アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月12日

【20代後半の非正規女性】「婚活」と「転職」どっちを選ぶ?

28614687_s.jpg


20代後半で、非正規雇用の女性は、将来を見据え、転職を考えることもあるでしょう。

また、20代後半といっても、30歳寄りであれば、結婚に対して焦りを感じている人もいるのではないでしょうか。

結婚もしたいし、できれば子どもも欲しい。なのに、付き合っている男性もいない。

このような状態であれば、焦る気持ちも分かります。結婚相談所の婚活で結婚した私自身も同様の経験があります。

この記事では、「29歳前半で成婚した結婚相談所に入り、29歳後半でその結婚相談所を成婚退会し、30歳で結婚した私」が、20代後半の特に30歳寄りの非正規雇用の女性が、転職や婚活で迷っている場合の対処法についてお伝えします。

この記事を読むと、自分の本当の気持ちと向き合い、行動を起こすことができるでしょう。


非正規女性の人生の選択肢には、転職と婚活(結婚)がある

2825981_s.jpg


現在、非正規雇用の女性は、様々な理由から、非正規雇用を選んでいることでしょう。

非正規であれば、仕事につきやすいので、手っ取り早く収入が必要な人が、非正規を選ぶケースも多いと思います。

ところが、非正規で収入も少なめだと、そのうち将来に不安を感じるようになる可能性があります。

そんな非正規雇用で収入少な目の女性が、現状を打破する方法には、「転職」「結婚」があります。



将来への金銭的不安から「転職」を意識するケース

非正規雇用で、収入が多くない女性は、ある程度の年齢になった時に(20代後半とか)、「もっと収入のいいところに転職しようか」という気持ちが生まれることもあるでしょう。

なお、「もっと収入のいいところに就職しようか」という気持ちは、「今後、独り身で行く場合を見据えて」である場合が多いでしょう。

特に、一人暮らしで、賃貸であれば、老後も、家賃を払い続けなければなりません。年金は、出るでしょうが、ギリギリ感を予測する方が多いと思います。


また、非正規雇用で収入も多くはない場合、貯金も多くは貯まらないことが分かっているでしょう。

こういった面から、収入のいいところへの転職を意識し始める20代の非正規雇用の女性もいます。

20代後半非正規雇用の女性が転職を考える場合、「将来への生活の危機感から」という場合が多いと感じます。


「結婚」という選択肢もある

1059536_s.jpg


ただ、特に、非正規雇用の女性の場合、年齢によっては、「新たな就職先を探す」という選択肢の他に、「結婚する」という選択肢もあります。


仕事はそのまま(非正規)で、婚活をして結婚する道があります。


むしろ、結婚願望がそれなりにあるのなら、他の職場に入ることに時間や労力を使うよりも、自分の現在の年齢(20代)を大事に、婚活をしたほうが、幸せな結果になる可能性があります。

婚活では、年齢は、大事です。


女性の20代は、婚活市場で男性からの価値が高いとき。

非正規雇用で低収入でも、20代であれば、選んでくれる男性もちゃんといます。

ですが、女性で、30代なのに非正規雇用で低収入となったら、その価値は一気に低下してしまうことは、多くの方が感じることでしょう。

なので、結婚したい気持ちがあるのなら、20代のうちに、思い切って結婚相談所(効率的な婚活ができる)に飛び込んでしまうことを、私自身の体験から、とてもオススメします。

