アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年02月10日

ドラマ茜さんのお弁当「1981年」

前回八千草薫さんの岸辺のアルバムをご紹介させていただきました。今回は同じ八千草薫さんの「茜さんのお弁当」をご紹介させていただきます!

まだツッパリがたくさんいたころの1980年代前半のツッパリとお弁当屋さんを営む主婦のお話です。

茜さんのお弁当あらすじ


akane2.jpg

お弁当屋さんを営む主婦の茜(八千草薫)の店では従業員が相次いで辞めてしまった。ライバル店の引き抜きがあったらしい。

人手不足で困っている茜のために従業員の渉(古尾谷雅人)はツッパリ時代の後輩たちを連れてくるのだが・・・。


今は亡き個性派俳優たち


akane.jpg

川谷拓三さん
kawatani2.png

チンピラ役から優しい父親役まで昭和のバイプレーヤーとして唯一無二の存在でした。金八先生シリーズの系統で「3年B組貫八先生」では主役の貫八先生役でした。

昭和の時代インスタントうどん「どん兵衛」と言えば川谷拓三さんと山城新伍さんのコンビでした。15年くらいこのコンビが続いていました。
kawatani.jpg

川谷さんは1995年(平成7年)に54才の若さで亡くなりました。

古尾谷雅人さん
furuoya.jpg

古尾谷雅人さんは日活ロマンポルノやテレビドラマでは3年B組金八先生などでチョイ役をこなしながら映画「ヒポクラテスたち」で演技派俳優として評価されました。

映画やドラマで主役級だったにもかかわらず、トレンディドラマ時代の流れにとまどい苦悩して次第にメディアで観るのが少なくなりました。

そして亡くなったと聞いたのが2003年(平成15年)45才の若さでした。好きな俳優さんでした。北の国からの名もないトラック運転手の役が忘れられません。

北の国から87初恋
kitanokuni3.jpg


川谷拓三さんも古尾谷雅人さんも個性のある演技派の俳優さんでした。あまりにも早い死が惜しまれます。

ツッパリ4人組

yoninngumi.jpg

「喧嘩」「万引き」「シンナー」「家出」など問題児がアルバイトや人と接することで優しさや常識や忍耐などを学び大人になっていきます。

この4人組は↑の画像向かって右から「曽我泰久」さん「杉本哲太」さん「柄沢次郎」さん「嶋大輔」さんが演じていました。

曽我泰久さんは当時ジャニーズ事務所所属で「リトル・ギャング」や「アンク」などを経て「ザ・グッバイ」で活躍していました。現在も音楽を続けていらっしゃいます。

杉本哲太さんは当時は「グリース」というロックバンドのメンバーでもありました。現在は映画やドラマで大活躍されていますね。

柄沢次郎さんも地道に俳優を続けていらしゃいます。

嶋大輔さんは「男の勲章」という曲が大ヒット!昨年ドラマ「今日から俺は」で使用され曲も嶋さんも再ブレークしました。

ドラマでバリバリのツッパリ役をこなしていた若者も現在50代後半アラカンに入ろうとしています。このドラマの記事を書いていて思ったのは「ツッパリ」とか「ヤンキー」ってもはや死語???なんじゃないかな?懐かしささえ感じてしまいました(^-^;

ネットで気軽にDVD・CDレンタル「ゲオ宅配レンタル」







posted by まあゆ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9611417
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
まあゆさんの画像
まあゆ
どんなに時が経とうと鮮明に心に残る「映画」「ドラマ」「音楽」があり「人」がいます。そんな作品や人を紹介させてくださいね。コメント大歓迎です♪
プロフィール
ファン
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事

人気ブログランキング
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。