「恋愛」と「結婚」は、似ているようで結構違います。
恋愛と結婚の違いは、結婚して分かるもの。
今回は、恋愛と結婚の違いについてお伝えします。
さらに、「婚活結婚には、恋愛があるのか」についても触れておきます。
恋愛には、幸せ、もどかしさ、切なさがある
まず、恋愛について見ていきます。
人は、人(異性)を好きになると、幸せな気持ちになります。それと同時に、「もどかしい気持ち」や「切ない気持ち」になることもあります。
片思いのときは、もちろんそうですし、両思いだとしても、幸せがあると同時に、もどかしさや切なさを感じることがあると思います。
なぜ、恋愛には、幸せ感だけでなく、もどかしさや切なさがあるのでしょうか。
それは、恋愛とは、不安定なものだからでしょう。
恋愛は、不安定
また、恋愛中は、男性も女性も、相手に気が行くと同時に、「自分の気持ちにばかり気がいってしまうこと」があるかもしれません。
例えば、片思い中は、好きな人と話せば、気持ちが舞い上がったり、好きな人が、他の異性と楽しそうにしているのを見れば、切ない気持ちになったりします。
お付き合い中であれば、「もっと、こうして欲しい」とか、それなりの切なさがあると思います。
また、付き合ったら、付き合ったで、その日を二人で楽しく過ごしたりして、その後、別々の家に帰ることが、かなしい気持ちになることもあるでしょう。
このように、恋愛中は、幸せな気持ちになりますが、切ない気持ちになることもあります。
大きな幸せがあったかと思えば、大きな切なさがある。
恋愛中は、心を揺さぶられることがあり、恋愛関係においては、不安定感がある傾向があります。
それでも、恋愛は、幸せな気持ちになったり、相手といい関係を築こうとしたりして、人として、女性として、男性として、成長していく段階でもあるので、大事な経験です。
結婚には安定した幸せがある
続いて、結婚についてですが、恋愛と結婚は、似ているようで違います。結婚には、恋愛とは、また違う幸せがあるのです。
結婚が持つ恋愛とは違う幸せとは、「穏やか」で、「安定した」幸せです。
恋愛中の幸せが、「一時的な幸せ」だとすると、結婚しての幸せは、「ずっと続いていく幸せ」という感じです。
結婚後、しばらくは、いろいろあるかもしれませんが、その中で、お互いを知り、お互いにいい関係が築けたとき、そこから、「穏やかで、安定した幸せ」を感じられるようになると思います。
「結婚のチカラ」ってすごいです。
結婚するか、しないか。その違いでしかないのですが、結婚すると、穏やかで、安定した幸せを得ることができうるのです。
「恋愛」と「結婚」は違います。
婚活結婚はどうなの?
では、婚活しての結婚はどうなのでしょうか。
婚活であっても、お互いに相手を希望してお付き合いして、お相手のいいところを見つけたりすれば、恋愛感情が生まれることが多いと思います。
私自身、結婚相談所に入って出会った夫には恋愛感情が湧いています。
お付き合い中は、楽しい気持ちや幸せな気持ちになることが多かったですが、切ない気持ちになることもありました。
しかし、結婚したら、お付き合い中には得られなかった安定した穏やかな幸せを得ることができたのです。
婚活は、異性と会えれば、意外にも楽しいですし、恋愛感情が生まれることも多いと思います。
SNSのXの多くの事例を見ても、それは明らかです。
そして、結婚すれば、安定した幸せを感じることでしょう。
恋愛結婚もいいですが、婚活結婚もいいですよ。
婚活結婚は、恋愛感情が生まれることがありますし、結婚までが早いです。
恋愛から結婚に行けない人は、結婚相談所などでの婚活も視野に入れてみては。
本気で結婚したいなら結婚相談は初回無料(個人情報取り扱い厳守)
最後に
恋愛には、楽しさやうれしさがありますが、ときに切なさやもどかしさがあります。
一方、結婚すると、絶対的な関係性と穏やかで、安定した幸せが生まれます。
あなたは、どちらがいいでしょうか。
結婚は、ずっと幸せが続いている感じです。
もちろん、お互いの性質などに違いもありますから、思いやりが大事です。
結婚して、お相手と家族になると、お互いに絶対的な関係になり、大きな安定感を得ることができるのです。
結婚のメリットは以下の記事でもご覧いただけます。
【結婚したから分かる】結婚のメリット10選