私の体験を140文字以内で表現したXのポスト



結婚したい気持ちが強いなら、転職せず、婚活に専念

23002519_s.jpg


「転職して収入が多い独り身よりも、結婚がしたい」とい気持ちが明確であるならば、転職活動をせず、婚活1本をオススメします。

結婚相談所を29歳で成婚退会して、30歳で結婚した私自身も、非正規雇用低収入のまま婚活をしています。

転職も浮かんでいましたが、下記理由から、私は、非正規雇用低収入のまま結婚相談所での婚活1本で行きました。

・転職活動をすれば、転職活動に気が行ったり時間を取られて、婚活が中途半端になると思った

・もし、転職後、すぐに結婚したら、場合によっては、引っ越しや妊娠ですぐに職場に迷惑をかける可能性が浮かんだ。これは、非常に無責任な行動だと私は思った。

・女性20代は、婚活的に大事な年齢で、男性からの需要が高い時。ここは逃せない。婚活して結婚するしかない。


そして、私は、女性20代という大事な年齢に、結婚相談所での婚活に賭けました。「絶対に結婚する」これだけが見えていました。

非正規低収入のまま婚活したことで、「転職して、正社員で安定のお給料」という状態がないからこそ、結婚に向かって猛進することができたというのもあるでしょう。

非正規雇用のまま結婚相談所で婚活する。この決断は、正解でした。


非正規雇用の女性が、結婚したいなら、20代のうちに結婚相談所で婚活することをオススメします。


同様に、20代後半の非正規雇用の女性が、非正規雇用のまま婚活して結婚した事例が他の結婚相談所でもあります。Xのポストを紹介しておきますね。




結婚相談所では女性の年収を非公開にすることが可能

しかも、結婚相談所では女性の場合、今であれば、年収非公開にできるシステムもあります。

今、結婚相談所では、女性の年収非公開が可能(入会相談時に確認されるといいでしょう)だから、低年収女性も結婚相談所での婚活は、チャンスがあります。



結婚相談所での低年収女性の成婚の例


非正規でも低年収でも、結婚相談所での結婚は可能です(思いやりや自分磨きなども必要)。


あなたも、結婚相談所での婚活を始めてみませんか。


今回の記事で紹介したXのポストの結婚相談所もよさそうですね。


また、「結婚相談所選びで失敗も成功も経験した私」がオススメする結婚相談所はこちらになります。リーズナブルな結婚相談所もあるので、チェックしてみてくださいね。





posted by こんちゃん at 17:10 | 結婚
当ブログでPRしている結婚相談所5選
ジュエリー相談しやすい「長年の経験がある大手結婚相談所」
サンマリエ >
オンライン婚活もサンマリエ
ジュエリー「複数の結婚相談所連盟」で手堅い婚活を
ラポールアンカー >
無料ご紹介体験実施中!【結婚相談所フィオーレ】
ウェルスマ >
ベルロード縁結びサポート >
プロフィール
こんちゃん
私の婚活
【28歳後半】結婚相談所資料請求サイトから結婚相談所資料一括請求。某結婚相談所に入る。
【29歳前半】某結婚相談所での活動が上手くいかず、退会。結婚相談所の「サンマリエ」に入会。夫に出会う。
【29歳後半】サンマリエを成婚退会。
【30歳1か月】結婚。
婚活時は、非正規(時給900円)、一人暮らし、メガネ(現在もメガネを愛用)。
結婚後
夫婦二人だけの生活は4年以上経験(子供誕生前)。一男の母。結婚生活10年以上。
拙著
『こころちゃん』心野仲(筆名)

こころちゃん

(Amazon)
最新記事
カテゴリアーカイブ
人気記事
  1. 1. 結婚後に「大切にされる妻」と「家政婦になる女性」の違いとは
  2. 2. 【緊急連絡先】既婚者は夫や妻でOK|独身者はいつまで親の名前?
  3. 3. 足音がうるさい女性の特徴とは?足音を改善したほうがいい理由
  4. 4. 社会人になっても親にお弁当を作ってもらう独身男女
  5. 5. きつい女性はアラフォー独身?ずっと独身でいると、性格が歪む?
このブログについて
当ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます光るハート
読者の皆様にも楽しい婚活をして、幸せな結婚をしていただきたく、記事を書いています。
私は、「非正規雇用低収入」で結婚相談所で婚活しましたが、「成婚した結婚相談所」に入ってからは楽しい婚活をして、結婚しました。
なお、記事は自身の経験・観察・知識によるものです。効果には個人差がある可能性がありますことをご了承願います。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
広告
X
note
広告