アフィリエイト広告を利用しています

2015年09月07日

30歳過ぎても結婚しなかったら、家から出そうかと・・・

「息子が30歳を過ぎても、結婚しなかったら、家から出そうかと思う」という話をしていた人がいました。

ちゃんとしたお母様だと思いました。

この話から、思い浮かんだ言葉があります。

それは、「可愛い子には旅をさせよ」という言葉です。

この言葉は、「子供がかわいいなら、甘やかさないで、世の中のつらさを経験させたほうがよい」という意味です。

この内容は、「子育て」における内容ですよね。

その息子さんは、もう30歳近いのでしょうが、今も、子育ての対象になっているのかもしれません。

親と子が一緒に住んでいれば、自然と、当然、「親と子」の関係となってしまうでしょう。

うちの母親は、「孫が生まれたら、ようやく子育てが終わったと思える」なんてことを以前、言っていました。

高校卒業してから、実家を出ている私に対してさえ。

あれからしばらく経っているので、今は気が変わっているかもしれませんが。

子育てって、小さい頃とか、ある程度大人になるまで、という感覚がおありの方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちが見えない部分では、まだ続いていたりするのかもしれません。

親の責任や、子への依存もあるかもしれませんが。親は親として、ちゃんと成したいのでしょうね。

やはり、親は親として、子に結婚してもらい、幸せになってもらい、子供をもうけて、面倒をみてもらうというような、最後の最後まで、ちゃんと責任を取りたいというか、見届けたいというか、そういう感覚があるのではないかと、思います。

そこまでして、ようやく、子育てが終わったと、思える人もいるのかもしれません。

話は冒頭に戻りますが、冒頭の息子さんは、「可愛い子には旅をさせよ」的状態、すなわち、実家から出て、自立する、というのがもう少し早ければ、また違っていたかもしれません。

例えば、ニートの方とかは、実家にいるから、ニートになれるのだと思います。

一人暮らしをすれば、生活のために、働かざるを得ません。家賃に、食費に、光熱費に・・・、生活のために、お金が必要なのです。

そのような状態であるから、自発的な行動力というのが出てくると思います。

可愛い子には旅をさせよ。

私は、実は、大学は実家から通えるところしか、受けていませんでした。しかし、そこに受からず、父親が「浪人はダメだ」ということで、急遽日程の遅い他県の学校に受験することになり、そこに行きました。

突然、実家を離れることとなりました。

今は、そのことに感謝しています。

可愛い子には旅をさせよ。

そうやってくれたご両親に、皆さんも感謝されては。

[PR]月会費4,800円〜の結婚相談所
申し込み:無制限、申し受け:無制限
ラポールアンカー公式サイトを見る
このブログについて
当ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます光るハート
読者の皆様にも楽しい婚活をして、幸せな結婚をしていただきたく、記事を書いています。
私は、「非正規雇用低収入」で結婚相談所で婚活しましたが、「成婚した結婚相談所」に入ってからは楽しい婚活をして、結婚しました。
なお、記事は自身の経験・観察・知識によるものです。効果には個人差がある可能性がありますことをご了承願います。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
プロフィール
こんちゃん
私の婚活
【28歳後半】結婚相談所資料請求サイトから結婚相談所資料一括請求。某結婚相談所に入る。
【29歳前半】某結婚相談所での活動が上手くいかず、退会。結婚相談所の「サンマリエ」に入会。夫に出会う。
【29歳後半】サンマリエを成婚退会。
【30歳1か月】結婚。
婚活時は、非正規(時給900円)、一人暮らし、メガネ(現在もメガネを愛用)。
【私の成婚結婚相談所】サンマリエ
「サンマリエ体験談」を見る
結婚後
夫婦二人だけの生活は4年以上経験(子供誕生前)。一男の母。結婚生活10年以上。 X(SNS)やってます(@konchan0707)。
拙著
『こころちゃん』心野仲(筆名)
カテゴリアーカイブ
最新記事
結婚相談所選びにお悩みのあなたへ
29526181_s.jpg
結婚するには、「結婚に繋がる出会い」が必要です。「結婚に繋がる出会い」のために結婚相談所に入ることは、とてもオススメ。
ただ、結婚相談所は、今、たくさんあります。「結婚相談所は気になるけど、どこがいいかわからないし、高いところは無理」という方も結構いらっしゃるのでは。
そんな方のために、「結婚相談所の入会に失敗と成功をした私」が、無理のない金額の結婚相談所を3つ選びました。ぜひ、下記の記事を参考にしてみてください。
安い結婚相談所おすすめ3選!安いだけじゃない魅力満載
タグクラウド
X
[PR]婚活診断(無料)