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2020年07月17日
NURO光が速いのは回線だけじゃなかった
これまで色々と、ホント色々と、色々なコトがあったNURO光、
さらば楽天のひかりで申し込み、
NURO光がまだ来ないで工事日が伸びまくり、
楽天ひかりvsNURO光で屋外工事が確定し、
NURO光と楽天ひかりを「しっかり目に」比較して、
日々NURO推しになってきたところで、
突如ネットに繋がらなくなりNUROおまえもか・・・となり、
そしてNURO光復旧、となったワケですが
2ヶ月経過したことで、やっとキャッシュバックを受け取る権利を得ました。
ちゃんとNURO光から
「キャッシュバックの準備できたで」
「1ヶ月以内に申請するやで」
という連絡がきたのは好感が持てる。
で、振込先口座など必要な情報を入力して申請したところ
ソッコー入金されました。
時間にして数分程度。
これオペレータが待機して振込手続きしてるとかそういうんじゃないですね。
なんらかの自動化の仕組みが組み込まれてますね。
NURO光、やるじゃない。
結局遅かったのは工事申し込みから開通までの期間だけ、ってコトですかね。
やはりNURO光、推せる。
あーでもでも、最初の工事がズサンだったのかわかりませんが、数日不通となったときのフォローがまったくと言ってよいほどなかったコトと、
不通期間の割引とかもなくフツーに請求されたのだけは不満ですけどね。
これについては別途問い合わせてみよう。
2020年07月15日
DBスペシャリスト秋季試験開催決定
DBスペシャリストの秋期試験決定しました。
IPA 情報処理推進機構 令和2年度10月試験について
これでモチベーション維持できるってモンです。
しかし早速申し込もうとしたときに、困ったコトが。
過去に午前T試験に合格したので、午前T試験をパスすることができるんですが、
そのために必要な
一部免除申請番号がわかりません。
いや、これ、記憶力がどうとかっておハナシじゃないよな・・・
え?コレ申し込み期日までわからなかったら、午前Tから受けなおさないかんってコト!?
いや、なんか救済措置はあるでしょ?
・・・あるよね?
と思い調べたら見つけました。
いやぁよかった、さっそく免除番号を照会っと。
・・・
あ、これ、午前T試験に合格したときの受験番号が必要なヤツだ。
午前Tに合格したのっていつだ・・・?
そしてのその受験番号ってどこだ・・・?
捨ててはないハズ、捨ててはないハズだけど・・・
今週末にホンキで探して見つからなかったら午前Tから受けなおすか・・・
2020年07月12日
モチベを維持する習慣〜DBスペシャリスト編2〜
DBスペシャリスト合格に向けての学習へのモチベーション維持が困難なので
毎週進捗を記載するシリーズ。
学習を再開して2週間経過。
1週目は慣らし程度というにはあまりにも緩すぎました。
今週は以下の画像の通り。
1週目と大差ないな。
まぁ今週は午後にも少し着手したんで半歩前進といったトコですかね。
隙間時間でできる午後対策はまだ見つけてませんが。
DBスペシャリスト試験まであと100日(ただしIPAはまだ正式発表していない)
2020年07月10日
ビジネスカジュアル入門
今月から私服可能になりましたが、お客さんに会う場合はビジネスカジュアルまたはクールビズというルールあり
となれば「クールビズのままでいいやんw」「わざわざビジネスカジュアル揃えたりせんよねw」という雰囲気になるわけですよ。
まぁジブンはビジネスカジュアル揃えますケドね?
待ちに待ったカジュアル解禁を逃す手はない
とりあえずユニクロで全部揃えてみたんですが
全部揃えるとユニクロでもそこそこ値段しますね。
ユニクロで、一人分で1万5千円くらい使ったの初めてかもしれん。
そして本日出社する日だったので試しに着ていったんですが
え、むっちゃいいやん、ユニクロのビジネスカジュアル
特にポロシャツ
これまでポロシャツの良さがわからなかったんですよ。
あの首元のトコだけボタンが付いてるデザイン、ダサくね?とか思ってたんですよ。
そしたら前が全部空くタイプのポロシャツがあったんで買ってみたんだけど、
思ってた以上に快適
ユニクロ、侮れない(侮ったコトないケド)
2020年07月05日
モチベを維持する習慣〜DBスペシャリスト編〜
DBスペシャリスト合格に向けての学習へのモチベーション維持が困難なので
毎週進捗を記載するシリーズ。
学習を再開して1週間経過。
まずは慣らし程度に午前U問題をメルマガやWebサイトで復習。
その記録は以下の画像の通り。
慣らしにも程があるな。
まぁ午前は過去3回とも通過してるんで直前学習でも問題なく、
本当は午後に注力すべきなんですよ。
しかし午後問題は、問題文を読むだけで時間とられるから、空き時間とかに取り掛かりにくいんですよね。
隙間時間でできる午後対策とかできたら良いのだけれど、今はまだ方法が思いつかない。
DBスペシャリスト試験まであと105日(ただしIPAはまだ正式発表していない)
2020年06月27日
モチベを維持する習慣は付けにくい〜DBスペシャリスト編〜
IPAのサイトを見ると
DBスペシャリスト試験が秋に実施されるようです。
モチベーションを保つのがヘタクソにて、
DBスペシャリスト向けの学習を毎週実施することを宣言してましたが
全然できてません
言うは易く行うは難し、そのままですね。
ちょっとやり方を変えてみようと思います。
旧:毎週実施して、経過報告をブログで報告
↓
新:毎日実施(但し10分程度でもOKとする)して、1週間の振り返りをブログで報告
