あなたの職場などあなたの周りには、人のあら探しをするタイプの女性はいないでしょうか。
人のよくないところを見つけて、仲の良い女性によく話している女性です。
このようなタイプの女性は、結婚していない傾向があります。
この記事では、
・いつまでも、人のあら探しをしている女性の特徴
・人のあら探しをする女性が結婚できなくなってしまう理由
についてお伝えします。
あら探しをする女性の特徴
あら探しをする女性は、
・人のよくないところを見つけて、話のネタにする
・相手が傷つく言い方をする
・目つきが怖いときがある
・人によって態度が大きく違う
・自己中心的でヒステリック
という点がある傾向です。
このようなタイプの女性は、アラフォー、アラフィフで結婚していない傾向があります。
ときに、キツイタイプの女性です。
彼女たちは、けっこうオシャレで、パッと見の見た目はよいです。
では、順に見ていきます。
人のよくないところを見つけて、話のネタにする
アラフォー以上で結婚していない女性の中には、アラフォーになっても、アラフィフになっても、人のよくない面に気を向けて、愚痴を言っている人がいます。
仲間同士で、人の良くないところを見つけて、話のネタにしている感じです。
まるで、人のあら探しをして、話のネタにすることで、仲間の関係性が保たれているかのようです。
相手が傷つく言い方をする
人と一緒に仕事をしていて、よくないところを言うことは、場合によっては、もちろん必要です。
しかし、彼女たちの言い方は、ときに、ヒステリックであったり、バカにするような言い方であったりします。
相手が傷つくような言い方をするのです。
目つきが怖いときがある
あら探しをするタイプの女性の中には、ときに、目つきが怖い女性たちがいます。
遠くからでも人のあらを狙っているような感じがあります。これが、あら探しの目つきなのでしょう。
あら探しをするタイプの女性は、目つきが似ているような気がします。
なんといいましょうか、鋭い感じなんですよね。目が。
人によって態度が大きく違う
日頃から、あら探し的な癖がついている人は、人と上手くやっていることもあります。
自分にとって都合のいい人とは上手くコミュニケーションをとっています。
しかし、気に入らない人に対しては、冷酷なのです。
そのギャップが非常に大きいタイプの女性が、結婚していない傾向です。
自己中心的でヒステリック
あら探しをする女性は、「自分は正しい」、「自分が思うように周りがやらないのは、おかしい」という気持ちがあるかのようです。
確かに、ちゃんとしているところがあったり、仕事ができたりするので、見習う部分もあります。
しかし、自分の思うようにならいことに対し、ヒステリックになったりします。
そのように感情的になることは、相手のことよりも、自分のことを優先的に考えていることの表れではないでしょうか。
そして、自分の思うようにならない人には、冷酷的な扱いをすることがあります。
あら探しをする女性は、男性のあら探しもしている
あら探しをしている女性は、あら探しが癖のようになっていて、あら探しを、女性だけでなく、男性にもしています。
男性への理想が高く、男性のあらにばかり気がいってしまうと、結婚もしづらくなってしまうでしょう。
見た目がよかったり、仕事ができる女性は魅力的ですが、あら探し癖があってヒステリックな傾向がある女性は、男性から選ばれにくくなってしまうでしょう。
人の見方を変えれば、結婚に近づく
もっと相手のよいところを見るようにすると、
自分自身の心も軽くなり、
相手の心も軽くなり、
お互いに居心地がよくなり、
男性との縁も得られるようになって結婚も近づくでしょう。
「相手の良いところを見るようにしているか、
相手のあら探しをしているか」
このことが、結婚しやすいか、そうでないかの分岐点になっていると感じます。
人のあらを見つけ出して、女性同士での話のネタにするようなことは、もうやめにして、相手のよいところを見るようにすれば、結婚できる可能性が上がるでしょう。
習慣が人を変え、習慣が人の心を変え、よい行い・よい心・よい言葉が、幸福(結婚)を連れてくるでしょう。
関連記事
>「高笑いが多い女性」は結婚しづらい?注意が必要な高笑いとは