豊後水道のトラフグ!
志(こころざし)先生です。
みなさん今年はフグを食べたでしょうか?
フグといえば山口県下関が超有名ですが実は大分県の臼杵のフグも最高です!
ワタクシ出身が大分なので若干贔屓しているところもあると思いますが愛媛県と大分県に挟まれた豊後水道でとれる河豚は美味しいです。
豊後水道にはフグのえさになるアワビやサザエが豊富にあるためそれを食べて育つふぐは味はより良い物となるんです。
しかも黒潮の海流にもまれたフグは身が引き締まって噛んだときの歯ごたえと口の中に広がる風味は豊後水道でとれたフグだけでしか味わえません。
ワタクシ福岡県のフグ処理士の免許を持っています。
福岡ではフグの内臓は一切使ってはいけないように条例でなっていますが私の故郷の大分ではフグの肝、腸、エラなども調理してだしていました。以前お客さんから丸ごとフグを一本お買い上げになられた方がいてその方が肝も食べたいという事だったんですが流石にお断りしました。
ですが腸は捨てずにとっておいて綺麗に掃除してお客さんの帰った後にワタクシ達で食べました。意外と福岡の職人さんは腸の食べ方を知らない人が多いようでワタクシよりもはるかに経験のある先輩職人さんもビックリしていました。
大分ではフグの免許も不要でワタクシも若いころから扱わせて頂いてたのでここにきて大分出身でよかったなぁと思う今日この頃です。。
みなさんは自宅でフグなどを扱わないように!!
では。。
浜田通商 特選とらふぐ料理セット(2人前)【大分県産】【代引不可】 価格:8,800円 |
価格:5,250円 |
モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』