2021年10月28日
AppleCare+はオススメ時々役立たず
初めてiPhone(4s)を入手したときに、念のためにAppleCareに加入したんですが
1年ちょっと経ってiPhoneの調子が悪くなり、AppleCareに問い合わせたら新品と交換して貰えたんです。
それが凄くありがたかったので、それ以来Apple製品を購入するときはAppleCareにも加入するようにしてました。
必ず入るべき、とまでは言いませんが、どちらかというと加入をオススメします。
だがしかし
今回初めてAppleCareの対応に疑問が生じるできごとがありました。
それは、
AppleCare+ for headphones
つまり、AirPods Pro用アップルケアです。
ジブン的に3万のイヤホンなんて高級すぎてビビりながら買ったので
保険は必須と思ったんです。
数カ月前から調子が悪い時があって、右だけ聞こえない、左だけ聞こえない、充電器がフル充電されない、というコトがたまにありました。
修理に出すほどでもないかな、と考えていたところで思い出したのが
アップルケア+のエクスプレス交換
エクスプレス交換を利用すると、自宅に交換品を送ってもらい、届いた際に故障品と交換できる、つまり手元に商品がない状態を回避できる。
そのエクスプレス交換がAirPodsにも使えるか問い合わせたところ、
使えるとのことでした。
が、後からわかることですがこれは半分嘘でした。
AirPodsはエクスプレス交換できますが、充電ケースは対象外です。
なのに最初に対応してくれたオペレータさんはケースも大丈夫、ケースごと交換してください、と言っていたので、安心して交換した結果
届いたのはAirPods本体のみ
箱を2つ渡されたので、AirPodsと充電ケースか、と油断してました。
交換後に箱を開けたら1つめの箱からAirPod左、2つめの箱からAirPod右が出てきました。
充電ケースは?
そこからアップルサポートに電話して、何度かたらい回しされ、結果的にたどり着いた結論が
ジブンが送った充電ケースが、アップルに届き次第ウチに送り返す。
アップルに届くまで3日、ウチに送り返すまで3日として、6日はAirPodsが使えない状態になります。
手元にない状態を回避した結果がこれかよ!
確かにAirpodsは手元にあるから間違えてはないけども!
充電できなければただのオブジェだよ!
失くしやすいオブジェだよ!
iPhoneほどの重さもないから文鎮にもならないよ!
AppleCareやサポートには何度もお世話になっているケド
時々役に立たないどころか振り回されるコトがありますね。
過去にiPhoneのアップデートでも経験しました。
今まで一度も使ったコトがないコレをついに使うトキが来たようです。
すっかりワイヤレスのノイズキャンセリグに慣れてしまったので
ワイヤードとか違和感しかないのでは
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11060006
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。