アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月02日

【結婚相談所】「お見合いの返事」や「交際終了の連絡」は早めに

4412034_s.jpg

この記事では、主に結婚相談所での婚活で、相手に初めて会った時や、交際をしている途中で、「相手が結婚相手としては違う」と感じたら、早めに、断ることの大切さについてお伝えします。


【目次】
・相手のスムーズな婚活のためにも、返事は早めに
・婚活で、その気のない人とお付き合いを続けるのは、失礼
・「結婚相手としては違う」と判断出来たら、早めに交際終了を


相手のスムーズな婚活のためにも、返事は早めに

婚活をしたら、相手に自分の思いを伝える必要があります。


例えば、結婚相談所に入り、お相手の紹介があったら、その紹介に自分の答えを出す必要があります。

会うのか、会わないのか。

会う希望を出し、相手も希望してくれれば、会い、会ってよければ、交際となるでしょう。


婚活パーティー系もそうです。複数の異性と会ってみて、その中から、気になったお相手、気の合うお相手、好感を持ったお相手を、自分の希望として出します。

そして、お互いに希望が合えば、お互いに連絡先が知らされたりして、2人で会って、よければ、交際となっていくでしょう。


紹介の場合も、婚活パーティー系の場合も、もし、2人で会って、「この相手は違うな」と明らかに感じたのなら、できるだけ早く、「NO」の気持ちを相手に伝えたり、結婚相談所に伝えするようにしたほうがいいです

また、結婚相談所であれば、自分から「NO」の気持ちを相手に伝えられない場合、結婚相談所だけにその旨を伝えれば、結婚相談所から、相手にその届けが行くようになっています。

そうなったら、結婚相談所のルールで、連絡を取り合うことはできなくなります(私がサンマリエで活動していたときは、そうでした)。


婚活において、「YES」or「NO」の返事を早めにすることは、自分にとっても、相手にとっても、いいことです。


男性も女性も、「休みの日」は限られています。

デートの日は、週1日しかとれないという方もいらっしゃるでしょう。その1日は、本命の人のために使いたいですよね。


また、相手だって婚活をしているのです。

NOであれば、「NO」の思いを早めに伝え、気持ちよく、お互いに「次」にいけるようにしたほうが、お互いにとっていいです。


そうすることが、婚活においては、相手を思いやった前向きな対応です。


婚活で、その気のない人とお付き合いを続けるのは、失礼

また、婚活中に、その気のない相手とお付き合いを続けることは、相手にとって失礼なことではないでしょうか。


なぜなら、もし、自分が女性の場合は、婚活では、男性が食事などをおごってくれるでしょう。


また、会っているという時点で、自分の時間を、相手のために使っている面があります。

「お金」も「時間」も大事なものですよね。

男性が、このように相手と会い続けているのは、相手に好意があるからでしょうし、結婚も視野に入れている可能性があります。


男性が、毎回ちゃんと女性をデートに誘い、女性もそれに応じている。婚活で、この状態が、続いているとしたら、これは、かなりいい状態でしょう。

「結婚に向かって進んでいる」といってもいいのではないでしょうか。

ただ、この場合は、「女性が、男性に好意を持っている場合」です。


もし、女性の側が、相手に対してそれほどでもないのに、デートを続けていたとしたら、相手に失礼だと思います。


男性が婚活で、毎回デートに誘って、女性も毎回行っているのに、

女性は、「それほどでもない」ということであったとしたら、

「もっといい人が見つかるまで」という感覚であったとしたら、

交際が長くなるほどに、男性の「気持ち」と「時間」と「お金」をないがしろにしているような感じになってしまいます。


結婚相談所では、複数交際も可でしょうから、もっといい人が現れるまでお付き合いするのもいいとは思います。

ただ、「この人は結婚相手として違う」ということは、会って、1回でわかることもありますし、多くて3回会えば、わかるのではないでしょうか。

実は、婚活されている方々は、30年近く(それ以上)様々な人と接してきているので、意外と自分の感覚って信じていいものだと思います。


その気がないのに、お付き合いを長くすることは避けたほうがいいと思います。


「結婚相手としては違う」と判断出来たら、早めに交際終了を

婚活で、お付き合いしている段階で、「結婚相手としては違う」と自分の中で判断できたのなら、早めに交際を終了させたほうがいいと思います。


結構お付き合いした後で、女性のほうから、突然おわりにするのは、婚活している男性の人生を振り回しているかのようです。

もし、男性が、そのような女性と付き合っていなければ、次の人へと進み、その男性はもっと早く結婚できていたかもしれません。


相手のためにも、その気がなければ、できるだけ早くその気持ちを伝えて、「次」に気を向けたほうがいいでしょう。


お付き合いが長くなってしまうと、男性が女性に使う「お金」も、「時間」も、「気持ち」も段々と大きくなっていくことでしょう。

そうなってしまってから、女性から、その気がない的なことを伝えてしまったら、男性のダメージは・・・。


人にもよるでしょうが、男性は女性が思っている以上に、好きになった女性のことを引きずる場合があるようです。


こういったことからも、女性は、気のない相手に勘違いされるようなお付き合いはしないほうがいいです。

その気がなければ、早めに伝える。


また、この逆に、男性がしてくれた数々のことや好意に感謝して、結婚をするという選択もありますね。

お付き合いを続けることができているのなら、相手のことはそこまで嫌ではないということですし、合う面が、何かしらあるということです。


posted by こんちゃん at 21:55 | 婚活ノウハウ
当ブログでPRしている結婚相談所5選
ジュエリー相談しやすい「長年の経験がある大手結婚相談所」
サンマリエ >
オンライン婚活もサンマリエ
ジュエリー「複数の結婚相談所連盟」で手堅い婚活を
ラポールアンカー >
無料ご紹介体験実施中!【結婚相談所フィオーレ】
ウェルスマ >
ベルロード縁結びサポート >
プロフィール
こんちゃん
私の婚活
【28歳後半】結婚相談所資料請求サイトから結婚相談所資料一括請求。某結婚相談所に入る。
【29歳前半】某結婚相談所での活動が上手くいかず、退会。結婚相談所の「サンマリエ」に入会。夫に出会う。
【29歳後半】サンマリエを成婚退会。
【30歳1か月】結婚。
婚活時は、非正規(時給900円)、一人暮らし、メガネ(現在もメガネを愛用)。
結婚後
夫婦二人だけの生活は4年以上経験(子供誕生前)。一男の母。結婚生活10年以上。
拙著
『こころちゃん』心野仲(筆名)

こころちゃん

(Amazon)
最新記事
カテゴリアーカイブ
人気記事
  1. 1. 結婚後に「大切にされる妻」と「家政婦になる女性」の違いとは
  2. 2. 【緊急連絡先】既婚者は夫や妻でOK|独身者はいつまで親の名前?
  3. 3. 足音がうるさい女性の特徴とは?足音を改善したほうがいい理由
  4. 4. 社会人になっても親にお弁当を作ってもらう独身男女
  5. 5. きつい女性はアラフォー独身?ずっと独身でいると、性格が歪む?
このブログについて
当ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます光るハート
読者の皆様にも楽しい婚活をして、幸せな結婚をしていただきたく、記事を書いています。
私は、「非正規雇用低収入」で結婚相談所で婚活しましたが、「成婚した結婚相談所」に入ってからは楽しい婚活をして、結婚しました。
なお、記事は自身の経験・観察・知識によるものです。効果には個人差がある可能性がありますことをご了承願います。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
広告
X
note
広告