アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちょこびさんの画像
ちょこび
長崎出身福岡在住システムエンジニア 気が付けばシニア 記憶力がポンコツである
プロフィール
頻繁に利用しているショップ
楽天ブックス
楽天トラベル
さくらトラベル
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
個人的リンク
Progate
Q-JiNどっとわーく福岡

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月31日

自分専用スイッチは良いぞ


家庭用に購入したNintendoSwitchは、今や次男に9割がた持っていかれているので









ネクスペイを利用してジブン用スイッチを購入しました。
(これきっかけでネクスペイを限度額までチャージしました)





ビックカメラ天神店はネクスペイが使えますが、レジ店頭にネクスペイのQRコードを置いてないので戸惑います。
きっと自社カードを使って欲しくて伏せているのでしょう。
また、新型NintendoSwitch(有機EL版)は入荷一週間待ちだったので、現行機を買いました。
ちなみにスイッチの購入札をレジに持っていくスタイルですが、札には液晶保護フィルターが記載されており、一見するとセット販売のようですが、レジで札を渡す際に「本体のみで、液晶保護シートは不要です」と伝えると、スイッチを定価で購入できます。言わないと保護フィルターを半強制的に購入させられます。たぶん。





さて、これでリングフィットアドベンチャーを再開できる。
さっそくセーブデータの引っ越しだ!
↑ここまでが購入日の流れで
本日リングフィットを起動したところ





セーブデータ移行にエラーが発生して、途中のセーブデータしか引っ越しできていませんでした
ニンテンドースイッチのセーブデータ移行って、元のデータをご丁寧に削除しちゃうものだから、移行前のデータは残ってない





やる気が・・・やっと再開の準備が整ったのにやる気が・・・


2021年10月30日

天神飯=やぶこうじの牛すじコロッケ付きビーフカレー=


出社したついでに普段行かないようなトコでメシを食う企画





今月4回目のバキンに行こうかと思ってたんだけど
ふと思いついてTwitterで検索かけたら店休日だとわかったので
別の店を探すことにしました。





彷徨っているウチに目についたメニュー表









なんかよさげだ。
ココにしよう。









迷わずカレー





右上のは茶わん蒸しです。
まさか昼から茶わん蒸しが食べられるとは思わなかった。
まさかカレーに茶わん蒸しが付いてくるとは思わなかった。





業務用ではなく、手作りカレーのようです。
ご飯の上に七味のようなものがのってます。
コロッケも美味しい。
サラダのドレッシングは胡椒が効いてて辛め。





茶わん蒸しの具が工夫してあって、
かまぼこの他に、
これは鶏肉・・・? → えのきだけでした。
これは銀杏・・・? → コーンでした。





なじみのお客さんが多い雰囲気。





この店は・・・当たりかもしれん。





他のメニューも試してみようという気になったお店は
やぶこうじ







関連ランキング:居酒屋 | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)






現金のみ
・・・と言われましたが、PayPayのQRコードがあったような・・・?
夜だけかな・・・?


2021年10月29日

答え:香辛料が入ってます


月に一回は行きたいカレー屋バキン





2021/10/28(木)は豚バラカレー





行くたびに福神漬けとらっきょうを入れる量が増えている




今回のエンドレスBGMは「花笠音頭(水前寺清子)」でした。









相変わらず選曲センスが謎すぎる。





久しぶりの出社だから今日のお昼はバキンのカレーだ!





と思ってたんだけど
ブログを振り返ると前回前々回も今月のコトだった。





え!?





今月だけで3回目!?





カレーが好きとは言え、そんなに行くもん!?





美味しい店とは言え、おかしくない!?





何か入ってんじゃないの!?







関連ランキング:カレーライス | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)


2021年10月28日

AppleCare+はオススメ時々役立たず


初めてiPhone(4s)を入手したときに、念のためにAppleCareに加入したんですが
1年ちょっと経ってiPhoneの調子が悪くなり、AppleCareに問い合わせたら新品と交換して貰えたんです。
それが凄くありがたかったので、それ以来Apple製品を購入するときはAppleCareにも加入するようにしてました。





必ず入るべき、とまでは言いませんが、どちらかというと加入をオススメします





だがしかし





今回初めてAppleCareの対応に疑問が生じるできごとがありました。
それは、





AppleCare+ for headphones





つまり、AirPods Pro用アップルケアです。





ジブン的に3万のイヤホンなんて高級すぎてビビりながら買ったので
保険は必須と思ったんです。






数カ月前から調子が悪い時があって、右だけ聞こえない、左だけ聞こえない、充電器がフル充電されない、というコトがたまにありました。
修理に出すほどでもないかな、と考えていたところで思い出したのが





