先日、家族と出掛けたときに、近くで、60〜70代と思われる女性たちが、楽しそうに話していました。
その会話の中には、孫の話があります。
今回だけではなく、以前から感じていましたが、孫がいる女性はとても楽しそうです。そして、人生が充実している印象を受けます。
子供を作る、作らないは、本人たちの自由ですが、子供がいることは、自分たちのみならず、自分たちの親も喜んでくれることです。
また、子供がいないときは分かりにくいものですが、子供と生活してみると、その喜びはとても大きいものです。
子供は、心に大きな潤いをもたらしてくれる存在であり、人間を人間たらしめてくれる存在でもあります。
最近、芸能界で、「子供を作る・作らない」という話で、結婚生活が終わりになったカップルが判明しました。
結構最近結婚した印象だったので、「あれ?」という感じでした。
女性の側が、しばらく子供を作る気がないようですね。
「人生において、子供を作る気がない」というわけではなく、「しばらくは子供を作る気がない」という印象を受けました。仕事が影響しているようです。
彼女は、豊かな才能を持っていますし、仕事ができる印象です。そして、仕事に対する責任感も強くお持ちのようです。
まだ、30代前半ですので、男性側が、もう少し子作りを待てたらよかったと、私は思いましたが、男性が40代前半だったことが、この結果になってしまったと感じます。
男性側が、同年代であれば、女性側の気持ちを立てて、もう少し子作りを待つこともできたのではないかと感じます。
このような例を見ると、年齢差が開きすぎると、マイナスになることもあると感じました。
結婚前に、子供を作るかは、多くのカップルが確認することだと思います。その際に、「何歳までに子供を作りたいのか」ということも、ちゃんと確認しておいたほうがいいと思います。
結婚前にその確認ができていれば、男性側も、女性側も、待つことがしやすいと思います。
「子供を作る・作らない」で男女間で意見が分かれて、結婚生活が終わりになるケースは、芸能界のみならず、あるようです。
一般的に、子供を作るとなると、女性のほうが負担が大きいことです。
また、人生において、仕事に多くの重きを置いている女性は、結婚後、男性が子供を望むときに、仕事を優先させて、子作りを望まない場合があるようです。
このようなケースを見ると、子供が欲しい男性は、婚活では、女性の収入にこだわらないほうがいいと思います。
男性の場合、女性ほど異性の収入にはこだわっていないのかもしれませんが、女性の収入にこだわって、仕事ができる収入の多い女性と結婚したものの、後々、女性が子供を望まないということもあるかもしれません。
一方で、収入が多くはない女性は、男性に感謝の気持ちを持ちやすかったり、それなりの年齢で子供を作ることを望む場合が多いと感じます。
収入が多くはない女性と結婚すれば、それはそれで、強い結びつきなどが生まれやすいと思います。
今回、話題になった女性が、もし収入が多くはなかったら、子供を作っていたのではないでしょうか。
また、彼女のお相手だった子供を望んでいた男性は、40代前半で、このようなことになりました。お互いに納得しての結論なので、仕方がありませんが。
このようなことを見ると、子供が欲しいのなら、男性もしかるべき年齢で結婚したほうがいいと感じます。
もし、しかるべき年齢でお相手がいないのなら、婚活をすることが必要だと、今回の件を通して強く思いました。