アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

2024年04月27日

円安加速!?

 今朝みると、円/ドルが158円を突破していた。ガソリンとか食料品とかの輸入品がまた更に高くなるのかな?ドキドキ。日銀の総裁が”低金利見直す”風の話をしてたので、円高に戻るのかと思ってたら逆に動いてる。


2024年04月26日

老人のプログラミング(変なフロー2)

 YouTubeでフローチャートの作り方を見て判ったのだが、フローチャートとブロック図をコードの横に描いてブロック図の中にコードの説明を書くのとは全然違ってた。フローチャートはあくまで流れ図。ブロック図の中にコードの説明を書くのは遣りたい事とコードを思い出す為のメモ。

 自分には両方必要な気がする。全体の流れが判らんと迷子になるし、遣りたい事があっても其の為のコードが思い出せんし。


2024年04月25日

老人のプログラミング(変なフロー)

 フロー書いてその横にコードを書けば良いと思ったけど、なんか違う。やってみると変なフローになってしまった。ブロック図を描いてその横にコードを転記してるだけ。これだとコードの説明をコードの中にメモってるのを横に抜きだしたのと変わらない。フローチャートの作り方をYouTubeで見てからやり直す。


2024年04月24日

浦和高校共学化のアンケートについて

 少し前の事だけど、埼玉の浦和高校は男子校で共学化に対する生徒のアンケートで8割超の生徒が「反対」と評していた話があった。反対理由は「別学に通いたいという多様性が損なわれる」との事で、一方の元々の共学化推進の根拠は男女共同参画、ジェンダー平等等の事だそうだ。

 自分は思う。「別学で生徒が集まらないのならともかく、生徒が集まってるのなら共学化の必要ないのでは?」と。生徒さんの言う事は良く判る。一方の"男女共同参画とジェンダー平等"と共学がどう関係あるのか良く理解できない。


2024年04月23日

もうすぐゴールデンウイークだけど

 今週末からゴールデンウイークなんだ。とは言っても毎日が日曜日の自分には混みあうこの時期は避けたい。そもそも失業中で年金も貰う前で貯金を切り崩している自分はお金を使う事そのものを控えたい。

 部屋を整理して物を捨てたり処分したりしないといけないのに出かけて物を買うのは逆行してる。名物を食べては糖質摂り過ぎを気にしないといけない。人生後半ってこんな感じ!?世間の流行りとは隔世の感!?


2024年04月22日

ウクライナ戦争は今年来年が山場?

 昨日のニュースで、アメリカ下院でウクライナへの追加支援予算案約9兆円が通過したとの事だ。反対してた共和党が多数の下院で通過したという事はウクライナへの支援再開が決まったも同然という事かと思う。

 ウクライナの軍事予算は約9兆円。これに借款含めてのこの米追加支援の9兆円が上乗せされるのかな。更にNATOのウクライナ支援基金16兆円でバックアップされる事になる。一方のロシアの今年度の軍事予算は約16兆円だそうだがロシアはこの予算を全てウクライナに突っ込む事は出来ないだろうから予算的にはウクライナ側が圧倒しする事になるのだろう。この戦争も今年から来年が山場となってやっと決着する事になるのだろうか!?


2024年04月21日

先ずは100均に行くべき

 先日はバスタブの排水栓のゴミ取り用にホームセンターでザルの様な物を買って、網の真ん中にある取っ手を取り外す改造をして使っているが、実はこのザルは844円もした。昨日100円均一の店で徘徊してるとサイズが少し違うが取っ手のないザルが売っていた。

 ガ〜ン。コレがそのまま使えたら改造不要で110円で済んだじゃん。この教訓は思い立ったら直ぐにホームセンターに行くのではなく、先ずは100均に行って探してからにすべきだと。


2024年04月20日

老人のプログラミング(フロー書くの面倒)

 フロー書いてその横にコードを書けば良いと思ったけど、やってみるとメンドクサイな。全部の内容のフローを書くのか?一部の代表的な内容のフロー書くのか?迷ってしまった。本当は全部書くのだろうけど、目的がコードを思い出す為だけだと一部でも良いかなあと思う。ココからして目的が曖昧。チョット適当に転がしてみてアカンかったら全部書く。


2024年04月19日

裁縫 (短パンの改造に失敗)

 短パンのウエストを詰めようとして失敗した。昔の太ってる時に”更に太った時の為に大きめの短パンツ”を買っていた。さすがにジョギングを始めてウエストが締って来たのでウエスト部が余る。以前に短パンツの構造に影響ないレベルで少し詰めたが、まだまだ詰めが足りない。

 昨日思い切って更に詰めようと試みた。短パン外側の裾からウエスト部のラインを切ろうとしたが、それが失敗した。ポケットも切る事となり縫合が自分の技術では難しい。また生地が薄くてミシンも上手くかけられなかった。悪戦苦闘の挙句断念した。この短パンは端切れとなってしまった。


posted by konbux2 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 裁縫

2024年04月18日

豊後水道の地震

 昨夜、愛媛・高知で地震があったらしい。M6.4との事。今回の震源は豊後水道との事なので中央構造線近辺。テレビでは南海トラフとの関係は?とか、プレートが重なり合って難しい?とかの話をしてたけどきっと判る訳がない。地底とか海底とか調べたと言ってもホンの少しだけでデータが足りない筈でメカニズムの仮説は出来ても証明や裏付け確認なんか出来ない筈。

 しかし衛星写真での四国から紀伊半島の山脈の繋がり、長野の山脈の繋がり、東北の山脈の繋がりを眺めると、四国から紀伊半島の山脈の繋がりは四国から紀伊半島はフィリピン海プレートに押され(中央構造線)、東北は太平洋プレートに押され、日本列島は長野付近で折れ曲がった模様(フォッサマグナ)をしている様に見える。この山脈とかの歪んだ所は地底も歪んでる筈。そこに地震が発生しても不思議はない。少なくても中央構造線やフォッサマグナの近辺は震源となりうると思っておくべきだと思う。