アップルケア+のエクスプレス交換





エクスプレス交換を利用すると、自宅に交換品を送ってもらい、届いた際に故障品と交換できる、つまり手元に商品がない状態を回避できる。





そのエクスプレス交換がAirPodsにも使えるか問い合わせたところ、
使えるとのことでした
が、後からわかることですがこれは半分嘘でした。
AirPodsはエクスプレス交換できますが、充電ケースは対象外です。





なのに最初に対応してくれたオペレータさんはケースも大丈夫、ケースごと交換してください、と言っていたので、安心して交換した結果





届いたのはAirPods本体のみ





箱を2つ渡されたので、AirPodsと充電ケースか、と油断してました。
交換後に箱を開けたら1つめの箱からAirPod左、2つめの箱からAirPod右が出てきました。





充電ケースは?





そこからアップルサポートに電話して、何度かたらい回しされ、結果的にたどり着いた結論が





ジブンが送った充電ケースが、アップルに届き次第ウチに送り返す。





アップルに届くまで3日、ウチに送り返すまで3日として、6日はAirPodsが使えない状態になります。
手元にない状態を回避した結果がこれかよ!
確かにAirpodsは手元にあるから間違えてはないけども!
充電できなければただのオブジェだよ!
失くしやすいオブジェだよ!
iPhoneほどの重さもないから文鎮にもならないよ!





AppleCareやサポートには何度もお世話になっているケド
時々役に立たないどころか振り回されるコトがありますね。
過去にiPhoneのアップデートでも経験しました。






今まで一度も使ったコトがないコレをついに使うトキが来たようです。









すっかりワイヤレスのノイズキャンセリグに慣れてしまったので
ワイヤードとか違和感しかないのでは


2021年10月27日

JALとANAのアプリ使い勝手を比較してみた


「比較してみた」とか言っといて、実はANAが予約できずJALを使っただけなんですが。





出張で飛行機を使うトキは毎回ANAを使ってました。
昔の「JALは高い」というイメージがあってあまり利用してなかったんですが、
今回は色々と気付きがありました。





前日予約はJALの方が有利
ANA:ネット予約は前日の16:59まで。
JAL:ネット予約は前日の23:59まで。
17時過ぎて翌日の飛行機予約しようとしたらANAが受付終了で焦ったケド、
JALの予約ができたので、今回利用することになりました。





アプリの使い勝手はANAが良い
ANA:アプリでQRコード表示可。Wallet追加も事前に可能。飛行場でチェックインするとQRコードが記載された搭乗シートが印刷され、それを使っての搭乗も可能となる。
JAL:QRコードを表示するには、アプリからWEBを開いてログインする必要あり。Walletに追加するには飛行場でチェックインが必要。チェックインしても搭乗シートは印刷されない。
これにより、検査場を通過するときにQRコードが表示されず、ログインにもたついていたら後ろの人から「先に通してもらっていいすか?(不機嫌)」と言われる始末。





宿泊パックは五分五分か
ANA:3泊4日でビジネスホテル+最終日は空港直結のホテルをとって10万円以下
JAL:3泊4日でビジネスホテル+最終日は品川プリンスホテルをとって10万円以下
航空券だけで往復8万円するので、どちらもプラン次第ではかなりお得。
空港直結のホテルはクソ便利だし、地方民でも知ってる品川プリンスホテルはさすがの立地の良さでした。





結論:その都度、ANAとJALのプランを比較した方がより満足できる。
ついでに楽天モバイルも(参考程度に)見るのも良いかも。


2021年10月26日

いまさら"福岡ネクスペイ"と思っていたら


福岡限定のプレミア商品券のデジタル版
FUKUOKA NEXTPAY





存在は知ってたんですが、
販売当初は
「福岡市民限定」「抽選販売」だったんですよ。





めんどくせぇ





の一言で終わりました。
使える店も福岡の一部店舗だろうし。





と思ってたんですが、最近やたら彼方此方で目にするんです。
福岡空港のフードコートやら職場近くの店舗やら





そして昨日、近所のスーパーでも使えるコトがわかったので





結局購入しました。









5,000円分購入して6,000円分買い物ができるとかプレミアムすぎだろ・・・
20%分加算されて、しかも日用品に使えるんだから上限額まで買っても良いくらい。





ちなみに上限は1人あたり10万円まで購入可能。
つまり12万円分の買い物ができるワケですね。
しかも使えるのはスーパーに限らずビックカメラやヤマダ電機も対応しているので
家電品の買い替えを予定していつ人には特に良いのではないかと。





注意:
2022年1月29日までしか使えません。
お酒、たばこ、商品券など換金率が高いものには使えません。





つまり、ウイスキーは購入できないってコトですね。
それだけは残念。





それにしても面倒臭いで購入しないままになるところだった。
過去に自分が言ってたコトがそのままジブンに返ってくるところでした。




2021年10月25日

100日後に食べられる葉ねぎ=40日目=


趣味と実益を兼ねて
葉ネギを育て始めて40日目





育ってるは育ってるんですが、









なんかスカスカな感じがする。





思ってたほどまっすぐ育ってないし、
よく見ると、細くなって枯れてしまっているものが混じって見える。





これはタブン
種を浅く植えてしまったために根が強く張らなかったのではないかと。





残りの種は深めに埋めよう。





それにしても一番長いのはかなり育っているというのに、まだ折り返し地点ということは
まだ伸びるんです?
それとも太くなるんです?





