アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年04月21日

「風」と「真夜中のギター」

「風」と「真夜中のギター」どちらも1969年のヒット曲です。私はまだ小学校入学前の幼児でしたが、この2曲は良く覚えていて今でも大好きな曲です。

「風」はしだのりひことシューベルツ
syu-be.jpeg

はしだのりひことシューベルツ / しゅうべるつ・りさいたる [CD]

価格:1,329円
(2019/4/21 13:37時点)
感想(0件)




【中古】 はしだのりひことシューベルツ /はしだのりひことシューベルツ 【中古】afb

価格:1,298円
(2019/4/21 13:38時点)
感想(0件)




はしだのりひこさんは1960年代北山修さんや加藤和彦さんとともにフォーク・クルセダーズというグループで「帰って来た酔っぱらい」などのヒット曲を手がけのちにはしだのりひことシューベルツやはしだのりひことクライマックスというグループで「風」や「花嫁」などのもヒット曲を出しています。残念ながら、2年前(2017年)にお亡くなりになられています。

子供ながらに「かっこいい」と思っていたのは↑の画像のピンクの服のメンバーです。調べてみると井上博と言い「風」の2番のボーカルも担当しています。しかし彼は23才という若さで亡くなってしまい彼の死にり、シューベルツは解散したようです。

「真夜中のギター」千賀かほる

ゴールデン☆ベスト 千賀かほる 真夜中のギター [ 千賀かほる ]

価格:1,478円
(2019/4/22 12:49時点)
感想(1件)



「真夜中のギター」も1969年にヒットした曲です。詩の内容は「孤独なのは君だけではないよ。寂しがりや同士みんな集まって朝までギターを弾こうよ」集約するとそんな感じです。

進学や就職などで家族のいる田舎から都会での慣れないひとり暮らしで不安で寂しい日々を送っている人たちには胸に響く内容です。

♪愛をなくして〜何かを求め〜て彷徨う似た者同士なのね〜♪知らない人の中にも自分と同じ思いをしている人もいるかも知れないって思うとなんとなくひとりじゃないって思えます。

この時代は歌を通して同じような思いを抱えている人たちとつながっていたのかも知れないですね。

歌っていた千賀かほるさんについてはあまりよくわかりませんが、鹿児島出身だったみたいです。彼女もまたふるさとから遠く離れた東京で頑張っていたのですね。

【中古】 ベスト・フォーク100曲〜青春のFolk&Pops〜 /(オムニバス),ザ・フォーク・クルセダーズ,はしだのりひことシューベルツ,トワ・エ・モワ,ザ・ランチ 【中古】afb

価格:3,498円
(2019/4/22 13:26時点)
感想(2件)



posted by まあゆ at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8743483
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
まあゆさんの画像
まあゆ
どんなに時が経とうと鮮明に心に残る「映画」「ドラマ」「音楽」があり「人」がいます。そんな作品や人を紹介させてくださいね。コメント大歓迎です♪
プロフィール
ファン
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事

人気ブログランキング
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。