アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月01日

婚活がうまくいかない原因は、心理学の「ゲーム」が原因かも

2370965_s.jpg


この記事では、婚活や一部の人との人間関係が上手くいかないのは、心理学でいう「ゲーム」が原因の可能性があることについてお伝えします。


【目次】
・心理学でいう「ゲーム」をしていませんか
・不快なやり取りをしがちな人は、ゲームをしている
・アラフォー以上の独身女性が、心理学でいう「ゲーム」をしている
・心理学でいう「ゲーム」をする人は、面倒な人になってしまう
・不快な思いをするだけの結末となるゲームの解決策

心理学でいう「ゲーム」をしていませんか

今回、取り上げる「ゲーム」とは、テレビゲームなどのことではなく、心理学でいう「ゲーム」のことです。

このゲームは、相手とのやりとりで、「不快な思い」をするやりとりのことです。


「また、やってしまった」というような言い合いであったり、

自分自身や相手に対してのよくない気持ちを言い合って、

それで何か生産的なものが生み出されればいいのでしょうが、

「不快な気持ちになるだけの非生産的なやりとり」のことです。


人は「他者とのやりとり」を好む傾向があります。

普通は、「よいやりとり」を望んでいることでしょう。

ところが、ときに、やりとりを得られるのであれば、よくないやりとりでさえ望む場合があるそうです。

そんなところから、心理学でいう「ゲーム」は発生しているようです。


不快なやり取りをしがちな人は、ゲームをしている

このゲームは、相手と豊かな気持ちで過ごすはずであった時間を、お互いによくない気持ちで過ごすという、同じ時間を実りないマイナス的なものにしてしまうのです。

同じ時間なら、相手と楽しく豊かな気持ちで過ごしたほうがいいですよね。


・異性とお付き合いをしても、結婚まで行かずに終わる

・異性とのお付き合いが長続きしない

・異性とのお付き合いが上手くいかない

・婚活が上手くいかない

・家族や職場の人とのやりとりで、不快な思いをしたりする

ひょっとしたら、それはゲームが原因かもしれません。


アラフォー以上の独身女性が、心理学でいう「ゲーム」をしている

実際に自分が知っているアラフォー以上の独身女性に着目してみました。

心理学でいう「ゲーム」をしていると思いました。

相手に対して否定的になり、感情的になっていることがあります。

そして、相手もそのゲームに乗ってしまうと、よくない雰囲気になっています。


相手がそのゲームを上手くかわせる人であれば、さっと済んでしまうのでしょうが、そのゲームに乗ってしまった場合は、お互いに何度かの感情的なやりとりをする感じになっているようです。


このゲームをする女性は、未婚女性だけでなく、バツイチ女性でも見たことがあります。

「このようなやりとりを旦那さんともやっていたんだろうな」と簡単に想像がつきます。


彼女たちは、相手の言い分に食い下がらないようなところがあります。自分の意見を押し通そうとしている感じです。

相手のことなど考えていないかのようです。自分の意見を正当化しようとしている感じです。


心理学でいう「ゲーム」をする人は、面倒な人になってしまう

このような女性は、男性のみならず、女性も、「面倒」と感じることがあると思います。

さらりと済むようなことも、相手の小さなよくない部分に着目したりして、人の感情をあおるような言い方をしてきたりするのです。

よくないやりとりが、癖になっているのかもしれません。


もし、自分にそういうところがあるという方は、気をつけたほうがいいと思います。

普通、人は「気分よくいたい」と思います。

しかし、相手とのやりとりをゲームに持ち込む人は、同じ時間を「気分よくないもの」にしてしまうのです。


普通は、そういう人と人生を共にしたいとは思わないでしょう。

そして、そういう人は、人を振り回すタイプの人であると思います。

そういう人を一時的におしゃべりする相手としている人もいますが、そういう人と距離を置いている人も結構いるようです。


人は、気分よくいられる人と一緒にいたいというのが本音でしょう。


不快な思いをするだけの結末となるゲームの解決策

2634207_s.jpg

もし、自分と相手がそのように不快な気持ちになるようなやりとりをしていたとしたら、それは、心理学でいう「ゲーム」であることに気づきましょう。


そして、「ああ言えばこう言う」という、お互いに、相手に対して、または自分自身に対しての否定的なことを言い合い、それを繰り返していることに気づきましょう。


なぜ、相手と会話をしていて、こんなことになってしまうのでしょうか。

それは、自分に対して、また、相手に対しての否定的な、マイナス的な気持ちがあるからです。

この部分に着目すると、このゲームの解決策が見えてきます。


このゲームの解決策は、「自分への否定的な、マイナス的な感情を捨て去ること」です。相手に対してもそうです。

自分を肯定してあげることです。相手に対してもそうです。


婚活を含む異性とのお付き合いやそのほかの人間関係で、ゲームをしていませんか。


相手と楽しい実りある時間を過ごすためにも、自分はもちろん、できる限り相手のことも肯定してあげて、相手と心地よい関係を築いたり、素敵な婚活ができるといいですね。

広告
最新記事
人気記事
  1. 1. 結婚後に「大切にされる妻」と「家政婦になる女性」の違いとは
  2. 2. 【緊急連絡先】既婚者は夫や妻でOK|独身者はいつまで親の名前?
  3. 3. 足音がうるさい女性の特徴とは?足音を改善したほうがいい理由
  4. 4. 社会人になっても親にお弁当を作ってもらう独身男女
  5. 5. きつい女性はアラフォー独身?ずっと独身でいると、性格が歪む?
このブログについて
当ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます光るハート
読者の皆様にも楽しい婚活をして、幸せな結婚をしていただきたく、記事を書いています。
私は、「非正規雇用低収入」で結婚相談所で婚活しましたが、「成婚した結婚相談所」に入ってからは楽しい婚活をして、結婚しました。
なお、記事は自身の経験・観察・知識によるものです。効果には個人差がある可能性がありますことをご了承願います。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
プロフィール
こんちゃん
私の婚活
【28歳後半】結婚相談所資料請求サイトから結婚相談所資料一括請求。某結婚相談所に入る。
【29歳前半】某結婚相談所での活動が上手くいかず、退会。結婚相談所の「サンマリエ」に入会。夫に出会う。
【29歳後半】サンマリエを成婚退会。
【30歳1か月】結婚。
婚活時は、非正規(時給900円)、一人暮らし、メガネ(現在もメガネを愛用)。
結婚後
夫婦二人だけの生活は4年以上経験(子供誕生前)。一男の母。結婚生活10年以上。 X(SNS)やってます(@konchan0707)。noteやってます。
拙著
『こころちゃん』心野仲(筆名)
広告
カテゴリアーカイブ
X