なんか「10分程度でもOKとする」という緩さが継続できそうな気がしますね。
StudyPlusアプリを併用すれば、今度こそ維持できそう・・・な気がする。
2020年06月12日
書籍:スペースキーで見た目を整えるのはやめなさい
Twitterで見かけた技術書
スペースキーで見た目を整えるのはやめなさい
8割の社会人が見落とす資料作成のキホン
WordとExcelの使い方について、基礎から応用まで幅広く、わかりやすく紹介されてます。
特に良いと思ったところ
・Office365対応
・機能だけでなく、そもそもの入力方法(最初は見た目を気にせずベタ打ちする等)
・図が多め(この手の本はみんなそうですが)
書籍のタイトルだけでドキッとするエンジニアは少なくないのではないでしょうか。
これ以外にも特にドキッとした見出しが以下の2つ
積読してる本がたまってきたケド、コレは一度すべて目を通しときたいな・・・。
2020年06月11日
書籍:無敗営業
会社内で俄かに沸き上がったビジネス書
無敗営業
ジブンはエンジニアなので必要ないかと思ってたんですが
社内での盛り上がりが気になったので
結局ポチりました。
で、読み始めたワケですが
コレは良い本だ
社内で盛り上がるワケですよ。
タイトルに営業とついているのは、営業をメインターゲットとしているワケで
お客さんと折衝することがある人は読んで損はない内容
当たり前のことが当たり前のように書いてあるはずなのに
結局誰もできてない
だからこそ、これらができれば「無敗」ということなんでしょう。
あと、個人的には「必勝」と着けずに「無敗」と着けてるのが良いですね。
一見謙虚なようで、実は自身に溢れてる感じが。
2020年06月07日
NURO光復旧しました
まるで連載のように、
さらば楽天のひかりで申し込み、
NURO光がまだ来ないで工事日が伸びまくり、
楽天ひかりvsNURO光で屋外工事が確定し、
NURO光と楽天ひかりを「しっかり目に」比較して、
日々NURO推しになってきたところで、
突如ネットに繋がらなくなりNUROおまえもか・・・となってましたが
本日(2020/06/06 18:00)復旧しました。
発生が6/1の夜間なので、約5日間ネット環境なし。
ありえなくないですか。
とはいえ復旧工事に来られたヒトを責めるのはお門違いだろうと思い
そこはただただ穏やかに対応しました。
どうも原因は、初期工事の雑さにあったようです。
(明言してませんでしたが、調査・復旧工事の担当さんの言葉のニュアンスから察するに)
まぁ無事高速回線が使えるようになったので
これにて一件落着
・・・・・
というワケにもいかなくないですか?
NURO光さん、なにかこの件について連絡きますかね?
何事もなかったかのようになるんですかね?
5日間、繋がってないんですよ?
最低でもつながらなかった日数分は日割りで料金取らないとかやりますよね?
とりあえず様子みてみましょうかね。
2020年06月04日
NUROおまえもか
まるで連載のように、
さらば楽天のひかりで申し込み、
NURO光がまだ来ないで工事日が伸びまくり、
楽天ひかりvsNURO光で屋外工事が確定し、
NURO光と楽天ひかりを「しっかり目に」比較して、
その結果、日々NURO推しになってきたわけですが・・・
NURO光 つながらなくなりました。
発生したのが2020/06/01 22:30頃
楽天ひかりはこの時間帯にISDN並みに遅くなってイライラすることが多かったんだけど
繋がらなくなるなんてことはなかったんだよね。
NURO光はつながらなくなることがあるのか・・・
NURO光(So-net)のサポート時間は9:00〜18:00
深夜はチャットもLINEサポートもbot対応のみ
botやサポートサイトのアドバイスは「回線を刺しなおしてみて」、「電源を一度切ってみて」というありきたりなもののみ(当然実施済み)
この日は諦めて翌日朝一で問い合わせすることに。
翌朝
こういう時によくあるたらい回し現象が発生しましたので順番に。
@技術チャットサポートに問い合わせる。
どっちから入っても最終的には聞きたいところに回して貰えるんだろうと思い、一先ず左側をチョイスし、現象を報告し、オペレーターの回答を待つ。
(オペレーターは複数のチャットを同時に対応しているのでレスポンスは遅い)
その結果「このチャットは担当範囲外なので、技術チャットか技術電話窓口に聞いてくれ」とのこと。
それがここじゃないのかい。
A技術電話窓口に電話する。
ガイダンスに従い、番号をプッシュして、状況に対応した窓口を案内する・・・と思いきや、最終的にたどり着いたのが「サポートAIに聞いたりして調べるか技術チャットに聞いてくれ」とのこと。
電話でヒトと話さずに終わるんだ・・・。
B技術チャットサポートに問い合わせるU
すげぇ待たされるからちょっと違うことしてたらいつの間にかつながってていつのまにか切れてた。通知音とか欲しいんですけど。
C技術チャットサポートに問い合わせるU(再)
やっとつながり、現象を伝え、調査が必要だということが伝わる。
技術担当に依頼をかけるが、お客様起因で繋がらなくなっていた場合は有償だよ?的なコトに了承させられる。
それは全然大丈夫なんだけど、NURO光起因で繋がらなくなっていた場合はどういう補償をしてくれるんだろうね?こっち一晩ネット繋がらないんだけど?つながらない期間の料金は払わなくて良いとかそういう問題じゃないんだけど?テレワークも子供のリモート学習もできないんだけど?
というところまでが6/2の午前中の出来事で、
6/4早朝現在、何の音沙汰もありませーん。
NURO光推しやめるわ・・・