収穫が待ち遠しいなー。


2021年10月24日

備忘録:個人的サードプレイス2021


サードプレイス:ファーストプレイス(自宅)でも、セカンドプレイス(職場や学校)でもない、第三の"くつろげる場所"を指す。





有名どころではスターバックスコーヒーのコンセプトがサードプレイスだったかと。





ジブンなりのサードプレイスを求め歩いた結果を、
ジブンのためにまとめます。
忘れてしまうので。





主な利用目的は
@読書
Aブログ更新
B仕事の準備





1.駅前のカフェ:今のところ一番最適。各席にコンセントあり。@AB
2.デイキャンプ場:少し遠い。コンセントあるワケない。無料。天気や気候の影響しかない。@AB
3.イオン内のカフェ:コンセントがない。@AB
4.ロイヤルホスト:楽天ポイント使える。コンセントがない。ドリンクバーあり。@AB
5.サイゼリヤ:コンセントがない。ドリンクバーあり。@AB
6.最寄りのケーキ屋:コンセントがない。ケーキが美味しくない。5.コメダ珈琲店:少し遠い。コンセントがない。@AB
7.スターバックスコーヒー・タリーズコーヒー:少し高め。隣の席が近い。@AB
8.駅裏のカフェ:少し高め。コンセントがない。長時間利用しにくい。隣の席が近い。@AB
9.ミスタードーナツ:学生が多い。隣の席が近い。コンセントがない。@A
10.たいやき屋:コンセントがない。長時間利用しにくい。カウンターのみ。@
11.マクドナルド:少し遠い。学生が多い。隣の席が近い。@
12.駅近くのパン屋:コンセントがない。長時間利用しにくい。パンを食べないといけない。@
13.ベローチェ:近所にない。@AB





リストアップすると結構ありました。





ちなみに使わなくなった・使えなくなったところ。





1.駅中のカフェ:閉店。
2.ヤマダ電機のカフェ:閉店。
3.最寄りのカフェ:ご近所のさんの憩いの場すぎて利用しにくい。
4.駅のフリースペース:学生に譲るために利用を控えた





駅中のカフェとヤマダ電機のカフェが一番心地よかったのになぁ。


posted by ちょこび at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録

2021年10月23日

ビットコイン凄い


ビットコインの動きは、株や債券のように読めない
よってギャンブルと同じである。





ということを3ヶ月前に投稿しました。





この時は、楽天ポイントビットコインに投資してみたのですが
あっという間にほぼ半分まで下がり、そのまま上がることはなかったのですが





まさか3カ月で元に戻るとは





しかもそれ以上に値上がりするとは





本当にビットコインとFXだけは動きが読めない(≒ギャンブル)ですね。





私が投資したときは650万くらいだったのですが、
今日確認した時点で720万超えてましたからね。





おぉ怖い怖い。





値段が戻った時点でソッコー引き出しました。





500万を切ったらもう一度投資してみようかな。
前回と同じく1000ポイント程度ですが。


2021年10月22日

仕事飯=味好のラーメンヤキメシセット=


出社したついでに普段行かないようなトコでメシを食う企画





ラぁ〜メンとチャーハン
食ぁべたいな〜









ハイ!ヤキメシセットぉ〜(cv:故・大山のぶ代)





胃袋を満たすのはいつの時代もラーメンとチャーハンだな





チャーハンを口に運んで、ラーメンのスープで流し込む





これは正義だ





満足満腹
(チャーハンはもっとパラパラしたのが好みですが)





これで800(税込み)はなかなか良心的ではなかろうか





場所はちょいと辺鄙だし車だと行きにくいラーメン屋は
味好ラーメン(みよしらーめん)





昔から香椎にあるラーメン屋です。
昔はJR香椎駅前にありましたが、今は西鉄香椎宮の近くにあります。
久しぶりでしたが、相変わらずあっさり目だけど、味がしっかりして美味しいラーメンでした。







関連ランキング:ラーメン | 香椎宮前駅西鉄香椎駅香椎駅






PayPay、dポイント、auペイ、LINEペイが使えます。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。