以前の職場に、人の失敗を大声で笑う女性が複数人いました。その女性たちは、30代半ば以上の独身でした。
この記事では、人の失敗を笑う女性は、ずっと独身になりやすい理由をお伝えします。
人の失敗を笑うのが良くない理由
あなたの職場には、人の失敗を大声で笑う人はいないでしょうか。
以前の職場では、人の失敗を大声で笑う女性たちは、30代半ば以上で独身でした。
人の失敗を笑う人は、結婚と縁遠くなってしまうようです。
人の失敗を笑うのが良くない理由には、
・相手の心を傷つけてしまう
・周りから性格が悪い印象を持たれる
ということがあり、いいことがありません。
その結果、異性から敬遠されてしまうようです。
人の失敗を大声で笑うと、相手の心を傷つける
失敗したときに、大声で笑われることは、失敗した側の気分を悪くしてしまう場合が多いでしょう。
また、相手の失敗を大声で笑うと、失敗をしてしまった人が、注目されるかのような感じにもなります。
人の失敗を大声で笑う人は、自分本位で、相手の立場になった言動ができていない場合があります。
笑われた側は、笑った人に対し、
・バカにされている
・人の失敗で楽しんでいる
・人の失敗で優越感を感じている
といったよくない気持ちになってしまうことがあります。
その結果、人の失敗を笑う人は、性格が悪い印象になり、人に敬遠されてしまうことがあります。
「人の失敗を大声で笑う女性」の印象
人の失敗を大声で笑う女性は、
・人をバカにする人
・幼稚
・自己顕示欲が強い
・きついタイプの女王様っぽい
・優越感が強い
という印象になってしまう場合があります。
その印象はよくないですね。
その結果、同類タイプの仲間はいても、誠実タイプの男女から敬遠されてしまうようです。
人の失敗を大声で笑う女性の特徴
人の失敗を大声で笑う女性は、
・同類タイプの女性と群れる
・人の失敗を笑うことを仲間内でもやっている
・精神的に自立してない
という傾向があります。
人の失敗を笑う独身女性は同類タイプと群れている
「人の失敗を笑うタイプの独身女性は、同類タイプの女性と群れている」。このような現実があります。
人の失敗を笑う独身女性は、同類タイプの人と一緒にいるから、そうなってしまったのでしょうか。
それとも、単に本人がデリカシーに欠けているだけでしょうか。
人の失敗を笑う独身女性に注目してみたときに、その仲間たちも、そうなのです。
その仲間たちの間では、それが当たり前になっているのかもしれません。
そして、30歳を超えても、同じことを繰り返しています。
人の失敗を笑うことを仲間内でもやっている
人の失敗を大声で笑う女性の仲間内では、
お互いに、
「やっちゃった(失敗)」→「笑う」→「突っ込む」
というような関係が、当たり前になっている感じです。
その仲間の間では、小さなことにも、いちいち突っ込み合ってる人がいます。
そして、それを、仲間内以外の人にも、平気でやってしまっているようです。
そうしてしまうのは、その仲間内では、それが通用しているからでしょう。
しかし、その仲間内において、
「本当は、失敗したときに笑われるのは、気分がよくないけど、相手に合わせて笑っちゃってる自分」
がいるのではないでしょうか。
そして、自分も、人にそうするという感じがあります。
精神的に自立していない
なぜ、そのようなことを繰り返しているのでしょうか。
それは、その仲間内で、相手に合わせているからではないでしょうか(精神的に自立していない)。
「そういうやりとりをすることで、お互いの関係性が保てている」という状況に、どっぷりとはまっていると考えられます。
その結果、その人の精神的な成長が止まるような感じになり、年齢の割には幼い、子供っぽい人になりやすいようです。
そこには、
「一人になりたくない」という気持ちがある
と感じます。
「一人になりたくない」という気持ちが強いから、本当はよくないことにも自分が染まって、その仲間にも、しがみついている。
その「一人にはなりたくない」という気持ちは、どこから来ているのでしょうか。
それは、「親やきょうだいから自立していない」という部分ではないでしょうか。
人から精神的に自立していないから、「相手とのからみ」や「やりとり」や「自分の存在」を優先して、相手の気持ちをちゃんと見れなくなってしまうことがあると感じます。
まともな人が、「!」となるようなことを言ってきたり、場違いな高笑いをするのです。
このような女性は、男性から結婚相手としては好まれず、生涯独身になる可能性がありそうです。
いつまでも、親やきょうだいにすがって生きていくのでしょうか。これまでどおり人の失敗を笑いながら。
大事なことに早く気付くことが必要
本当に大事なことは、相手の気持ちを大切にすることです。
それができなければ、仲間内で上手くやっていても、本当の幸せや良縁が得られにくいでしょう。
また、人の失敗を大声で笑う女性も、その女性と群れている女性も、皆で、30代以上の独身になっている状態です。
一方で、「人の失敗を大声で笑う人とは合わない人」や「精神年齢が違う人」は、しかるべき時に結婚していっている印象です。
まずは、悪口やマイナス表現、嘲笑をやめ、自分と合わない人とは、程よい距離を取ることも必要かもしれません。
そして、精神年齢が上がった時、結婚するにふさわしい人になるでしょう。