用しています

2021年06月16日

「孤独を解消する方法」には結婚がある

今日の夜、4歳の息子を寝かしつけるときに、息子が言っていた言葉がある。

「お父さんも、お母さんも、100歳になったら、死んじゃうよ。そうしたら○○(息子の名前)、一人になっちゃう」

と、寂しそうな感じでそんなことを言っていた。


最近、息子は、「死」の話をするときがある。

「人はそのうち死ぬ」ということを、学んだのだ。

私が教えたのではない。

おそらく、息子がよく見ているYouTubeの動画や、もしかすると幼稚園で歌ったと言っていた『大きな古時計』の影響もあるのだろうか。


どうやら、親が先に死んでしまい、一人になることが怖いらしい。

自分の子供時代のことを思い出してみると、その気持ちはわかる。


そして、私は、息子にこう答えた。

「結婚すればいいんだよ」と。

「結婚すれば、2人になるし、子供ができれば3人にも、4人にもなるよ」と。


そしたら、息子は、

「誰と結婚するのかな」と言った。

「それは分からないよ」と、私は答えた。


未知の孤独感への怖さへの対処法として、「結婚があるよ」と教えた。

孤独への対処法として、結婚があるのだ。


結婚すれば、2人、3人と、家族が増えていく。


406984.jpg


状況は、自分で変えていくことができる。

現在、孤独感を感じている独身の方には、結婚相談所に入ったりして、結婚に繋がる出会いを増やしてみましょう。

一緒に笑い合える家族がいることは、素敵なことです。


関連記事

【結婚したから分かる】結婚のメリット10選





posted by こんちゃん at 22:33 | 結婚
広告
最新記事
人気記事
  1. 1. 結婚後に「大切にされる妻」と「家政婦になる女性」の違いとは
  2. 2. 【緊急連絡先】既婚者は夫や妻でOK|独身者はいつまで親の名前?
  3. 3. 足音がうるさい女性の特徴とは?足音を改善したほうがいい理由
  4. 4. 社会人になっても親にお弁当を作ってもらう独身男女
  5. 5. きつい女性はアラフォー独身?ずっと独身でいると、性格が歪む?
このブログについて
当ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます光るハート
読者の皆様にも楽しい婚活をして、幸せな結婚をしていただきたく、記事を書いています。
私は、「非正規雇用低収入」で結婚相談所で婚活しましたが、「成婚した結婚相談所」に入ってからは楽しい婚活をして、結婚しました。
なお、記事は自身の経験・観察・知識によるものです。効果には個人差がある可能性がありますことをご了承願います。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
プロフィール
こんちゃん
私の婚活
【28歳後半】結婚相談所資料請求サイトから結婚相談所資料一括請求。某結婚相談所に入る。
【29歳前半】某結婚相談所での活動が上手くいかず、退会。結婚相談所の「サンマリエ」に入会。夫に出会う。
【29歳後半】サンマリエを成婚退会。
【30歳1か月】結婚。
婚活時は、非正規(時給900円)、一人暮らし、メガネ(現在もメガネを愛用)。
結婚後
夫婦二人だけの生活は4年以上経験(子供誕生前)。一男の母。結婚生活10年以上。 X(SNS)やってます(@konchan0707)。noteやってます。
拙著
『こころちゃん』心野仲(筆名)
広告
カテゴリアーカイブ
X